電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン用のサイトを制作しています。
パソコン用のサイトが完成したら、携帯のサイトでも、パソコン用のサイトで制作した文章をそのまま引用して作成しようと考えています。

そこで、質問です。

パソコン用か携帯用のどちらかのサイトにクローラーが訪れたとき、おなじ文章はスパム行為という扱いを受けたりすることはありますでしょうか?

おなじドメインのなかに「/pc/」「/i/」のような感じで作成するか、パソコン用サイトと携帯用サイトでドメインを変えるかは未定です。

もしも、スパム行為などにあたるようであれば、どのような対応策が効果的でしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ホームページを制作する際に、スタイルシートを利用して、html ファイルは、パソコン、携帯電話用で共用するよう制作すれば良いと思います。

同じ、html ファイルを、パソコン用、携帯電話用と、スタイルシートで別けるようにします。

ご検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nori_007さんへ

なるほどです! 貴重なご意見をありがとうございます。

しかし、スタイルシートの基礎は、知っているつもりなのですが、まだパソコンでしかスタイルシートを使ったことがありません。

また、スタイルシートを分けたこともないので、その点について調べてみました。

そして、以下の記述によりスタイルシートを分けることができることを知りました。

------------------------------------------------------------------
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="携帯電話専用CSSファイルのURI" media="handheld, tty" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="PC専用CSSファイルのURI" media="screen, projection " />
------------------------------------------------------------------

また、iモード向け CSS(i-CSS)では、「外部のスタイルシートは無効」とのことでした。

この場合、どのようにスタイルシートを使用したらよいでしょうか?

ドコモでは外部スタイルートは読み込みませんので、html ファイルに書込む事になると思います。

また、スタイルシートを学んでみれば判りますが、携帯電話ではスタイルシート無しという判断も有りだと思います。

携帯電話対応に関しては、色々検討する余地があり、過去の機種に拘らなければ、最近はフルブラウザ搭載機種も多くなってきていますので、パソコン用のサイトそのままで良いと言う意見も有ります。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

nori_007さんへ

そうですね。携帯電話は画面も小さいので、スタイルシートなしの方向でいこうと思います。そうすると、3キャリアの携帯電話でもおなじように見えますよね。

nori_007さんのおっしゃるとおり、近年フルブラウザ搭載機種が多くなっています。将来は、全機種に対応してくることが予想されますので、しばらくこの方法で様子をみてみます。