プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲めない方、飲まない方に質問があります。

「品良くお酒を断れるレディになる」という記事を見つけました。
http://allabout.co.jp/gs/manner/closeup/CU200706 …
しかしながら、結局、いくら丁重にお断りしても、

・「そんなこと仰らずに一杯ぐらいは飲めないと~」と勧める方
・「つまらないなあ」と不機嫌になる方、態度に出す方
・「またまた~、本当はの飲めるんでしょ?」と疑う方
・さらには、疑って見せて、からかうのがいい事だと思っている方
・「飲めないの?! かわいそうに!」など、余計なことをおっしゃる方

といった方が少なからずいらっしゃいます。個人的には、しつこいし、自己中心的で、嫌な絡み方だと思いますが、言っている本人たちは言われた相手が不愉快になっていることに気付いていないのでしょう。お酒を飲まない人達の中には、これらを実際に体験された方は多いのではないでしょうか。

そこで、お酒が飲めない人、飲まない方から見て、お酒を飲む人たちの配慮が欠けた言動、不愉快に感じた言動を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「じゃあみんなとりあえず生でいいよね?」


っていう飲み会の最初の一言です。
ここで自分だけ飲めないのでソフトドリンク(もしくは飲みやすい酒)で!っていいづらいです。
酒飲めてもビール嫌いな人も結構いると思うのですが。。。
    • good
    • 0

わたしもお酒が飲めません。


飲むとすぐにドキドキして顔が熱くなって、しんどくなるし、その後がちっとも楽しくなくなるので、飲みたくありません。
でも、やはり飲み会に行くと「はじめの1杯くらいはつきあわな~」とか「あれ?何のんでるの?それお酒じゃないなんていわないよね~」とかって、飲まないのがおかしいみたいに毎回言われました。
飲まなくても楽しいんだからほっとけよ!とは思いますが、言ってる本人はなにも考えないで会話の一つとして言ってるだけなんでしょうね…
以前は、言われたくないから仕方がなく、はじめの1杯だけはお酒を頼んでましたが、おいしくないものを無理に飲むのももったいないので、最近では、はじめから最後までノンアルコールを通します。
「飲めよ」的なことを言われたら「飲んだらしんどいし」とか言って断わります。
それに、最近は飲酒運転できないのを利用して、わたしは最寄りの駅、もしくは現地までバイクで行き、「バイク乗らないといけないから」と
言ってます。
    • good
    • 0

ちょっとご質問の趣旨から逸れてしまうかもしれませんが。



お酒を理由に暴れたり(友人に飛び蹴りなどのちょっとした暴力)、キッツイ本音系冗談を言ったり(無礼講とはいえ限度ってあるように思うのです)、以前とある職場にいた頃、職場の飲み会がこんな人ばかりで唖然とし、辟易してほとんど出席しなくなったことがあります。

ちなみにそういう方々は「冗談」と言いつつお酒を無理に勧めることも多かったです。
私自身飲めないわけではないため、余計断り辛かったのですが、かなり弱くて「自分のペースで飲ませて」というのが本音でした。
でもまあ、そういう人には接し方と言うものがあるわけで、上手にあしらえばほとんど絡まれずに済むと思っています。
(リンク先のようにつんときっぱりはねつけるのが逆効果のこともある)

私としては上に挙げたような、理性を捨て去りすぎた言動が、たとえターゲットが自分ではなくても不愉快に感じます。
    • good
    • 0

たいていの人から「強そう」と言われます、


「そう」って何なんでしょうね、そんなこと知ったことではありません。

 呑めない方でも、本当は飲みたかったり友達付き合いで強くなりたかったりする方には無礼な意見ですが、
わたくしは、いっさい近寄らずもうこの世のものとも思わず無縁なものと生きております。
風に乗った匂いと顔色(平日から白目に血管が透けている)で、すぐわかります。
その手のお店の半径50mには近寄りませんし、夜は電車に乗りません。千鳥足っていうのですか?夜道を寿司折りをゆらゆらしている(今でいえば、コンビニの袋からモノがはみ出ていても、そのまま揺らしてヨロヨロ歩いている)人の半径も避けます。
今、漢字を変換して「避け」が「○○」になっただけでもう嫌です!!

つまり、もし、
そういう席に仕事関係などで、いざ座ることになるときは、真剣な覚悟で挑みます。
最近は案外慣れて来まして、「いえいえ私なんざ、(適当→)・・・(中)※#℃・・・すみませ~~ん、お兄さん!(お店の人に)ジンジャエ~~ル3杯目おかわり~~~!!ところで、○○さん、この甘いなんとかカクテル頼んでみたらいいじゃないっすか?目がオーシャンブルーになって素敵ですよ~」とすすめたりしてやります。
そして、いきなりトイレに行ってから、戸口に置いたコートとバッグをササッと取ってさっさと帰ります!

失礼しました。
    • good
    • 0

若かりし頃、「お酒飲めなかったら、人生半分損してるよ」


と言われた事があります。
「本当に飲めない人」の気持ちを理解してないですよね。
それなら地球上でお酒飲めない人全員、人生損してるって言うんだな! と思いました。
なので、質問文にあるような態度や科白は、まだ我慢できる範疇です。

酒が飲めるくらいで、他人の人生損とか得とか言って欲しくないですよ。
体質的に合わないんでと言っても、勧めてきて、最後に冒頭の言葉ですからね、暴言ですよ。
死んだら責任とってくれるんでしょうかね。
ちょっとぐちっぽくて済みません。
まだアルコールハラスメントという言葉が無い頃の事でした。

ちなみに、今年の夏に、5年ぶりくらいにサワーと呼ばれるものを、
1杯を1時間くらいかけて飲んだら、
もう、心臓ドキドキで頭の血管が膨張したような感じになったので、
今度酒を勧めてくる人がいたら、「死にたくないんで」と言うことに決めました。
    • good
    • 0

この世からお酒なんて消えて無くなってほしいと思っている者です。


不愉快と言えば、勧められること自体不愉快かも。

「何で飲めないの?強そうなのにもったいないね~」
#4さんと同様。
何でって聞かれても答えようがありません。
飲めない体質なんですから。
ビールなんて臭い(匂いではありません)をかいだだけで気分が悪くなります。
もちろん、日本酒もウイスキーも、ワインまでダメです。
もったいなくも何ともありません。
お酒なんて飲まなくても、美味しいものを食べる方が幸せです。

「少しは練習したら?練習しないから飲めないんだよ。」
未だにこんなもとを言う無知な輩もいます。

「飲まなくても場を盛り上げなきゃダメだよ」
これって最低、最悪。
何で場を盛り上げる必要があるのか、全く理解できません。
最近は、「アルコールハラスメント」という言葉が定着してきてよかったです。
昔はひどかった。。。
    • good
    • 1

はじめまして。



お酒が飲めないプロの下戸です。
未だに、よく言われるのが「飲めそうなのに~」です。
昔は気になりましたが、今じゃ何言われても気になりません。
っで、最近は「飲めないのにそのテンションすごい・・」です(汗)
どぅゆう意味やネン。。。
一応、気使ってるんやで~~~w

つーか、お酒飲んでる時点で、普通じゃないので、まともに取り合っても仕方ないでしょ。。。
時々気になるのは、ワリカン負けしてる事でしょうか。
まぁ、こっち全然いいんですけど、皆が気を使う姿はイヤですね。
負けるのわかってて来てるんやからエエやんみたいな。。。

飲めなくてラッキーだったのは、先日あまりにヒマだったので飲み屋さんの
おねぃさんに、同伴予定で出て来てもらったら、そのままお店サボって遅刻してくれたことでしょうか。。。
「○○さん飲めないから、お店よりこっちの方がいいでしょ?」って。
ただでさえ飲みもしないウイスキー一杯だけ注文して話してる、儲からない客なのに・・・。
もちろんやましい事は何も無しです。
えっ?これも作戦??w
    • good
    • 1

いますよね~。

そういう人・・。お酒飲める人から見ても不愉快ですよ。おじさんに多いですよね。
私は普段は人より飲めますが、初めて飲みにいった人がいる席ではソフトドリンクの注文を先に聞いてお酒を飲めるかどうか必ず確認します。
今は妊娠中なのでアルコール一切お断りですが!
会社の飲み会などでは
「1杯くらい大丈夫」「子供も酒が強いはずだ!」
などと無理やり勧める人がいて本当にむかつきました。
上司とかから言われると本当に断りにくいですよね・・。
    • good
    • 2

そうです!


No.7さんのお話しにありました割り勘というやつです、ムカッ!笑。
どうして、すーぐトイレに流してしまう生ちゅビーなんとかっていうんですか、あれ何杯もの代金を千円足らずの水同然のウーロン茶しか胃袋に沁ましていない人間が懐から大枚出して支払わなければならないのでしょうかっ!
    • good
    • 0

普段いえないことが勢いで言えたり出来ないことが出来たり


昔ほどではないけど
「酒の席だからしょうがない」みたいなところはありますね。
酒を飲んで開放される人たちには。
私は飲めますが、記憶をなくしたり会話を忘れたりすることがないので
飲んで醜態をさらす人はみっともないし嫌いです。

何かで読むか聞いたかした話なのですが
酒癖というのは一番最初に飲んだときの記憶に基づくところが多く、
一番最初のお酒が絡み酒だったら以降酒を飲むときはそのようになりやすく
楽しいお酒だったら笑い上戸になる、
何かつらくて泣きながらだと泣き上戸になる、
というようなものです。
一概にそうとは言えないけど
私は飲んでいて荒れる人はストレス溜まってんだな~というのと
ろくなお酒飲んでないんだな~かわいそうにと思います(^-^;)

そういうのの対処は難しいですが
私は一応注いでもらって口をつけてこっそり捨て、
相手の水割りをわざと濃く作るとか飲んでるふりをしつつ
速いペースで相手に注いで早く潰して早く帰る(笑)というのを心がけています。
触ってきたり絡んできたりする相手の近くには極力寄らないとか。
会社の飲みでは、抱きつかれたり、過度のスキンシップがあったり
とにかくなぜかそういうのが多いです。
普段まったくそんな感じじゃないので(接点ないです)気持ち悪いし不愉快。
なので、さっさと切り上げて帰る。につきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!