電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からPCのイヤホンの接触が悪く、
差込口をグリグリしながら使用していました。
するとある日、イヤホンの差込口が「ボキッ」という音とともに
奥の方へ入ってしまったんです。
もうイヤホンを使うことはできません。

家にはPCが一台しか無くて、修理に出すことはできないので
あきらめてスピーカーから音を聞こうと思ったのですが、
どうやらイヤホンが差し込まれているのと同じ状態で
スピーカーから音が出ないのです。

イヤホンもスピーカーも使うことができなくて困っています。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
「イヤホンをさしながらスピーカーからも音を出す方法」を教えて下さい。

A 回答 (5件)

USB出力のスピーカーを使えば現状回避にはなると思います、オンボードも追加のサウンドーボードも設定無しでUSB側だけで音が出ています。

ノート向けの製品のところに多く紹介されていると思います。
探す手間ぐらいは頑張ってくださぃね。
    • good
    • 0

多分、質問者が理解できないと思うので、ちょっと回答をまとめてみる…。


相反する回答も出てるけど、それは質問に前提条件をきちんと書かなかった
からですよ。

メーカ製PCなどでマザーボードから直接、イヤホンジャックが出てる機種
の場合は#1さんの回答が正解
普通 ジャックに何か挿さってると、スピーカの出力は切れます(断線状態)

自作やショップブランドPCなどでは#2さんの回答が妥当
中を確認してみて試してみる価値はアリ

いずれにしても対策として#3さんの回答は安価で有効
ただし、挿したプラグを抜く作業が問題 >慣れてないと悪化させることも

安全第一なら#4さんの回答が妥当かな?
あとは、PCの状態を確認した結果と自分のスキルを良く考えて、自分で判断
する事
修理はNGという時点でそうとう無茶な要求なので >あくまでも自己責任
    • good
    • 0

プラグを抜くのが一番簡単だと思いますけど。



後は、サウンドカード等を追加して、そちらにスピーカーやヘッドフォンを接続するぐらいですけど。
ただし、TV機能付きのPCの場合、チューナーからの音声がオンボード側に接続されたままだと、追加したサウンドカードではTVの音は出ませんので注意しましょう。
    • good
    • 0

えーと。


今の配線はどうなっています?

PCの前面にイヤホンを差してたのが折れた、背面にスピーカーをつないでもうんともすんとも、っていうのなら何とかなるかも。
といってもタワー型のPCを前提とした解法になりますが、
・本体のカバーを開ける
・前面イヤホン端子と主基板(マザーボード)をつないでいる配線を探す
・配線をマザーボードから外す
・カバーを閉める
これでパソコンから見て前面イヤホン端子には何もつながってませんから、背面のオーディオ出力から問題なく音が出るんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

多分無理です。



・「スピーカー」と「ミニプラグを1→2系統に分割するプラグ」を購入し、
・「分割するプラグ」をPCに挿し
・そのプラグの片方にスピーカー
・もう片方にヘッドフォンと言う方法はありますが

現在のヘッドフォンのプラグが折れて刺さっているスピーカのままでは無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!