電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレワークをされてる方に質問です

自分はパソコンも分かりませんし、職業はタクシー運転者なのでテレワークが分かりません。
テレワークって家でパソコンの前で何をしているのですか?なにかの計算をしているのですか?猿でも分かるように簡単にご教授頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の例を紹介します。


私は自動車などで利用する機器の開発者です。
たとえば、ナビの開発です。

ただ、『今度の新車に向けた開発』のように目前のものが目標なのでなく、10 年以上先の製品にはどんなものが求められるかを考え、今はまだ存在しないそれを作って見せるというのが仕事です。

たとえば、今の世にあるカーナビがなかったと思ってみてください。
その状態で、「10 年後はこんなものが『あってとても助かる』と言ってもらえるに違いない」と考え、そのための装置を作って見せるんです。

こんな装置には、ディスプレイ、GPS の受信機、地図データなんかが必要で、それらを制御するコンピューターには、GPS 受信機を作動させて現在地の情報を手に入れ、地図データの中からその現在地の地図を引き出し、ディスプレイに表示するというプログラムが必要です。

カーナビが普及した今日では『カーナビ』と言えばだれでもこんなことはわかっていますから、それを作るのはある意味では簡単です。
しかし、それがまだない世界でそれを開発する私のような者は、どんなシステム構成にして、これとこれの間はどんな情報をやり取りすればいいのか、のようなことを一つ一つ検討して作り上げていきます。

その検討には時間がかかりますが、そんなことはウチでもできます。
また、試しにそれを作ってみようとする仕事も、設計だけならパソコンを家に持って帰ればできます。
でも、実際に『物』を作るのはウチではできません。
なので、そういった『会社じゃないとできない部分だけをウチでする』というのが『テレワーク』の基本です。

ウチですると言っても、ひとりで出来ることには限界があります。
なので、仕事は多人数のチームでこなします。
そのチームメンバーとは自宅からネットに接続し、テレビ電話やチャットと言う通信ソフトを使って情報交換をします。

私の場合、毎日朝と夕方は仲間と進み具合や、困りごと、わかったこと、などの情報交換をしていました。
時には、出来上がった図面をメールに添付して送りあったりもしました。

特に私はちょっと特殊な理論を扱っていたので、遠くにある国の機関や大学にあるスーパーコンピューターを借りたりしていましたが、それを使うのもネット経由で自宅からやっていました。

こんな具合に、ネットを使うことで、家に居てもできることは家でやるというのがテレワークの姿です。

私はプロファイルに紹介しているような年寄りで、自宅はアメリカの東海岸地域の田舎にあります。
テレワークはコロナ禍になってにわかに流行りましたが、私の場合はネットが普及しだした 20 年以上前からやってきました。
『物』を触るとき以外はほとんどが自宅で、『物』を触るときや『それを作る現場』に居ないといけない時には世界中の『現場』に出かけてました。

2年前にリタイアして隠居しましたが、今でも仲間からは助言を求められたり、プログラムを作ったり、計算をしたり、そういった経緯や結果をまとめた文書を作る仕事を請け負って『ゴーストライター』をしています。

自宅で仕事をするので、日頃は仲間に私の姿は見せられませんが、その分私の子どもの私の背中は見せられます。
悪くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいお仕事ですね。頭脳のレベルが凡人では出来ないお仕事だと思います。テレワークと言われてもわたしらみたいな運転手にはわけわかりませんでしたが、今日はおぼろげながら理解出来ました。大変参考になりました。

お礼日時:2022/01/12 11:42

仕事によりますが。

。。
聞く意味が良くわかりません。

事務作業なら、そのまま自宅でパソコンを使ってやっているだけです。
私は、システム関係なのでシステム開発を自宅でしているだけです。

あなたにクラウドとか詳しく説明しても
分からないでしょう。

ある人は、お問合せ対応を自宅でする
ある人は、事務作業を自宅でする
ある人は、システム開発にを自宅でする
ある人は、営業を自宅でする
他、色々。。。。

それを全てパソコンとネットを使ってやることが
出来るだけのことです。

ここで質問と回答が出来るように、そう言うシステムが会社にあって自宅からインターネットを使ってアクセスして使ったり、今時の営業なんかは、メールやチャットでやり取りするのがほとんどです。
それ等を自宅でやり取りしたりするだけのことです。

よは、ここで質問や回答が出来るシステムがあるようにそれぞれの会社に色々なシステムがインターネット上にあって、それにアクセス、ログインして使用して様々な作業を行っていたりします。

もちろん会社によってやりかたは異なりますけどね。
基本的には、パソコンを持ち帰って自宅で作業をするだけのことです。

パソコンで出来ることは、無数にあり、メールで文章のやり取りも出来れば、プレゼン資料を作ることも出来たり、絵を描くことも出来たり、会計ソフト使って色々な収支の記録や集計したり、プログラミングでシステム開発をしたり出来ます。

テレビ電話使って、これからの会社の計画を打ち合わせしたり、そのための資料も全てパソコンで作ります。

無数に出来ることがたくさんあるので
何をしているか?言うと。。。

会社によってパソコンやインターネットを使い、色々なことをしているとしか言えません。。。

テレビとか見てたら、分かるように自宅から
テレビ電話で話をしているコメンテーターもいますが
それも立派なテレワークです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、運転手で運転しかできないので、テレワークなんておとぎ話のようです。いいですね、テレワーク、エリートさんの世界ですよ
。回答者さまの頭脳は私らには理解できません。あまり難しいこと考えると頭痛します(笑)。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/12 10:51

会社のパソコンを自宅から遠隔操作することです。

なのでパソコンでは出来ない仕事はテレワークできません。

そのうちタクシーもテレワーク(遠隔操作)が出来る時代が来るかもよ!
「テレワークをされてる方に質問です 自分は」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンがわからないので全てが夢の世界です。スマホでなんとか字を打ち込むだけはできてます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/12 10:48

私は計算はしません。


書籍やパンフレット等印刷物の見出しや本文のそれぞれの文字の大きさや種類、詰め方、行間の取り方、図版の作成やレイアウト、そういうものを見映えよくなるよう、ページ内に収まるよう、考えてデータを作っています。

写真やイラストの補正、修正、トリミングもやります。

たまにWebサイトのデザインもします。

自分は主に肉体労働をしていたので、30年ほどたまたまこういう仕事に関わるまではこれほど細々とした行程やルールがあるとは思っていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、な〜んにも技術も知識もないしパソコンもわかりません。スマホも完璧ではありません。わたしは25年くらい前に営業職でしたが、パソコンもウインドウズもなんにもわからないのでリストラされました。それ以来運転手なんで、なんにもわかりません。テレワーク素晴らしいですね、エリートですね。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/12 10:47

資料作りとか調べ物とか、書類処理など事務仕事、事務作業をやりますし、テレビ会議をやります。

計算している人もいます。
普段会社の事務所の中でパソコンを使って作業しているなら、その扱うデータ(材料)が有れば会社にいる必要はない訳です。
会社のデータベースと家のパソコンをつなげば自宅が自分のデスクと同じです。
会議も出席者の最低声が聞こえれば良くて、資料は手元に有れば良い訳なので、会議室に集合しなくても会議は出来ます。
その上カメラを各自使って顔が見えればなお良い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私なんの仕事はテレワークはあり得ないので。タクシーはあまりテレワークが進むと大変です。朝方新宿駅からのビル街までのお客さまは減りました。ご回答ありがとうございます、

お礼日時:2022/01/12 10:43

データ入力とか


資料つくりとか
例えば業者さんとリモート打ち合わせやって
見積り出し直してもらって
予算納期考えながらほかの業者も探して
計画を練り直して社へ提出提案とか
こんなのは出社しなくても出来るんです。

実際にモノを見なければ進まない案件なら移動するんですけど。
タクシー業界も大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、おぼろげながら分かりました。担当のとこに関しては仕切られてる訳ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!