アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上でイーバンク銀行に口座を開設する際に、クレジット機能付きのキャッシュカードを選択しました。その際に無担保ローンの有無を問う質問があり、もし無担保ローンがあった場合の金額を記入するようになってました。元々その辺詳しくないので、結局申請を断念しました。

無担保ローンって何ですか?誰か詳しい人教えて下さい。
現状私は、住宅ローンで銀行からお金を融資して頂いています。このローンも無担保ローンに当てはまるのですか?

どなたかお詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 無担保ローンとは、サラ金のような担保なしで借り入れてる借金のことです。



 住宅ローンはその家自体が担保ですので、無担保ローンではありません。車のローンも同様です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/10/15 13:54

無担保ローンは、担保がない=お金を返せない場合に代替物や代替人がいないローンのことです。



逆に有担保ローンは、例えば住宅ローンですと、抵当権という形でローンの支払いができなくなった場合に、その「住宅をお金の代わりに差し出してもらいます」といった契約形態のローンのことです。

無担保ローンはカードキャッシングや消費者金融などの場合が多いかと思います。

住宅ローンや車のローン(ディーラーなどでの借り入れの場合であって、無担保ローンで借りた車代金は除きます)などは無担保ローンにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の方と同様によく分かりました。

お礼日時:2007/10/15 13:55

無担保ローンとは担保を設定しないでお金を借りることです。


大きな借金をするときには、返済されなくて困らないように、同等の価値以上のものを担保として(お金返さなかったら取られちゃう)設定します。相談者様のいう住宅ローンは、お金を返さないと家とられちゃいますから、これは担保を取られているローンです。

無担保ローンというのは同じだけの価値の財産がなく、ただ借金があるということになるので、(消費者金融での小口の借金はこれになります)クレジット機能があるキャッシュカードを作る場合にチェックされるんです。多重に債務のある人にクレジット機能付で新たに借金されちゃったら困りますよね。
無担保ローンがあるからだめ、なのではなく、あるなら向こうで返済記録を確認し、支払いが滞っていないかを確認するために聞いてきているんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>無担保ローンがあるからだめ、なのではなく、あるなら向こうで返済記録を確認し、支払いが滞っていないかを確認するために聞いてきているんだと思います。

なるほど、そういう事だったんですね。

よく分かる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:56

勤務先により勤務先固有の住宅貸付「住宅ローン」などは無担保のものが存在しますが、通常は担保を差し入れていない、銀行・クレジット会社・消費者金融などで担保無しで借り入れたローン・マイカーローン(車が担保に入っていない場合)等のことです。

年金担保貸付・定期担保貸付・保険の契約者貸付などは除かれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!