この人頭いいなと思ったエピソード

普通のスーパーとはっきり違いのわかる野菜や果物って話には聞くのですが
どのようなものでしょうか?

またどこに売っていますでしょうか?(京都在住滋賀通勤)

A 回答 (3件)

くだものは、お値段に比例するような気がするので、グレードの高いものは美味しいです。

でも、野菜はお値段よりも、鮮度が命だと思います。
スーパーの場合、どうしても流通の関係で時間がかかってしまうので、味が落ちますね。
その点、農家により近いところで買うと、安くても美味しいものが手に入ります。
そういうものを手に入れるのにお手軽なのは、産地直売所ではないでしょうか?
道の駅のようなところに併設しているものや、農協などが開いている直売所などありますね。
そういうところは、新鮮なのはもちろんですが、作り手の名前が書かれているので、同じ種類の野菜でも味の差が感じられるものがあって面白いです。

私の場合は、野菜はほとんどスーパーでは買いません。
うちから少し車で走った所で、週に1度、農家の人が野菜市を開いているんですね。
そこで、スーパーの半値ほどの価格で、びっくりするほど美味しい野菜が買えるんです。
形は悪いものもあるのですが、味は濃くて美味しいですし、日持ちがぜんぜん違います。
特にニンジンはまるで味が違うと感じます。
    • 0

一個で1000円近いですが贈答用のオレンジや桃はおいしいですよ。

• 0

スーパーは大量仕入れで粗悪品が紛れ込む恐れもあります。

町の青果店なら安心です。
    • 0