プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
どなたか、同じ症状を経験された方や、この症状についてわかる方
がいましたら教えてください!

母の症状なんですが、時々、視界の中に島というか、雲のようなもの
ができ、その部分が見えなくなるそうなんです。
だんだん小さくなり、1時間前後で消えていくそうです。
大きな病院の眼科で診てもらい、調べてもらっても、異常はなく、
そういう症状も聞いたことがないと、医師もわからないとのことです。
初めて症状が出たのは5年くらい前で、最近は一ヶ月おきくらいに出る
そうです。

また、この症状とは別に、キラキラしたものが見えて、最初は点だけど
だんだん輪っかに近い形(完全に輪ではなく、視力検査の輪みたいに
途中で切れている)になるという症状もあるそうです。
「閃輝性暗点」というものがあるけど、それは頭痛を伴うものなので
、母は頭痛を伴わないので、違うようです。これも医師は首をかしげた
そうです。

母の身近な看護師の方に聞いても、母のような症状を聞いたことがな
い、ということなので解決手段がなく不安がっています。

別の病院にも行ってみなよと進めましたが、こういうことに詳しい
病院、医師をご存知の方いらっしゃいませんか?

どなたか、何でも良いので、なにかアドバイスいただける方いましたら、
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

その症例については全くわかりませんが、眼科ではなく脳外科等にかかってみた方がいいのではないでしょうか。

片目が突然見えなくなった知人が居ますが、眼球に問題はなく、眼科ではわかりませんでした。脳外科にかかって初めて原因がわかったとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

眼科しか頭になかったですが、なるほど、脳外科ですね!
母がかわいそうで、わらにもすがる思いなので、早速脳外科に
行くように勧めてみます。
ありがとうございました!