出産前後の痔にはご注意!

アルファード
新車購入を検討中
福祉車両8ナンバー登録すれば、税金が免除になりかなり安くなる!
事を最近知りました、
車椅子を載せる予定はありません。
家の近くに専門店もありますが、
周りに購入経験者もおらず???状態です、
アドバイスを下さい
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたは、健常者?。


家族内に、身障者の方はいますか?。

以前はやった、ア○トロなどのアメ車8ナンバーみたいに、
脱税目的で購入するのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身も
家族も健常者です、障害はありません、
回答
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:19

特に心配することは無いですよ。


健常者でも法律的に大丈夫なので安心してください。
一昔のキャンピング仕様の8ナンバーとは違いますので違法行為じゃないです。
最初の登録時に8ナンバー改造をしていれば後は2年目に税務署で車の写真を提出して合格を貰えば自動車税は無税0円になります。
購入時に改造費用がかかっても消費税、所得税,自動車税がゼロ、重量税も減額になりますのでトータル安く付きます。
私の周りにはノアが福祉登録をして乗っています。
人増もそのまま、別に普段使うにの変わったとこはないです。
私も今度はここで買うつもりです。
↓買った店です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/best-line/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

近所かもしれませんね!

お礼日時:2007/10/16 23:20

事実上、「普通の車」の状態では8ナンバーは取れません。


スロープ着けたりリフト着けたり、大幅な改造をした車でないと、陸運は8ナンバーは出しません。

普通の車としての実用性は大きくスポイルされます。
車両価格もべらぼうに高くなります。
それでもよければどうぞ。
所有する事自体は問題ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:18

家の車が8ナンバーなので、御参考までに。


都道府県で多少違うようですが、大体は購入時(新車に限ります)の消費税・所得税・自動車税がゼロに、重量税も減額になりかなりお得になります。
うちは足が弱くなった祖父のために購入したので障害者ではありませんでしたが、特別診断書などが必要になるわけでもなく、手続きも簡単でした。

デメリットとしては、ただ車椅子を乗せる予定がなくても、届け出るためにスロープや固定器具などをつけなければならないので、その改造費がかかります。
うちの車は電動の稼動器具をつけたので高くなりましたが、安ければ20万くらいでできたと思います。
また、車椅子を乗せて走ることを前提とした車両なので定員が1名から2名減(車種によって違うようです)になってしまいます。
プラス、任意自動車保険の会社によっては、介護者を乗せる=事故の時の保障金額が高くなるとみなされて、保険料が結構上がります。

お子さんがいたり大家族であれば定員が減るのは響きますし、保険も高くなると結構な負担になることもありますので、購入を考える前に専門店や保険屋(&専門店にきけば教えてもらえますが、行きにくいようであれば市や区役所で税金については教えてくれます)に相談した方がいいと思います。
改造してしまった後に、「こんなはずではなかった…」となれば大ダメージですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:17

確かに福祉ナンバーを取得すれば非課税になりますが、当然制約があります。


車を所得する人が福祉車両を必要としている・世帯内に介護を要する人がいるとか。
詳しくは下記↓
http://www.netzwelcab.com/support01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 23:17

税金ってなんの税金でしょうか?


自動車税?取得税??

この回答への補足

8ナンバー登録すれば
消費税非課税+自動車税・取得税減免
なのだそうです!

自分は健常者であり、この制度を利用している販売店は
何か裏ワザ?的な、感じがしたので質問しました。

補足日時:2007/10/16 19:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ナンバー福祉車両の脱税行為

先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。
こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

Aベストアンサー

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので
↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。


人気Q&Aランキング