アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生命保険会社の終身保険と(三井生命さん)と
簡易保険(かんぽ)を契約しています!
保険の事はイマイチ良く判らないのですが・・。(申し訳ありません!!)
郵政が民営化・・に伴って、
この二つの保険を同時に契約している事で・・。
何か特をする(書き方がいやらしいかもしれませんが)
もしくは特に2つで無くとも・・。
・・・みたいな内容や、その他特典的なもの。
有利になる事、便利であること・・。
他の皆さんも2つ契約している??・・など
いろいろとお気づきの点やアドバイスをお願いしたいのですが!!
どうぞ宜しくお願い致します!!
勉強不足で申し訳ありません(泣)

A 回答 (3件)

参考として下さい。



ご加入されている内容にもよりますが、まず、簡易保険は民営化後も内容に変わりはありません。
民営化後、簡保生命が破綻しても契約内容は保証されます。そういう意味では安心です。

ただ、簡易保険の入院保障は、少し時代遅れになって来ている感が強いので、もし入院がついているなら、そこだけ解約することもできます。

三井生命さんの方は、特約の内容を一度確認されては如何でしょうか?
死亡は終身でも、入院は10年とか60歳までという契約もよく見ますので、証券を確認して見てください。

見方がわかりずらければ、またアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり本当に申し訳ありません!
2つの内容をよく確認して・・。
もう一度どのような部分での契約内容かをよく把握した上で
更に質問させていただきたいと思います!!
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/11/15 20:05

損か得かからはずれてしまいますが、簡保は最高保障額は1000万までです。

保障が足りない場合は他で契約しなくてはいけませんよ。
    • good
    • 0

どういう契約内容かによって、損か得かはいえません。


例えばA社は病気などをして入院した場合の保障を
充実させていて、B社では、万が一自分が死亡した
後の家族の保障に重点をおいているならばありです。

民営化になっても、保険の契約内容や掛け金に変更は
ないので、長い目でみれば継続したほうが得なのかも
しれません。
といいつつ、自分も同じように契約しているので、
どこかを解約しようと考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!