アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校教員です。2種免許を所有しているのですが、今回通信講座で1種免許を取りました。その際、給与も変更されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 再度、ANo.1です。

すでにANo.3(=ANo.2)さんが具体的に書かれておられる通りかと思います。教員の給与体系に理不尽を感じられるのは貴殿の思い違いによるものでしょうか。

 教諭免許状の上級については、さらなる教科の指導に関する専門性などを修得せんがために取得するものとばかり思っていましたが・・・。

 私の場合は、「中1」から「高1」さらに「養護学校1」に免許状が増えましたがこれによる給料表の変更などありませんでした。

 今後とも、履修された際に得た知識・技能などを十分に日常(職業)生活の中で生かして欲しいと願っています。
    • good
    • 0

#2です


職歴は考慮されますが 年齢は対象外です。

原則的に給与の号俸は勤続年数により決定します。(特例、飛び級などは除く)
短大卒20才で採用と4大卒22才で採用された人の、同年齢での給与は同じですが、教育に関係ない民間企業に数年勤めた後に採用された人では同年齢でも給料は異なります。
ただし、この場合でも教員免許証の種別は問題になりません。

教育と関係ない民間企業ではなく、学校(私学含む)などでの教諭、講師などの経験は教職経験として 採用時の号俸は高いところから始まります。
他の都道府県(政令市含む)の教諭としての勤務経験は100%加算されます。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しいご回答を頂き納得がいきました。

お礼日時:2007/10/15 07:25

公立学校ですよね(私立学校は私の管轄外なので知識がありません)? 


どちらの県(政令市)なのでしょうか?
小学校・中学校等教育職給料表には 教員免許の1種と2種に分かれた給与体系はとっていないと思いますが・・・

どこの都道府県、政令指定都市でも(私が知っている限りでは)、
公立小学校教諭で2種免許、1種免許による給与の差は 初任時の号給が異なりますが同じ給料表を用いています。
新卒者の場合、
短大卒20才・小学校2種免許で採用なら、2年後には、4大卒22才小学校1種免許で採用された教諭と同じ給料です。
(経歴加算、再任の場合は採用時の号俸は違います)

ひょっとして教育職給料表にある、職務の級の1級、2級と勘違いされているのではないでしょうか。
職務の級の 
1級とは 小中学校の講師、助教諭または養護助教諭の職務
2級とは 小中学校の教諭、養護教諭または栄養教諭の職務
3級、4級は それぞれ教頭、校長です。

>それでは1種免許を取った意味はどこにあるのでしょうか 
原則として教頭、校長になるためには1種免許が必要です 
 
  

この回答への補足

ありがとうございます。かなり分かってきました。そうなると、例えば、大卒後、民間の会社に入り29歳ぐらいの年齢で進路を変え、佛大の通信で教職2種免許を取り採用試験に合格しても、きっと22歳で4年生大学教育学部卒業後、1種の免許を取って教職についた人より少ない給与となるのですね。職歴や年齢はそれほど考慮されないのでしょうか。

補足日時:2007/10/14 20:34
    • good
    • 1

 所持免許が追加されても、給与(給料表)に変わりありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。変わらないということで驚いているのですが、給与表では、1種と2種では、給与が3万円ほど違っているのですが、今後ずっと2種の給与体系でいかなければならないのでしょうか。それでは1種免許を取った意味はどこにあるのでしょうか。質問を追加して申し訳ありません。

補足日時:2007/10/14 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じようなことを経験されたということですが、給与体系の理不尽さに驚いています。

お礼日時:2007/10/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!