アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。当方、FUJITU FMV DESKPOWER CE18B windows xp
を使っていますが、最近、動作が不安定になってきたので心配になってきました。そこで、古いPC(NEC VALUESTAR NX VC36H/6 windows 98から2000にver.up)を外付けHDDとして使用しようと思いますが可能でしょうか?デ-タのバックアップにのみ使えれば安心です。もし使えれば接続方法等、詳しくお教え願えれば幸いです。

A 回答 (5件)

私だったらFUJITU FMV用に新しい今のよりも大容量のHDDを購入し、現在使っているHDDをVALUESTAR につけかえリカバリーします。

vaゥエstarにはHDDの壁があると思いますが、ツール等を使えば全容量しようできると思います。
すべてリカバリーした状態で古いパソコンはファイルサーバーとして活用したらと考えます。
こちらのほうがHDD料金だけですみパソコンの動作も安定するのではと思います。
80ギガのHDDなら6000円程度でバルク品のHDDがショップで購入できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりある程度の出費は仕方ないですね。
確実な方法を選択するべきですね。

お礼日時:2007/10/13 15:05

> >パソコンのままの状態で使用するのは損です。


> っていうのはなぜ??
場所を取るし、電気代もかかる。

>>外付けハードディスクにする箱
> はUSBで繋ぐだけですか?やっぱり別に電源はいるんですか?
いる。

> メインPCでのドライブ表示は?
現在のドライブの次
現在CDEとあるなら、Fとなる。

>ログオフ時のコピ-の仕方は?
意味不明。

> 基本的な質問ばかりで申し訳ありません
このレベルが理解できないなら、
> 古いPCを外付けHDDとして使用しようと
の設定は無理ではないかと。また、hddを取り出しての利用も無理かと。

新しい外付けが250GBで、1万円程度で買えることを考えると、買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり素人レベルでは無理がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 15:01

既に回答は出てるので、別の選択を提案してみる。


6.4GBのドライブなら#2さんの言うとおり、容量が小さいので
外付けは別のHDDを1万位で買った方がいいかな?
と、この前60GBで\5000のHDDを買った私が提案してみる。

で、個人的には、
そんな旧いHDD…いつ壊れてもおかしくないので恐くて使え
ない >調べたら8年以上も前の部品っぽいけど、大丈夫??
とマジで心配してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いHDDがあるの?
じゃ、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 15:00

No.1さんの仰るとおりです。


パソコンのままの状態で使用するのは損です。外付けハードディスクにする箱はパソコンショップでは1500円前後で売っています。
とはいえ容量が小さいからあまり使いではないかもしれませんね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>パソコンのままの状態で使用するのは損です。
っていうのはなぜ??
>外付けハードディスクにする箱
はUSBで繋ぐだけですか?やっぱり別に電源はいるんですか?
メインPCでのドライブ表示は?
ログオフ時のコピ-の仕方は?
基本的な質問ばかりで申し訳ありません。(PC耳年増で、基本的な事がわかってないもので・・・)

補足日時:2007/10/13 13:21
    • good
    • 0

古いパソコンのHDDを取外して、外付けUSBケースに取り付ければ、外付けHDDとして使用できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!