電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生や幼稚園児にパソコンを教える場合、どれくらいのパソコン知識が必要でしょうか。大人よりは高度なものでなくてもいい気がしますが、経験の方おられますか?

A 回答 (3件)

知識としては大人向けより深くかつ広い知識が必要になるかと思います。

というのは、大人向けであれば、ある程度やりたいこと、やるべき事が
固定化されており、学ぶ方も教える方も、それを行うための知識を身に
つける、あるいは教えるという姿勢で対応します(例えばWordであれば、
ビジネス文書を作る→文章入力・レイアウト調整・作表・グラフ挿入程度)。
でも、子供はなにを言い出すか解らないですよ。
「星形に切り抜いた絵を貼りたい」「プリクラ風にフレーム・手書き文字を入れたい」
「絵を動かしたい」「角が丸っこい表を作りたい」などなど。
子供に教える上で「できません」では、折角湧いた興味をつぶしかねないので、
本来教える予定ではなかった事でも「このソフトを使うとできるよ」と、
やってあげられると、子供も喜ぶでしょう。
テキストの中身をマスターさせれば事足りる大人より難しいと思いますよ。

ちなみにパソコンを使う父親の膝の上でミルクを飲んでいたうちの子は
3歳になった現在、集合コンセントのスイッチを入れ、PCを起動し、
メールソフトやWordを立ち上げて、「い~ち、にぃ~、さ~ん」などと
言いつつ、数字やアルファベットを入力して、「お仕事おわった!」などと
いいながら、スタートボタンからシャットダウンして、集合コンセントの
電源を切る、ということをやってくれます。
親がインターネットで苦労して検索して、やっと見つけたHPが表示されていても
お構いなしです(笑)。

別に教えたつもりは無いのにこんなものですから、興味を持てば子供の吸収力は
ものすごいものがあります。
必要なのはいかに興味を持たせられるか、ということと、大人では考えつかない
ような対象に興味を持ったときに、応えられるPCや様々なソフトウェアに関する
深く、広い知識が必要だと思います。

長々と失礼しました。
    • 0

「パソコンを教える」というと幅が広すぎてなんとも。

ですが
Windows操作を教えると仮定すると、
今ならWinXPの基本的な操作とカスタマイズの方法くらいは必要でしょうね。
(子どもがやりたい事は、壁紙のカスタマイズとかかな~。
ネット上からDLして設定する方法とか?
子どもには教えたことがないんでよく想像つかずにごめんなさい(^_^;)
あとそれだけでは、すぐに終わってしまうんで
何らかのアプリケーション操作も教えるんでしょうか。
といっても子どもがWordやExcelを使う必要性って感じないし
教えるとしたらインターネットやメールでしょうか?
あ、お絵描きソフトなんて子ども向きですね…でもこれも色々ありますからね。

私は2年ほど、インターネットインストラクターをしていました。
生徒は超・初心者の大人ばかりでした。といっても幅はあります。
マウスを触ったこともないという人から、会社でワードエクセルは使うが
ネットははじめて。という人まで。
そういった初心者向け教室の講師経験がある方に聞いてみると
参考になるかもしれません。

ようは「パソコンで何を教えるか」につきると思います。
    • 0

<どれくらいのパソコン知識が必要でしょうか

難しいですよね
子供は、拒否反応を示さない限り、いくらでも
覚えていってしまいます
うちの場合(小一&幼稚園児)には、本体の起動と終了の仕方
対象ソフトが殆どマウス対応であるから、左・右クリックの仕方と意味
CD-Rの挿入・取り出し方・取り扱い方(保存方法も少し)
あとは、必要に応じて、その都度ですかねぇ
パソコンの知識というよりアプリの操作方法を覚えることになると
思いますので(お絵かきソフトとか算数計算とか)興味を示しそうな
ものを提供しています(^^ゞ
    • 0