アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。

飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。

はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。

みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

A 回答 (27件中21~27件)

昔はともかく、学校の運動会というのは授業の一環だと思うんです。


授業時間を使って練習をし、その成果を見てくださいという会なのだから授業時間だと私は思っています。
土日に運動会をやるところは月曜日が振替休日になりますよね。
運動会がただのお楽しみ会であるなら土日にやったからといって月曜を休みにする必要はないですよね。
本来休みである日に授業をやったからお休みになるのだと思います。
算数や国語の成果や様子を見てもらうのが授業参観。
同じく体育の成果を見てもらうのが運動会。
運動会は屋外でやる授業参観であると思えば飲酒は当然おかしいと思います。
    • good
    • 0

酔って他人に迷惑をかけるなら問題ですが、そうでなければ干渉す


る必要はないと思います。私は普段まったく飲みませんが、みんな
が一律同じ行動をとるように強制したいとは考えません。
酒を飲んだからといって、泥酔して醜態を晒す人ばかりではありま
せん。元気に子供の応援をするのも恥ずかしいって人がちょっ~と
抑制を緩めるような飲酒は、目くじら立てないであげませんか。

と言えたのは昔の話。今は最初っから抑制なんてないモンスター・
ペアレントが増えてるので、禁止もやむをえないです。民度の低い
地域では、終わったとたんに子供たちを蹴散らしながらグラウンド
に車を乗り入れ、キャンプグッズを撤収し始めるアホがいるそうで
すよ。飲酒どころじゃないですね。
    • good
    • 0

飲酒の是非の問題というよりも、こんなことを問題にしなければならないほど今の小学生の親のモラルが低下していることを憂慮すべきでないかと思いますがいかがでしょうか。

    • good
    • 0

ほのぼのしたシーンだと思います。

    • good
    • 1

私自身、酒も好きだしちょっとぐらいいいのかなぁ、なんて


思うのですが、ハメをはずす連中もいるので、禁止は
やむをえないと思います。終わってから呑めばいいのですから。
    • good
    • 1

そうですね、不謹慎だと思います。


子供がいるところで酒を飲んでいいと考える人の
言い分は良くわかりません。
    • good
    • 0

昔はいたなあ。

普通に。
応援席で真っ赤の顔。
教育の場というより、祭りののりでしたね。
最近はいないんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!