アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200万前後の中古なんですが、セルシオかVOLVOのワゴンか家族の意見がくいちがってます。(今はクラウンにのってます。)
どちらも、漠然といいなあと思っているだけなので、詳しくはわかりません。いろいろ教えてください。

ちなみにVOLVOは97年、98年ぐらいの940クラシック?みたいなちょっと角い形がいいのですが・・・。(すいませんちょっと調べただけなのであんまりよくわからないです。)
いろいろ調べてみると、VOLVOは結構壊れやすいようなのですが、その辺はどうでしょうか??

あと、ステーションワゴンでおすすめありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

セルシオかVOLVOを比べたらセルシオの方が良いのでは!
セルシオはサスペンション等、クッッションがしっかりしてるので走行時に静かで乗りやすいですよ。
VOLVOは友達が乗ってましたが、故障時がとても大変そうでした!友達の話では、故障箇所が悪いと本国(ドイツ)からの部品取り寄せになるため数週間の入院(ディーラーへ預け入れ)が必要になり、また交換部品が高い(取り寄せの為)らしいですよ。

>あと、ステーションワゴンでおすすめありましたら、それも教えてください。
ですが、上の3台(クラウン含む)に比べるとグレードが下がってしまうかもしれませんが”マーク(2) クオリス”なんてどうですか?
中も、そこそこ広いですし乗りやすいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、外車は部品が高い&故障が多いですよね。
その辺が気になっているんですよね。

うーんやっぱり、中身は日本車の方がいいですよねー。
貴重な情報ありがとうございます!!

その辺考慮して、決めたいと思います。

kanoyuさんがセルシオ派での投稿をされているので、私はVOLVO側からの意見を書こうと思います。

VOLVOは普通に乗っていれば、10万キロを軽く超え、20万キロ近くまで、しっかりと走ってくれる車です。
ボディやエンジンの丈夫な車だということです。

しかし、元々が寒い国(スウェーデン)の車なので、クーラーは弱いです。。。
もしVOLVOを真剣に考えておられるようなら、そのあたりはしっかりチェックしてください。

それから、セルシオとVOLVO・・・ということですが、両方を比べてると、車としての基本的な姿勢が少し違うように思います。
セルシオはゆったりと乗ることだけに重点を置いているように思いますが、
VOLVOはセルシオよりはきびきびと走ります。
装備など以外でも、このような基本的な違いがあると思うので、
両方に実際に乗ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>セルシオとVOLVO・・・ということですが、両方を比べてると、車としての基本的な姿勢が少し違うように思います。

父はもっぱら、セダン、日本車派。私たちはスノーボードなどにいくので、 ステーションワゴン系がよく、それならかっこいいVOLVOがいいなあ。とおもっているのですが、なにせあまり車に詳しくないもので・・・。

外車はかっこいいけど、壊れやすいとの噂を聞いたものですから、カッコばかり重視しても故障が多いとと思って質問しました。

試乗してみていろいろ聞いて決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

我が家の親父と一緒のような選択です・・・。

ちなみに親父は車よりクルーザーを選びました・・・。
どなたが購入するのかは分かりませんが、親父さん持ちならセルシオでしょう。
ちなみに外車は国産車と比べては駄目ですよ。
けた違い、とはいいませんがよく壊れます。
何故かと言うと、基本的に環境が違うからです。例えば、湿度。
日本の夏など(じめじめ)に対応していないので電気系の故障が多いです。
スウェーデンは気候的に乾燥地のような気が?
今まで外車に乗った事のない方は覚悟を決めてから購入しましょう。
お勧めはレガシィーですか。
自分も乗っていますが故障も少ないですし、スタイリッシュ。
スキー、アウトドア等何も問題ありません。
親父さんもこれならうなずいていただけるのでは?

参考URL:http://www.subarumembers.com/showroom/leg_gt-rsk …
    • 0
この回答へのお礼

>今まで外車に乗った事のない方は覚悟を決めてから購入しましょう
そうなんです!!なかなか覚悟がきめられないんです。
いろいろ情報を集めてはいるのですが、あんまりいい話を聞かないのですよね。
レガシィーもありましたね!ステーションワゴンといえばレガシィーですよね。
早速父に話してみます。

amiami1029さんの使い方にもよると思いますが、低年式のボルボは、個人的感想としてですが、塗装があまり良くないので色あせが早いように感じます。

あと、プラスチック部品の質が低いため見た目の劣化感が大きいです。電装系も弱いので、お金がかかることを覚悟した方がよいと思います。味はありますけどね..
安心感などはセルシオですし、室内の広さもセルシオだと思います。ただし、セルシオも高級車なので故障の際のメンテナンスフィーはボルボと大差ないと思います。(故障はしにくいですけどね)
外車なら高年式のオペルベクトラワゴンなんかはどうですか?結構手ごろな価格で出回ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>外車なら高年式のオペルベクトラワゴンなんかはどうですか?
ワーゲンはちょっと考えていたのですが、オペルは思いつかなかったです。
調べてみたいと思います。

私と母はワゴンがいいので、他車の車も考えてみているのですが、
みんながいい!というのがなかなかみつからないので、わたしも困ってます。
ボルボならみんなもいいと言ってるんですけど。故障ばかりだと・・・
なかなかうまくいかないですね。

こんにちは。

このカテゴリーは初めてなのですがボルボの話が出てましたので・・・。
先ず比べる対象が全く異なると思います。特に用途や好みに重きをおくか、単なる走る道具としてみるか、ステイタス?として所有するかなどです。
故障の事に付いては皆さんが指摘するようなことはありません。ボルボは本国では15~25年が平均乗車寿命です。日本国内でも15年以上と聞いています。国産車が品質が良いからといってこの様に長期に乗ることを想定されて作られているのか個人的には疑問です。細かな故障も偶にあるかもしれませんが基本性能に関する限りは乗っている感覚から十分満足するものです。(複数台所有していました)

車を単なる脚として考えれば国産をお勧めします。でも外国車は国産では味わえない独特の雰囲気もありますので、乗った瞬間から異文化に触れた感覚を持たれると思います。真面目一方の優等生が良いか、生活に生き甲斐を求めて自由に生きる姿勢が良いかを決めることと同じだと思いますよ。
私なら一度は外国車に乗られて異なる価値観など知見を広げて見ることも大切だと思います。乗り始めれば10年以上乗り続けたい気持ちが湧くかもしれませんね。長く乗ればそれだけ買い換えるお金が少なくなりますので結局はお得と言うことに成るのではないでしょうか。モデルテェンジも少ないですし。

故障のことは大したことはありませんので、後は好みで選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に乗っている方からのお話はとても参考になりました。
私たちも車やさんに聞いたのですが、ボルボは外車にしては壊れにくい様なことをいっていました。

ちょっとがんばってボルボにしてみようかという話になってきています。