1つだけ過去を変えられるとしたら?

そのままです。薬に頼ってしまうんですが、出来るだけ自然治癒したいんです。昔ながらの方法とか、あるかたお願いします。

A 回答 (6件)

安保博士の免疫理論により裏付けられた爪揉み療法がお薦めです。

爪の生え際の両脇を指でギュッともむだけで多くの病気が改善されるといわれています。わたしも、免疫理論に興味を持ち、福田 稔・安保 徹【監修】「奇跡が起こる爪もみ療法」マキノ出版 (2002-06-23)を買って読みました。まだはじめて一ヶ月ほどですが、揉み方を工夫してうまくできるようになってから、肩こりとかがやわらぎました。あまり痛くならず、しすし、爪の根元をしっかりと揉むのがいいようです。ちょうど、足裏マッサージで少し痛いかなとおもうような足の指をもまれますが、そのよう感じです。これだと、電車の中でもテレビを見ながらでもできます。コツは、毎日行うのを忘れないように、テレビのところなどにポストイットに書いて貼っておくことです。本を読まれると書いてありますが、頭痛の軽減にも効果があるようですし、免疫の面から言うと、頭痛薬を飲むとかえって治らないとされています。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html
    • 0

頭痛には大きく分けて「血管拡張型」と「血管収縮型」があります。

ご自分の頭痛がどちらに属するかで、解決方法も変わってきます。

例えば「血管拡張型」なら冷やした方が良いですし「血管収縮型」ならお風呂などに入り血行を良くした方が頭痛が治ります。
「血管拡張型」なのに血行を良くしてしまうと頭痛がもっと酷くなってしまう事もあります。

「血管拡張型」はアイスノンなどで痛い所を冷やしてみる。ヒエピタ(熱さまシート)などを貼る。

「血管収縮型」はツボ押しや足浴(orお風呂)などで血行をよくする。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見、ありがとうございます。かなり参考にさせていただきます!!

まず 頭痛の原因を探るところから始めないと

解決が難しいのではないでしょうか?

自律神経失調症
頭部疾患
眼科・耳鼻科系疾患
脊椎側彎関係
姿勢が悪い等々

原因が解れば薬から解放されるかも知れません。
お大事にしてください。
    • 0

ます頭痛の原因を理解する必要があります。

先天的な偏頭痛の持ち主さんでしたら脳神経外科などで適切な処置とお薬を
もらわないとかえってご自分がツライかと思います。
以前私も頭痛で悩んでいましたがその時の原因はなんと親不知でした。
原因は色々あると思います。
ストレス・肩凝り・肉体疲労・眼精疲労・クーラー病等など
一度色々思い当たる節を考えてみて下さいね。頑張って!
    • 0

頭痛の原因にもよりますが、肩こり・眼精疲労など疲労による頭痛なら、肩をよくもむと治ることがあります。

いわゆる、ツボ押しですかね。
    • 0

「梅干の皮をこめかみに貼る」

大昔からのオーソドックスな方法ですが,効くらしいですよ。
    • 0