プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん教えてください!
庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。
根っこも、きっとすごいんですよね。。。
どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか?
ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。
狭いところに1メートル間隔で植わっています。
きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。
極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。
何も知らなくてすいません。。
宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

 ゴールドクレスの根っこはたいしたことはありません。

 ただやり方があるんですねえ。
 きる場合は根元から切断するのではなく自分の背丈程度から切って全ての葉を取って幹だけにしてしばらく放置します。 完全に根が枯死したら適当に根掘りして幹をゆすりながら根おこしをすると根こそぎ取れます。
 若干根は残りますが気にするほどはありません。
金木犀も同じです。 
 そういうわけですのであなた様がやった根元からの切断では根っこ全部残っていますのでご面倒でも頑張って掘り出すかそのまま残すかどちらかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね・・・
知りませんでした。。トホホ・・・です。
切株と言ってもそこまで、チンチクリンではないので1mくらいは残っているので、とりあえず放置して、教えてもらった方法で、試してみますね!!
でも、完全に根が枯死するのって、きっと結構かかりますよね。。
何ヶ月もやはりかかってしまうのでしょうか?
また教えてください。
宜しくおねがいします。

お礼日時:2007/10/17 19:21

我が家も同じような松の木がありました


邪魔になったので根元に近いところをのこぎりで切り、
土を被せておいたところ、そのうちに朽ちて、地上部はぼろぼろになり手できれいにできました(根は掘り返さなかったです)
もう数年前の話なのでどれぐらいかかったか忘れてしまいましたが
朽ちるまでは、プランターで隠したりしました
    • good
    • 1

ショベルで4、50センチ掘リ起こせば根が取れると思います。


地中にある根を全て取り除き、腐葉土や堆肥を1平方当たりバケツ2杯と苦土石灰を200グラムと化成肥料を加え、土とよく混ぜ合わせてからの植栽
が宜しいと思います。
適当な処理をして、植えても上手く育たず結局は土作りに戻りますね。
ゴールドクレストをまず思い切り引き抜いてみて下さい。
上部に比べて、思ったより少ない根がボコッと取れてきませんか。
その後、大変ですがフルイで土から根や石等を取り除かれて、ですね。
ゴルードクレストは根が浅いので小さくても、すぐ倒れますので、支柱を立てた方が良いですね。下葉の方から枯れやすい木ですので調べて他の花木も検討されたら如何でしょう。
庭全体のバランスも有りますので、設計図を書いて見られることをお勧めします。
小さな木の大きさで植栽すると、育ってみたらジャングルのようになり剪定作業に追われます。
地植えですと数メートルにもなりますから、数年後をイメージして植える必要があります。
花壇で草花を楽しむことを優先してから、移動の難しい樹木を決められた方が失敗が少ないと思います。
庭作りは力仕事でも有ります。
楽しんで、素敵な庭を造って下さい。
    • good
    • 3

 どの位の樹高があったのか分かりませんが、ゴールドクレストの根はさほどでないしても、金木犀は根が張ります。

スコップで抜くのは結構大変かもしれません。根は朽ち果てるまで何年も掛かります。しかも金木犀は、切った時期によっては、ひこばえ(子供みたいなもの)がでて生き延びます。あと、根っこのごみの処分は普通、公共では引き取ってくれません。(小さい根なら細かくしてまとめられるなら可ですけど。)大きな木だったならば、最初から造園業者などに相談してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!