プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸にしこりがあり‥今日病院に行ってきました。
今日はマンモグラフィで検査して‥今週にエコーと細胞を取るためにまた病院に行かないといけません。そして検査結果が出るのは今月の末だそうです。不安と戸惑いで‥先生に何も質問できず‥このしこりは腫瘍なのかもわかりません。細胞を取るということは‥良性か悪性かを調べるためですか?
私は27歳で。母親が胃癌で3年前に他界してます。母親が癌でなくなっているので‥気になっています。
検査結果を聞くまで不安です。。20代で悪性腫瘍の可能性は低いのか気になります‥。
教えてください。

A 回答 (6件)

簡単に言えば、細胞を検査すると言うことは、悪性かそうでないかと言うことを調べます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>20代で悪性腫瘍の可能性は低いのか

乳がんが20代に発症するのは一般的ではありません。
もちろんないとは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的ではないほうになるように‥祈ってます。

細胞を取る検査はお察しのとおり悪性か良性かを見る検査ですね。

私も20代の時に胸にしこりができましたが、その時は乳腺症と
診断され、30代後半の今年の乳がん検診でも異常なしでした。

20代で悪性になるかの確率はちょっと分かりませんが、20代でも
乳がんになることは今や稀ではないようです。

でも乳がんは早期発見すれば、治せる病気の一つだと言います。
本当に今不安でいっぱいだと思いますけど、今度の検査の時には
先生に聞きたいことを全部聞いて安心しましょう。

参考になりそうなサイトがありましたので載せておきます。
http://www.sutaa.net/nyugan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代だからって癌にならないとは限りませんよね。
もしそうであったとしてもまだ早期だと思います。と‥思いたいです。
先生の聞きたいことを聞けないのは余計もやもやするので次回からは聞いてみます。

ご心配のことと思います。

質問者様がどんな状態なのかはわかりませんが、細胞をとって調べると言うことは悪性を否定するために行う時もあります。私は胃のポリープが数多くあり、かつ大きくなってしまったため組織検査をしました。結果は良性だったのですが、結果を聞くまでの間は毎日毎日とても不安でした。
限りなく黒に近いのか、白と断定したいのか、色々な場合があると考えられますが、次にエコーと細胞を取るときには先生に質問してみてはいかがでしょうか。
大丈夫ですよ、と無責任なことは言えませんが、私のように何でもないことも結構あると思います。どうぞ、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の検査の時に聞けるようであれば聞いてみます。
何でもないことを祈りながらすごしたいと思います。

私の友人も、最近胸のしこりがあり、細胞を取って検査をしました。

ちなみに年齢も質問者様と同年代です。

友人の場合は、良性とも悪性ともいえないので、経過観察と言われたそうです。

不安かと思いますが、お医者様に質問する事などを書き留めて、色々
聞いた方がいいかもしれません。

あまりアドバイスになってなくてすみません^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私ぐらいの年代の人でも同じような状況の人はいるのですね。
私は緊張すると言えなくなることが多いので‥前もってメモに聞きたいことを書いていきます。

不安なことと思います。

マンモグラフィは若い人の場合、見にくいことがあります。
正常な乳腺も、腫瘍も同じように白く見えるんです。
年をとると、乳腺は脂肪に置き換わって来ます。脂肪は黒く見えます。
黒い中に白い腫瘍があると見やすいのですが、白い中に白いものがあっても見にくいですよね?
そこで、エコーや細胞診を行います。しこりが腫瘍なのかを診る為です。
細胞診ではしこりの部分の細胞を針で穿刺吸引します。
それをプレパラートにのせて染色して顕微鏡で観察します。
腫瘍なのかその他の病変なのか、
腫瘍なら良性なのか悪性かを診る検査です。
細胞診は良悪性を診るだけではなく、乳腺症、乳腺炎、のう胞なども判定します。
乳癌は遺伝する可能性が高い病気ですので家族歴がある方は、注意して検診などを受けることをおすすめします。
ちなみに私も27歳で、母親は進行性乳癌の治療中。今年から乳癌検診を受けています。
20代でも悪性腫瘍はないとは言えませんがそれ程頻度は高くありませんよ。
ただ、若い人が癌になると進行は早いと言われています。
もし、今回の結果が悪性でなかったとしても、まめに検診は受けられることをおすすめします。

とにかく、難しいことですが結果が出るまであまり気にしないことです。
ストレスのせいで、別の病気になってしまっては本末転倒ですから。
何事もないことを祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスのせいでほかの病気にならないようにしないといけませんね。本当に‥‥。。
お母様が病気に勝てるようにいっしょにサポートしてあげてくださいね。
私も結果がどうであれ‥毎年検査は受けていこうと思ってます。