電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、なぜこんな気分になったのかよく分からないのですが、20数年前に別れた彼の名前で検索してみたんです。

すると、彼の消息がわかったのです。
彼の職種、現在の勤務先などが・・・。
彼はめずらしい名前だったし、大学時代の専攻分野と合致する職業に就いていたから・・・。

私と彼とは同級生だったのですが、別の学校だったし住んでいた場所もかなり離れていたので別れてからの彼の消息は全くわからなかったのです。
彼は私の家から電車で1時間程度の場所で働いていました。
だからと言って会いに行きたいと思っているわけでもないのですが・・・。

私は昨日から、相手の立場を全く考えずにただ自分の感情をぶつけることしかできなかった自分自身の幼い恋愛と、別れる際に彼に言われたキツい言葉(当たっていたからなおさら辛い)を思い出してかなりブルーです。

皆さんは別れた彼の名前で検索したことありますか?
彼を見つけることができましたか?
そのとき、どのような気分になられましたか?

なんとなく、知りたいです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

面白い話題です。

 インタ-ネットで検索すれば色々な情報、話題が提供されています。 人の名前も「検索」すれば昔の友人の様子がわかり場合がありますね。

私も昔の彼女の名前を検索したことがあります。 彼女とは、大学を卒業して社会人の1年目に別れました。彼女に対しては、「楽しい想い出」が一杯でした。今でも感謝の気持ちがまだ残っています。別れた理由? それは、赤い糸が切れちゃったのか、もつれたのかよくわかりません。もらったラブレタ-も想い出もすべてさよならしました。最後は、じっくりと話す機会もないままに・・・(メ-ルなんてありませんでしたよ。電話もまだつけてなかった時期ですね)

大学を卒業して15年目のある日にmoriichigoさんと同様に「どうしてるかな?」という軽い気持ちで検索をしてみました。 丁度そのころにWindoows95が我が家の家族の一員になったころです。 検索すると・・・・昔の彼女とお子様の写真が
アップで出てきました。 感動しました。昔のまま?ですよ。幸せそうな家庭を築いている様子が文面からわかりました。

今更どうしょうかと思いましたが、彼女にメ-ルを出してみました。     「こんにちは。お元気ですか」と・・・。彼女から「すごくうれしかったです。どうしているかなと思っていました。」と現状の生活、家族の様子が丁寧にかかれていました。それからすでに6年の歳月が経ちました。1年に2回ほどのメ-ルのやり取りです。遠く離れています。お互い住んでいる地域は、わかりますが住所も電話もわかりませんし、また知らせていません。これからも逢うことも無いでしょう。メールの世界では、お互い「昔のままの20歳代前半!」でいられるわけです。
 
まもなく最後に逢ってから20年近い歳月が経ちます。実は家族環境も同じで
同じ学年に子供が2人います。学校や地域の様子、子供の成長の話など・・・
これも電話出来る関係、距離的に近すぎたりするとメールでのやりとりも長くは、続かない5行メ-ルだったりします! この夏に届いた暑中見舞いのメ-ルには、私の誕生日を覚えててくれてその日にメ-ルをもらいました。感動しましたし嬉しかったです。 皆さん覚えていますか?

これからもメールのやり取りは、何年続くかどうかわかりませんがいつの日か笑って泣いて語りあえる日が来るのを「夢」として・・・・・

まぁこんなところです。 まだまだおもしろい話もありますが話題が自分の世界に入っていきそうですよ。 いい話題の提供ありがとうございました!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

既婚女性でも見つけることができたんですね。
結婚して姓が変わっていることが多いので女性を探すのはすごく難しいのです。学生時代(特に小学校、中学校時代)の疎遠になった友人を探すことはほとんど無理に近いので・・・。適当なキーワードも思いつかないし・・・。

実は別れてからかなり長い間ずっと彼のことが気がかりでした。それは単に未練が残っていたという理由だけではなかったのです。
彼と付き合い始めてから1年程たった頃、彼と連絡がほとんどとれない状態になってしまったのです。彼からは電話が来ない、私が彼の家に電話をかけてもほとんど通話中でつながらない・・・。
私も彼も自宅通学だったので、通信手段は自宅の電話しかなかったのです。
彼と会える回数も激減しました。彼は大学の講義にもあまり出席できていないようでした。
彼は理系で授業についていくだけでも大変そうだったのに・・・。
そんなある日、彼に打ち明けられたのです。
もう付き合い続けるのは不可能だと・・・。
いつも家の電話が通話中なのは、彼の家がいろいろな所から借金していて、催促の電話がひっきりなしにかかって来るのだと・・・。(彼の家は工場を経営していて資金繰りに困っていたようです)
彼がこの話をした時の苦しそうな表情・・・。
私はこの時、激しい自己嫌悪に陥りました。
プライドの高い彼にこんな話までさせてしまってと・・・。

彼が私と別れる理由は家の事情で女性とつきあう余裕はないということでしたが、本当はワガママな私に嫌気がさしたんだと思います。
やたらと寂しがり、会いたがる私に・・・。
私は彼のなんの救いにもなれなかった・・・。
重荷にしかなれなかった・・・。

私が彼と別れてから気がかりだったのは、彼が大学に通い続けることができているのかどうかということでした。最悪の場合、学校をやめて働かなければならないような状況だったから・・・。彼は長男で弟がいたし・・・。

私はネットで彼の名前を見つけて安心しました。
無事に大学を卒業できてたのだと・・・。
希望どおりの職業に就けてたのだと・・・。

私は彼に会いにいったり、メールを出したりはしません。
彼に会いたい時は、彼の名前で検索することにします。
彼の情報が増えているかも知れない・・・。
そのうちに、彼や彼の妻、子供たちの写真が見ることができたらいいのになぁと思います。
tyunboさんと同じように・・・。
人生の楽しみが増えたような気分です。

私こそ良い話をありがとうございました。
お礼が長すぎて御免なさい。(お礼というより自分の思い出話になってしまって・・・)

私も彼の誕生日を今でも覚えています。
彼との交際中に、ありとあらゆる占い本で彼との相性を調べたりしたし・・・。
たいがいの女性はそういうことをするんじゃないかなぁ。(私は彼のホロスコープまで書いた)

お礼日時:2002/08/27 11:33

とても興味深い話だったので、思わず立ち寄らせてもらいました。



昔の彼氏ではないのですが、好きな彼…の検索をすることはありますね。
(ちょっと質問の趣旨とはズレるかも知れませんが、お許しください。)

ところが、それがどんでもない事態を招いてしまったのです…。

実は、私の好きな人というのは、当時、浮気(そう呼びたくはないけど…;汗)と呼ばれる位置にある関係だったのです。
それを知った当時の彼は、ネットで検索をかけて相手の正体を暴いてしまいました…。
正直、ネットの恐ろしさを痛感しましたね。彼は、相手の名前すら知らなかったのですから。
じゃあどうやって?…というと、私とその相手は車の趣味仲間だったので、私と同じ車種で、登録台数の少ない車ということで、日頃、その人の住んでる地域の話を迂闊にしてしまったのがアダとなり、バレたようです…。
喧嘩して、「(お前が好きなのは)○○(職業)をしてる○○(名前)だろ!」と怒鳴られた時は、ホントにゾッとしました。
後で、私も見たこともないネットの写真を見せられた時は、空恐ろしくなりました。
車種と色・住んでる地域だけで割り出せるのか…ホントのところは判りませんが、ネットは怖いです。個人情報がこんなに簡単に誰にでも手に入るのですから。
ちなみに、彼はコンピュータ関係の人です。
またこんな書き込みしてると、どっかで私の正体がバレてるんじゃないかとハラハラですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか回答文を読んでいて他人事とは思えないような気がしてきました。

実は今の私の夫は検索をかけた彼の名前を知っているのです。
というのは、私が大学に入学してからまもなく検索の彼と付き合い始めたのですが、当時、今の夫とはサークル活動で顔見知り程度の仲でよく皆で飲みにいったりしてたのです。
多分私が酔っ払った勢いで口走ったと思うのですが、サークル仲間は全員私の彼の名前を知ってしまったのです。もちろん今の私の夫も・・・。

ただ夫が今でも名前を覚えているかどうか・・・。私と夫が付き合い始めたのはそれからかなり後の話だから・・・。もし夫が彼の名前を覚えていて検索されたら一発でアウトです。夫は全然執念深くないタイプなのですが・・・。
実は彼と夫は職種は違うのですが、職場的には出会う可能性があるのです。詳しくは書けませんが・・・。(汗)

私もこのサイトでの書き込みにはかなり気をつかいます。
自分の住んでいる地域、職業、年齢、誕生日等は決して書きません。書く場合はハンドルを分けます。わかる人にはわかってしまう可能性があるから・・・。

いろいろと、考えさせられました。
回答、ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/08/26 21:30

もう何年も前から検索し続けている人がいるのですが、


未だにヒットしません。(涙)
もしヒットしたら、確実に連絡を取って会うと思います。
それはもう、どんな風に恋愛したか、どんな風に別れたか、など、
その人との関わり方によると思います。
言ってみればワタシは、会いたいので探しているという状態ですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のようになんとなく検索っていうのではなくて、本当に切実に探そうとしている人もいるんですね。傷つけちゃったのならごめんなさい。
やはり、探そうとしている相手がありふれた名前だったりすると見つけるのは相当困難になるからなぁ・・・。

見つかることを祈ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:37

私は男ですが別れた彼女の事、検索した事あります。


小学6年生の頃の彼女で、私は今28歳ですので16年程前の事ですが
さすがにお互い小学生ですので今思えば色々と若かったです。

結果的に私がフッたような感じになってしまってたので、気になってたのですが、
彼女は当時からバレエをしており、現在はその特技をいかした仕事(ダンス関係)
をしていました。その会社のホームページに現在の彼女の写真が掲載されており
私から見たら当時(小学6年生)と全く変わっていませんでした。

とてもなつかしい感じがしましたが、今はお互い別々の道を進んでいるので
それ以降は何らアクションは起こしていません。

昔の恋愛は昔の恋愛ですが、moriichigoさんもその彼氏が気になられるので
あれば、偶然を装って彼氏に会ってみるのもひとつの手かも知れませんね。
moriichigoさんが何を望んでいるのかは分かりかねますが、もしかすると
何かいい事があるかも知れませんし、きっぱりと自分の気持ちに整理がつく
かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は亭主持ちで、さして結婚生活に不満が有るわけでもないので彼に会うことはしませんし、別に何も望んではいないのですが、なんとなく検索をかけてみた次第でして・・・。かなり失恋の痛手が大きかったし・・・。

男の人でも振った側でも検索かけたりってするもんなんですね。それにしても、彼女の現在の写真を見ることができるなんてラッキーですねー。私も現在の彼の姿を見てみたいとは思います。

でも小学6年生のころの彼女ってビックリ。(これこそジェネレーションギャップか・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:25

思わず検索かけたことありますね。

(^^;

見つけましたよ~。
ワルシャワで。
元気に生きてるんだなぁとうれしくなりました。
思わずメールも書いちゃいましたし、
返事も来ましたよ。(^^)

遠い異国で指揮者を目指して勉強中というのは知ってたので、
ちょこっとくらい記事になるような活動をしてるのかな?と
何気なく思って検索してみた次第です。
メディアなどにも時々取り上げられるようになっているようで、
わたしはこのヒトのファン第1号なのよっ的な気分で
見守っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、思わず検索かけちゃうってことってあるんですね。
それにしても、「ワルシャワ」「指揮者」って誰だろう?
カッコイイーなぁ。
わたしが検索してしまったりして・・・。
でもメールを書く勇気は私にはないです。
せいぜい、彼の勤務先のそばの電信柱の影に隠れて彼の姿を探す程度しか・・・。(笑)

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています