プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前から、左の首と左の頬辺りが
痛むのです。
首は、左に首を傾けると痛くて、頬はつばを飲み込むと
痛みを感じることが多いです。

同じ頃、風邪を引いて耳鼻科へ受診しました。
レントゲンも撮ってもらいましたが、蓄膿とかでは
なかったです。

時期治るだろうと思って、そのままにしてますが、
2週間近くなりますが、症状は改善なしです。

なにか心あたりの病気はありますか?

歯は、耳鼻科でカチカチとたたいたけど、なにも
神経に響いてこなくて、痛くなかったので
歯からではないようです。

A 回答 (2件)

#1です。



そうですか、親知らずはありませんか。
では左側で抜髄している歯はありますか?
もしかするとその歯の根の先に病巣が出来て悪さしているかも知れません。
この場合外的刺激(噛むなど)では痛みは感じなくとも中で炎症を起こし
腫れの原因になっている場合が考えられます。
べつに歯を悪者にしたい訳ではないのですが、症状から真っ先に歯を疑い
たくなってしまいます・・・
もしそうであれば歯医者でレントゲンを取れば、根の先が黒く写ります
ので判断できると思います。

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、歯科にはかかっていないので、
治らなければ受診しようと思います。

なんか、口の中からの痛みが頬にきている感じは
するんです。
どこ、というわけではないのですが、なんとなく
口の中も左が腫れているような感覚がしていて・・・

風邪を引いていて、バナンという抗生剤を三日間
服用しましたが、変わらずです。

首も痛いですし・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 11:48

隠れ親知らずは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
親知らずは、全部抜いてしまったので、
一本もないのです・・・

お礼日時:2007/10/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!