電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語の女性名詞、男性名詞を見分けるコツが知りたいです。

A 回答 (3件)

原則として、-mentで終わる名詞は男性名詞です。


一方、-ssion、-tion、-elle、-tude、-te (eにアクサンテギュ)で終わるのは女性名詞です。

男性名詞である大西洋にそそぐ川の名前は女性名詞で、女性名詞の地中海にそそぐ川は男性名詞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:40

お手許の名詞が数百~の単位になってから


それぞれの名詞の語源や形体から自然と
判別出来て来るようです
(多分母語の漢字の偏や旁の意義も、相応の漢字を
覚えてからのほうが、その吸収が宜しいかのではと)

そうは、言ってもとお感じになるでしょうから
それまでは、毎日下記サイトでle genre des noms を
クイズ形式で、楽しみながら、nouveau mot hazard を
クリックしてアット・ランダムに、是非、チャレンジを
http://www.educreuse23.ac-limoges.fr/cyber/jeux/ …

それでも、詳しくなら、Bon Usageの章Le Nomの節Genre des noms
全約40ページを、(語彙を増やしてから)読破するのが最良です

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって語彙を増やします。

お礼日時:2007/10/18 00:41

No1の方が述べられている以外に、人間や動物のように男女・雌雄の性別があるものは勿論その性別に従いますが、


基本的には見分ける方法はないと思います。
名詞を覚える時には、性別も一緒に覚えるのが鉄則です。
ひとつひとつ暗記するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!