アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま普通2輪免許の教習に通っている途中なのですが、バイク選びで悩んでいます。
用途は日常では駅まで行くのが主ですが、休日などにはツーリングで遠出をする予定です。
検討しているバイクは以下のような車種です。
SR400,W400,CB400SS,ESTRELLA,GB250クラブマン
バイクに詳しくなくあまり車種を知らないのでこの程度です。
コストを抑えるために中古を検討しております。車検を免れるために250以下ということも考えています。
要望としては友達とツーリングしたときに置いてきぼりにならないくらいの力があるバイクです。
それなりにスピードを楽しみたいというのもあります。
なにかお勧めのバイクが御座いましたら教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

250より400のほうが絶対良いですよ。

確かにコストは掛かりますが、400のほうが安定しますし、初心者でメンテナンスが分からなくても、2年に一度車検で整備してくれますし。

中古を検討されているのでしたら、まずはお店選びから始めましょう。知り合い・友人などに聞いて、信頼できるお店で購入すれば安心です。ちょっとおかしいな、と思っても気兼ねなく顔を出せるお店がいいですね。

私の地元では、結構整備不良で評判の悪いお店があります。そういうお店には大切なバイクを預けられませんし。

それで、お店が見つかったら、店員さんに自分の欲しいバイクをお願いすれば見つけてくれると思いますし。

あと、友達とのツーリングで置いてけぼりにならないバイクといっても、250でも平気なはずです。(リッターバイクに付いていくには厳しいと思いますし、真っ直ぐな道ばっかりだと辛いですが)
必要なのは、バイクの力ではなくて技術です。250でも速く走ろうと思えば走れますし、スピードも楽しめると思います。

質問者さんが検討しているバイクは、俗にいう、バイクらしいバイクですね。その中でも、SRはキックでしかエンジンが掛けられないので、慣れるまでは大変だと思います。

お勧めのバイクは質問者さんが気に入っているデザインが良いと思いますよ。カタログとにらめっこしながら、あれこれ思いっきり悩んでください。バイク選びで大切なのは、見た目です。なぜなら、バイクは趣味の一つだと思っているからです。

ご自信が気に入ったバイクで末永いバイクライフを送ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
やはり皆様400を勧められるのですね。
なにぶん初心者なので安定性もほしいので400にしようと思います。
お店選びもかなり重要ということのようなのでできるだけたくさんのショップを見てみたいです。
購入する際はできたらバイクに詳しい友達と一緒に買いに行きたいと思います。
SRはエンジンの始動になれるまで大変だと効きますがなれたら簡単とも聞きましたのでSRも候補に残しておこうと思います。
気に入ってるデザインのバイクをかってかわいがりたいと思います。

補足日時:2007/10/14 18:49
    • good
    • 0

spashさん、こんXXは。


私もまったく同じ車種で悩みましたけど初心者ですので、参考にならないかもしれませんが、回答しますね^^。

私はクラブマンとエストレアで最初探しておりました。あとST250も(中古で^^)
クラブマンは近くに良い状態のがなく、エストレアは結構中古でも高い。車検もないのでどの様に乗ってたか少し心配でした。
教習前に跨った時は250でもいいかな~と思っていたのですが、終了して見ると400欲しくなるんですよ~。
教習車はCB400SFだと思いますが、SRもW4もCB400SSも教習車より足つき良いと思いますよ。そのせいもあり、400いけるかなって^^
W4が一番欲しかったのですが、spashさんもおっしゃっている通り、中古でもまだ高い。まだ出たばかりですからね~。
数は以外とありましたけど。
で、SRかCBか・・・でしたけど、最後には出会いですかね~。
どっちもシングルですし。消去法で選ぶのも手ですかね。良いお店に気になるバイクがあったのが、私の出会いでした^^
私はSRにしましたけど、キックは最初大変ですが、慣れれば大丈夫ですよ。冬が心配ですけど。私は7月に購入したばかりなので。
でも、ここで皆さんにお聞きしましたが、SRは中古も沢山出回ってますので、値段もさまざま。
2001年から変更がありましたから、2001年以降の物がいいですよ。
安すぎるのも、危険。なるべくノーマルのを選んだ方が(私のはシートとマフラーが替えてありましたけど)いいですよ。
バイク店で跨ってみました?ぴぴっ!と来たのを買うのも手です。
力があるのはこの中ではW4らしいです。(乗ったことないのですいません。)
値段とも相談ですが、そんなに替えられる物ではないので、やっぱり自分の欲しい車種が良いですよ~。
買ってしまえば自分のバイクが一番可愛いですしね!
教習が終了する頃には、考えも変わっているかもしれませんよ~。
楽しみですね。
    • good
    • 0

挙げられた車種の中で選ぶならW400で新車購入が一番良いと思います。


なぜなら当方初バイクを車検を嫌って250にして大大大後悔した者だからです!!!
SR400もいいですが、あまりに改造されている車両が多すぎて初心者におすすめできません。

なぜ400ccなのかと申しますと、所詮日本は小さいですから250も400も出せるスピードに違いはないです。しかし余裕が違います!
質問者様の

"置いてきぼりにならないくらいの力”
”スピードを楽しみたい”

という要望なら迷わず400ccを選択することをオススメします。
さらに"コストを抑えるために中古を検討”するのも考え物です。
なぜならバイクは維持費が大変だからです!250ccで安いものを買ってもそういう車両は消耗品がダメになっている場合が多いので修理代が馬鹿になりません。
中古を買うなら程度の良い物にしてください。

オススメのバイク
No.5さんの仰るホンダVT系エンジンを積んだバイク
V-Twin MAGNA,VTZ250,VTR等
程よくスピードも出、燃費良好、丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
皆様の回答でかなり400に惹かれました。
中古の場合どの車種を買うにしてもあまりカスタムされてないものを選びたいと思います。
また安いものにはそれなりにわけがあるものだと割り切りいいものを買いたいです。
お勧めのバイクも少し調べてみます。

お礼日時:2007/10/14 18:43

中古も視野に入れているのでしたらホンダのVT系のエンジンを搭載モデルも良いですよ、私はゼルビスしか乗ったことはないですが250の割に良く走りますし燃費も良いです(少し古いけど)



このVT系のエンジンは信頼性も高いしバイク便が良く使っているので数は少なくなっているかも知れませんが探せば良い物がまだ残っていると思います。

上げられている中でしたらネSRが私は好きですが始動がキックしかないのでその辺りは大丈夫ですか、後は中古では殆どがいじりまくった物が多いと思います(私は嫌い)その辺りも・・・

普通に乗るのであれば単気筒でも良いですがやはり多少は多気筒バイクよりは癖が有ります(現在650の単気筒に乗っています)それが好きでしたら良いですが・・・

他の方の意見に有るように車検はそんなに高くつくものではないです、日頃からメンテナンスしておけば車検時はチェックするだけのような物です、250等は乗りっぱなしでOKですから自分でしっかりとメンテナンス(ショップに以来も含め)をしないと危険も増えます。

でも色々悩む今が有る意味一番楽しいときですから色々なショップを回ってバイク見たり店員に話を聞いたりして、お店選びもしてください。
買った後の事も良く考えないとお店の対応でバイクが嫌になることも有るかも知れません・・・

私は昔16の時に田舎から町にバイクを探しに出て(40km位の距離)見かけて大きなお店に飛び込み、そこの店員が良い対応してくれたので以来30年以上通いました、現在は外車ですからディーラーに通っていますがお店選びも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
SRの始動がキックというのはHPなどみて知っていましたが、まずその始動法自体よくわからないので、購入する場合は店員さんにしっかり聞こうと思っていました。
たしかにSRはカスタム車が多いようなのでノーマルに近いものを探したいです。
oyajibaikuさんの回答で車検があろうとなかろうと日ごろのメンテナンスが大事なのだとわかりました。
いろいろなバイクショップを見て回りたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 18:39

バイクに詳しくない由、書いていらっしゃいますが、


そのうえで挙げていらっしゃるラインアップなのですから、
無意識のうちに「ああいう形」のバイクに惹かれているのではないか、
そのように推測いたしました。
>友達とツーリングしたときに置いてきぼりにならない
250とリッターバイクでは、同じ80kmを維持するのにも、
疲れ方に相当の差があるのは事実です。
そして250というカテゴリの中では、所謂ドングリの背比べ状態なわけで。
400にすれば250よりは勿論馬力はあがるけれど、リッターバイクの優位性は変わらない。
お友達が何に乗っているのかは存じ上げませんが、人に合わせていたらきりがない。
どんなに馬鹿ちんでも自分の子供が一番可愛いように、
ちょいと非力でも自分の惚れたバイクなら、あばたもえくぼになるものです。
質問者様の場合、250、400でも、スクーターという選択肢はたぶんないでしょう?
快適さや利便性を求めるのではない。ただただ、かっこいい(と自分が思う)バイクに乗る。
これが一番です。

ところでこの手の物だと、スズキからSTってのが出てたんだけど、
いつの間にか絶版になっているのね。
ヤマハではSRV250ってのもありました。
それの後継だかなんだかでルネッサってのもありました。
両方ともかっこいいです。
かつて自分はGB400に乗っていました。
ですので個人的にはGB250を推したいところ。結構速いですよ。
W400は、中古ではまだタマがないと思われます。
逆にSR400はタマは豊富ですが、みんな乗ってるからなあ・・。

いっぱい悩んでください。これまた楽しい時間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
salvationarmyさんの言うとおりまさに見た目でかっこいいなと思ったバイクを抜粋した感じです。
やはり自分がかっこいいと思って気に入ったバイクを買うべきなんだとわかりました。
絶版車種の紹介ありがとうございます。絶版車種はほとんど知らないので助かります。

お礼日時:2007/10/14 18:28

カワサキ、エストレヤ所持しています。

たまに「出だしが原付より遅い」なんて言われてるバイクですがそれは乗り手の腕の問題で、出せば一応250なのでそれなりに速いです。(あくまでそれなりに)スピード凶でなければ不満はないでしょうが、低速時などで伸びのなさは個人的に結構面倒です。ツーリング時も頻繁にギアチェンジを繰り返さないといけないので、400ccのバイクと比べると疲労もたまり易いと思います。

車検を払っても400ccに乗りたいか、速度や快適性を求めるより維持費重視かに拠るってことですね・・・こればっかりは個人個人違うので一概には言えません。ただ、たまにでもいいのでプロに見てもらったり、日頃から自分で整備しない人なら逆に車検があったほうが安全性の面ではいいかもです。

初めてのバイクでしょうし、選ぶ基準から色々考えてみてはどうでしょうか? どこのメーカーのがいいか、何気筒か、重さはどれくらいか、排気量は・・・等など。検討中のバイクはクラシックや町乗り系のバイクが多いですね。その中から私が選ぶならW400ですね(^∇゜*)2気筒の音が好きなんで(笑)

あとバイクは決して事故るのが前提の乗り物ではありません。そんなものが売られる訳がありません。バイクが自分から勝手に事故るのではなく、乗り手がバイクを事故らせるのです。

市街地に多い無理に車の横や間をすり抜けていくバイクや無駄にスパードを出してるバイク、自己中な運転しか出来ない乗り手に乗られてるバイクの100台中100台が「事故らされた」と聞いても私は驚きません。そういった人たちのバイクは残念ながら事故る乗り物になってしまいます。配慮と気心があればほとんどの事故は回避出来ます。回避出来ない事故はどの乗り物でのあり得るのですし。

バイクとは趣味の域を越えた趣味になりうるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エストレアとW400かっこいいですよね。
見た目ではこの2台が好みなのですがやはりW400は少し高くて候補からおちそうです…。
250以下のほうが経済的ですがどうせ400まで乗れるなら400に乗りたいかなとおもってますが、なんだかんだまだまだ迷っています(^^;
私はまだ教習のバイクしかあまり触れたことがないので2気筒の音がどうとかわからないのですが、ぜひその音も聴いてみたいと思います。
バイクを運転する際は安全運転を心がけてマナーの悪いライダーにならないように気をつけたいです。

お礼日時:2007/10/14 18:23

 友達とツーリングしたときに置いてきぼりにならないくらいのーというのは、友達がどんなバイクに乗っているかにもよりますし、ツーリングも高速道路を使ったロングツーリングなのか、下道をトコトコ行くのか、林道を楽しんだりするのか、などツーリングの種類によっても違ってきます。


 例えばですが、高速道路を快適にというのであればツアラータイプ(カワサキのZZRなど)、スピードを楽しむならスポーツネイキッド(ホンダのホーネットやカワサキのバリオス2)やモタード(ヤマハのXT250やホンダのXR250など)の分野のバイクがいいのではないかと思います。
 しかし決してspashさんの検討しているバイクが置いてきぼりになるのかというとそんなことはないと思いますが、どちらかというとエンジンの鼓動や味を楽しんだり、カスタムして楽しいバイクの分野なので、速くもないですし、高速道路はハッキリ言って辛い(バイク自体も高速向きでないし、上体を起こして乗るのでライダーも風圧で大変)、です。でも最終的には自分が気に入ったバイクが一番です。
 検討しているバイクとしてspashさんがあげたバイクはクラブマンを除いて現役車種なので私が例に出したバイクも現役車種にしましたが、中古も検討しているとのこと。であれば、無限(といっては言い過ぎですが)にバイクの種類は広がりますので、中古車雑誌やその雑誌のサイトなどでまずはたくさんのバイクを見てください。で、自分なりに調べて分からないことはここでどんどん質問してみるのもいいのではないでしょうか?
 新車なら免許をとればバイク屋で試乗もできます。友達の乗っているバイクをちょっと借りて乗ってみるのもいいと思います。最初なんか特にどのバイクに乗ってもとても新鮮だと思いますよ。後になって分かることですが、今、その悩んでいるときがある意味一番楽しい時です!早く欲しいというのは分かりますが、自分にピッタリのバイクに出会うためにもできる限り時間をかけて苦しんで悩んでくださいw。


※NO.1さんへ、バイクは確かに転びますが、ヒヤッとして目をつぶる運転をされている方が危険です。車も簡単に人を殺せる凶器です。一部のマナーの悪いライダーを除いてライダーは危険に身をさらしている分、運転には非常に神経をつかっています。これも一部でしょうが、ドライバーの運転中にカーナビや携帯電話を触ったり、助手席の人を見てしゃべりながらの運転の方がよほど危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私が検討しているバイクはスピード重視という感じではないのですね。
スピード狂というわけではないのである程度でればいいかとおもっていたんでうすが、高速道路はさすがに厳しいようですね。
私はどちらかというとレトロな雰囲気のバイクが落ち着いた感じがしてすきなのですが、ネイキッドも少し考えていたので、ネイキッドも候補に入れたいと思います。
じっくり考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 18:17

質問者の趣旨と違いますが、私は普通自動車に


乗っていて、バイクを追い越したり、追い越されたりするとき
ヒヤとして、目をつぶることが多いです
会社でもバイク通勤の人が多いのですが、3割位の人が
入院しなければならないような事故に会っています。
もう少しで命を落とされかけた人もいました。
折角、楽しみにされているのに、水をさすようですが
出来れば、バイクはやめておかれた方がよいと思います
構造上、こけるようになっているとの話もききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかにバイクは事故率も高いし危ないと思います。
しかし、マナーをしっかり守り安全な運転を心がければ快適なバイクライフをおくれるのではないでしょうか。
grogfdさんの言葉をわすれずに安全運転で楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!