電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月31日,1月1日,2日の2泊3日で,岩手県南地区から北海道ニセコスキー場にスキーに行きたいと考えています。
そこで、岩手県南地区からニセコスキー場への効率の良い移動方法について質問します。
移動開始日は,12月30日と考えています.31日は1日もしくは半日,1日は1日,2日は半日滑りたいと考えています.旅行者の人数は,3人です.
行き:30日に県南地区を出発して青森港からフェリーで函館港に.それからスキー場へ移動,31日から周辺のペンションに宿泊。
帰り:2日の昼過ぎスキー場を出発して,函館港で食事をしてフェリーで青森港へ.そのまま帰ってくる。
という方法を考えました.
JRの移動も検討しましたが,「岩手県南から青森までが2時間,青森から函館までが7時間,函館から長万部までが3時間,長万部から倶知安までが2時間ぐらいでしょうか.乗り継ぎ時間を入れないで単純に計算して14時間」というのに,引いてしまいました.
車での移動だとだと,「岩手県南から青森までが3時間半,青森から函館までが1時間半(高速フェリー使用),函館からニセコまでが3時間半,単純に計算して8時間半」というのに,心が動いたのです.また,車だと,好きなときに休めるので,長い時間でも耐えられるかなぁと思いました.
自分は,過去に,蔵王,鬼首,田沢湖,安比まで運転した経験もあります.しかし,どこも,除雪が行き届いている高速道路を利用しました.北海道の除雪整備状況は,いかがなものでしょうか.雪国ほど,雪対策がしっかりしているようなイメージを持っています.
夜中に港につくことになりますが,除雪はなされているでしょうか.
このような行程が可能かどうか不安に思っています.天候に左右される車移動より,新幹線や夜行特急を使う方法もありなのかと迷い始めています.フェリーのチケット販売開始が2ヶ月前からですので,どちらの交通手段をとったほうがよいのか,アドバイスをお願いします.
なお,交通費の予算は3万くらいまでで,安ければ安いほど嬉しいです.よろしくご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

自分がスキーに行くなら車以外考えませんねー。

スキーはレンタルではないですよね?ウェアーもブーツも持参ですよね?JRだと乗り換えだけで気が重くなります。

除雪の件ですが、夜中の雪はよっぽどのことが無い限り対応していなく、日の出寸前から除雪体制性が多いです。函館からニセコまでですと狩勝峠を通りませんので比較的楽ですが、吹雪なら積極的に運転しない判断も必要と思います。

冬の時期、青森から安比まで何度か運転しましたが、それよりは辛いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます.
「冬の時期、青森から安比まで何度か運転しましたが、それよりは辛いかも知れませんね。」という情報が大変役に立ちました.
岩手県南~安代までの道路状況と,安代~青森までは,さらにひどくなります.それ以上かと分かれば,もう一度行程を見直してみたいと考えました.
実体験からのアドバイスに感謝します.
ありがとうございます.

#4の道民です.もう一言

雪道走って分かると思いますが,車はちょっとぐらい雪が道に積もっていても,雪を飛ばしながら走るんですよ.でも,車が動き出すときは,「あきれるぐらいちょっとぐらいの厚さの雪」でも動き出せないこともあります.自分は,靴がわずかに埋まるぐらいの雪でスタックしたこともありますから.

だから除雪うんぬんを心配するよりも,あなたの車のタイヤと,スタックしたときに自分で雪をかき出せる装備を積んでいるか,心配する方がよっぽど大事かと思いますよ.

北海道では,「たとえ除雪が遅れても」雪が薄く積もった道を走らないと生活が成り立ちませんから.除雪車頼みにするのではなく,自分の車は自分で守るが基本です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
沢山の方から助言頂き,安全優先でもう一度行程を検討したいと考えています.
ご指摘に感謝します.
本当にありがとうございました.

札幌市民です

> 自分は,過去に,蔵王,鬼首,田沢湖,安比まで運転した経験も
> あります.しかし,どこも,除雪が行き届いている高速道路を利用
> しました.北海道の除雪整備状況は,いかがなものでしょうか.
> 雪国ほど,雪対策がしっかりしているようなイメージを持っています.

スキー客のために除雪をやっているわけではないことを忘れないで下さい.雪国の除雪,排雪というのは,幹線道路などの物流のライフラインがまず先です.ライフラインの国道は最重要で除雪車が入ります.スキー場への道がそのライフラインから外れている場合は,当然除雪は後回しになります.除雪車の台数が限られているためです.国道から分岐して,スキー場につながっている場合は,除雪が遅れて,早朝は雪がある程度積もっている道になっていると考えるのが自然ですね.

しかし,ライフラインでさえ,いつも除雪が入るわけでなく,雪の量が異常に多いと,除雪車の台数が限りがあるため,追いつかなくなることがあります.また北海道ですと,町中のふつうの住宅街の道は,早朝に除雪車がウンウンうなりながら,除雪することが多いです(このため,北海道民は早朝,不眠症になる人がけっこういます).「除雪が行き届いている高速道路」というのは,雪が比較的少ない日や,少ない地方だからできることで,雪の量が多いと,完全に後手後手に回り,道の雪がどんどん増えてゆきます.つまり,「雪国ほど,雪対策がしっかりしている」というのは,幻想です.札幌の郊外でさえ,除雪が遅れるとこんなこともあります↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm

> 夜中に港につくことになりますが,除雪はなされているでしょうか.

港は物流のライフラインの一種です.必要なところはあなたが心配しなくても,まっさきに除雪するでしょう.

厳冬期の北海道の動画(お勧めの動画)↓
4分32秒  YouTubeより
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
1分後,1分10秒後,2分55秒後 に注目
雪が舞い上がって,車の前の視界が一瞬ゼロになっています.
こうゆう道をいつも完璧に除雪してくれ,というのは無理だと,思いませんか.自分は地元の北海道はもちろん,青森と秋田の県境,新潟でもっとひどい道も走ったことありますが,こまめな除雪に期待する方が無理ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
沢山の方から助言頂き,自分の考えがいかに危険で無謀であったか認識しました.安全優先で考えなおします.
ご指摘に感謝します.

JRって普通列車で行くつもりですか??

特急と急行はまなすを乗り継げば、半日くらいで行けます。片道15000円くらい。

除雪状況ですが、除雪はしてありますが、
路面は、圧雪がタイヤで磨かれた状態、表面が解けて再凍結してアイスバーン状態です。
道路に雪がないという状況はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます.
JRは,新幹線と特急,普通列車の乗り継ぎになるのかと思います.
この件,もう少し調べてみます.
ありがとうございました.

道民はバカではありませんので、冬に夜中に車を走らせて遠出は基本的にしません。

そういう職業の方は仕方ないですけど、途中で何かトラブルがあっても人知れずそのまま…ということがありえますから(携帯がつながらない場所も当然ありますし)。除雪は除雪が必要な場所から行っていきます。街の中や街の近郊から行うのが普通でしょう。確かに除雪は雪国ですから行われますが、大雪が降ったり吹雪になったとたんに一斉に全部の道路が除雪されるわけではありません。

時間を取るか、安全を取るかという選択であなたは時間を取ろうとしているのですし、運転にも自信がおありのようですので何もいうことはありません。
それから函館からニセコまで3.5時間というのは積雪等無い場合の状態のことかと思います。積雪・路面凍結時にはそんなわけにはいかないと思います。
くれぐれも哀しい旅行にならないように気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます.
夜中に港に着いて,それから車を走らせようという考えが,いかに危険かが分かりました.
ご指摘の通り,行程を時間優先で考えていた自分です.もう一度,安全を優先に考え直してみます.
このように,的確な助言を頂けたことに深く感謝します.