dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。
ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。
最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。
でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。
今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。
そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。
私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

A 回答 (28件中11~20件)

離婚うんぬんの前に、金を渡していないのに

スロットができる理由がわかりません。
独身の時の貯金、又は仕事をしていた時のへそくりが1千万程
あったのならわかりますが、そうでなければ必ず借金があります
のできちんと調べることをお勧めします。
質問者様はギャンブルを簡単に考えすぎです。
一万円なんて2,30分で無くなってしまいます。
たまに勝つことがあるものの、無収入の人間が4年間も
スロットをできるはずがありません。
お金はどこから捻出しているのか疑問を持たない質問者様も
理解できません。
デジカメ何百個も買える程の借金が必ずあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫が持っているお金のことは、ずっと気にはなっていました。聞いてもスロットで勝ったとしか言いません。独身時代の貯金はありません。スロットで大勝ちしたときに誰かに貸したりしている(預けてる?)ことはあるようですが。

夫とは金銭感覚も全然違うので、もう諦めて離婚しようと思います。私名義の借金とか勝手に作られてなければいいのですが。

回答ありがとうございました。

※ 質問を読んでいると貴女はよく我慢している。

彼は貴女に甘えています。離婚は後でもいい。早く別居すべきです。就職が難しいの前に31歳にしては頑是無い人だ。

※ 厚生年金保険に加入しなければ、その時どうするの?国民年金だけでは生活できないことは、貴女も承知の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

>就職が難しいの前に31歳にしては頑是無い人だ。

私の勤めている会社に同い年や年下の男性がいるのですが、既婚・独身に関わらず、とてもしっかりしていて驚くことがあります。夫はまるで子供みたいです。

>厚生年金保険に加入しなければ、その時どうするの?国民年金だけでは生活できないことは、貴女も承知の通りです。

夫は国民年金ですら払っていません。無職で支払いできない場合、何か手続きしないといけないはずなので、夫に何度も市役所へ行くように言ったのに「そんなもの必要ない」と何もしていません。厚生年金どころか何ももらえないかもしれないです。

そう考えると怖いですね。このままだと私は一生、夫を養っていかなければいけません。そのうち必ず生活できなくなってしまいます。離婚できるように頑張ります。

スロットで当たって得たお金でデジカメをプレゼントされて嬉しいですか?

汗水流して働いてくれたお金で買ってくれた方が例え肉まん1個でも嬉しいと思いません?
旦那さん、ヒモみたいですね。
依存してるのは旦那さんの方であって、あなたが一緒に居るのは、もう愛情ではなく哀れみではないでしょうか。
子供が欲しいならもっと優秀な遺伝子を持つ男を見つけるべきです。そんなつまんない男の遺伝子残してどうするんですか!
さっさと離婚しなさい!
    • 2
この回答へのお礼

>スロットで当たって得たお金でデジカメをプレゼントされて嬉しいですか?

嬉しくありませんでした。まだ自分で買ったほうが嬉しかったと思います。

>汗水流して働いてくれたお金で買ってくれた方が例え肉まん1個でも嬉しいと思いません?

本当にその通りです。デジカメをもらって複雑な表情の私に夫は「嬉しくないのか」と言いました。夫には、そうゆうことが分からないようでした。

>依存してるのは旦那さんの方であって、あなたが一緒に居るのは、もう愛情ではなく哀れみではないでしょうか。

哀れみなのかはよく分かりませんが、もう愛情ではなくなってしまっているような気がします。

>子供が欲しいならもっと優秀な遺伝子を持つ男を見つけるべきです。そんなつまんない男の遺伝子残してどうするんですか!
さっさと離婚しなさい!

よく考えてみれば、その通りですね。夫の遺伝子を受け継いだ子供がかわいそうです。もう諦めます。ずっと悩むだけで行動できなかったけど、今度こそ離婚します。

離婚するしないは自由ですが、旦那さん、精神的な病かもしれません。

「鬱」という事はないでしょうが、「不安障害」とか「適応障害」なんかを疑ってみた方がいいかもです。本人が嫌がるかもしれませんが、1度「心療内科」などを受診されてみてはいかがでしょうか?本人に病の自覚が無いのが普通です。

お小遣いは渡していないという事ですが、パチスロをするのには軍資金が必要です。タダで遊べるものではなくギャンブルですから。弟さんやご両親からお小遣いを貰っているのではないでしょうか?そうでなければ、キャッシングなどしていませんか?「ギャンブル依存」も怖いですからネ。
    • 0
この回答へのお礼

>離婚するしないは自由ですが、旦那さん、精神的な病かもしれません。「鬱」という事はないでしょうが、「不安障害」とか「適応障害」なんかを疑ってみた方がいいかもです。

いろいろ調べてみたのですが、私が見た限りではどれも違うような気がします。落ち込んだりしているようなことはありませんし、食欲もあるし、よく眠っています。かなり短気なところは気になりますけど。

>そうでなければ、キャッシングなどしていませんか?「ギャンブル依存」も怖いですからネ。

収入源が不明なので心配になって、それとなく探りを入れてみたのですが、軍資金が尽きたときは、弟がスロットで勝っているときに呼んでもらいコインを貰って打っているようです。でも、これも本当かどうか分かりません。ギャンブルも止められないみたいです。

こうやって文章にして書いていると、いろんなことが見えてきたような気がします。

小遣いもあげて無いのにスロットできるなんて、答えは一つ。

誰かから借金してるんですよ。

いきなり離婚は当人じゃないので無責任に勧められませんが、
せめて、彼には保護者が居なくなったらどうなるのか、身をもって理解してもらうしか無いでしょう。
離婚を前提にとりあえず家を出る…やってみてください。
あなたにはその理由もあるし、あとは実行する勇気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>誰かから借金してるんですよ。

おそらく弟だと思います。

>離婚を前提にとりあえず家を出る…やってみてください。
>あなたにはその理由もあるし、あとは実行する勇気でしょう。

今週末、会社の同僚と一緒に不動産屋に行く約束をしました。私ひとりで出かけると怪しまれるので。とにかく家を出ようと思います。

こういう状態の中lostxさんが妊娠などしたら

最悪の結果になりますよ。

こういう状態の時、このまま一緒にいたらよけい
訳がわからなくなります。
それを冷静に考えるのが別居なんですよ。

一度別居してお互い冷静に考えてみたらどうで
すか?

あるいは一度離婚してもいいじゃないですか。
で、お互いどうしてもやり直そうとなればまた
籍いれればいいだけの話です。

水が低いところにながれるのと同じで今のまま
いては楽な方楽な方とすすみなんの解決にも
なりませんよ。

それを打開するためにリセットする意味で一度
別居なり離婚すればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう状態の中lostxさんが妊娠などしたら
最悪の結果になりますよ。

今その心配はないです。6月に自分の気持ちを伝えてから夫婦生活はなくなりました。

>こういう状態の時、このまま一緒にいたらよけい
訳がわからなくなります。
それを冷静に考えるのが別居なんですよ。

別居しても、またズルズルと過ごしてしまいそうなので、離婚しようと思います。夫が拒否すれば、とりあえず家を出ようと思います。

旦那様は「間違いなく」「金銭的に」質問者さまに依存していますね。

この文章からは推測にすぎませんが、lostxさんは
依存しているというよりは「もしかしたら」と思っているか
「世間体が…」と心のどこかで結婚生活が破綻している事を認めたく
ないのでは?という気がします。
(あくまで推測ですので、間違ってても気にしないで下さいね)

他の回答者さまもおっしゃる様に、即離婚されるべきだと言いたいです。
仮に子供ができても、怠け癖のついたギャンブル癖は絶対に抜けられません。逆に子供がいない今だからこそ離婚が決断できるのではないでしょうか?
7年という交際期間で依存というよりは情も湧いているのでしょう。
でも、お子さんが欲しいのであれば「生活観念」がしっかりしていなければいけません。
lostxさんが欲しいのは旦那さんの子供ですか?
それともただ年齢的に子供が欲しいという考えですか?
現実的に子育てはお金がかかります。子猫や子犬じゃないんですよ?
「お金じゃない」と言いますが、それは子育てに関わる人達が
頑張って働いて子育てもし、贅沢はできないけれど、それでも子供がいとおしいと思えるからであって、口ばっかりの道楽旦那の為にある言葉じゃないと思います。
逆にそれでも旦那さんとの子供が欲しいのであれば、旦那さんの遊興費も含めlostxさんが稼ぐしかありません。
これはまぎれもない事実です。

私だったら即離婚ですが
このさい「スグ働く」という大嘘つきの旦那さんの為に
1ヶ月の猶予を離婚届と共につきつけたらどうでしょう?
条件は
・1ヶ月以内にフルタイムの職業を見つけること
・一年以上その職場で働く事
・稼ぎは全て家庭に入れる事
これが守られなければ即離婚。ですかね。
あ、先に離婚届書いてもらってくださいね。
4年も楽させてくれる金づるを旦那さんが簡単に手放すとも思えませんけど。(笑)

ちなみに、30歳越して手に職もなく4年も無職の人間が
仕事を選べるほど世の中甘くないですよ。

離婚される決断できないのであれば
死ぬまで旦那さんの生活・遊興費を稼ぐ覚悟をきめたほうがいいでしょう。客観的に子供さんは作る事はオススメしません。
私だったら、こんな家庭に生まれたら、性格崩れますね。

厳しい意見かもしれませんが、客観的にそう思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>心のどこかで結婚生活が破綻している事を認めたくないのでは?という気がします。

そうかもしれません。今はこんな状況でも、夫のことは好きで結婚しました。私の育った家庭環境はギスギスしたもので、今は離散して所在も生死も分かりません。だから夫にプロポーズされたときは、自分の家族ができるんだと思ってすごく嬉しかったのです。だから家族というものに執着しすぎて今の現状を受け止められていないのかもしれません。

>lostxさんが欲しいのは旦那さんの子供ですか?
>それともただ年齢的に子供が欲しいという考えですか?

ただ年齢的に、です。

>現実的に子育てはお金がかかります。子猫や子犬じゃないんですよ?

そうですね。こんな夫婦のあいだに生まれてきた子は辛い思いをするでしょう。浅はかな考えでした。

>私だったら即離婚ですが
このさい「スグ働く」という大嘘つきの旦那さんの為に
1ヶ月の猶予を離婚届と共につきつけたらどうでしょう?

もう限界です。今年の6月くらいに真剣に夫に話しました。直接「離婚」という言葉は使わなかったけど「もう無理です」と伝えました。夫はいつものように「本当にすぐ働くから」と言うだけでした。もう諦めて離婚します。夫は拒否するかもしれませんが、どちらにしても家を出ようと思います。

100人中99人が離婚を勧めるでしょう。

これからもご主人は変わらないだろうし、ずっと今の生活が
続くことと思います。
でも・・きっとあなたは離婚しない気がします。
私の友達も同じタイプです。
ご主人が仕事せずプラプラ、あとはギャンブル、
おまけに浮気、家事も手伝わない。
きちんとする!と言いながらもう8年経ってますが
何も変わってません。それどころか酷くなっています。
友達からはもう何百回も
「離婚した方が良いのかな・・?」とか
「別れようと思う・・」って聞いたことか!
最初は真剣に相談にのっていましたが、最近は「ハイハイ」って
感じになっています。
ところで、無職でどうやって生活してるんですか?
あなたが大黒柱になってるのですか?
働かなくても暮らしていける状況だから働かないのでは?

こんな状況、普通じゃないことは分かりますよね。
何かを変えようと行動しない限り、
何も変わりません。
それから、子供を作る環境じゃないでしょう。
父親が無職でギャンブラー、そんな家庭じゃ可哀想ですし
あなたが働けない間はどうやって生活するのですか?
デジカメなんかでごまかされないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>でも・・きっとあなたは離婚しない気がします。
>私の友達も同じタイプです。

そうですね。友達に悪いと思って、なるべく愚痴らないように気をつけていましたが、何も変わらないまま、4年が経ってしまったのですから…。でも「今度こそは」と思い、ここに投稿しました。こうやってお礼を書いているうちに気づきました。多分、私は皆さんに「離婚していいんだよ」って後押ししてほしかったのだと思います。

>ところで、無職でどうやって生活してるんですか?
>あなたが大黒柱になってるのですか?
>働かなくても暮らしていける状況だから働かないのでは?

私は結婚後もずっとフルタイムで働いていますし、家も公営住宅なので家賃が安く、何とかギリギリ生活できています。友達にも言われました。私の給料だけで生活できるから余計に働かないんだろうって。

>それから、子供を作る環境じゃないでしょう。
>父親が無職でギャンブラー、そんな家庭じゃ可哀想ですし
>あなたが働けない間はどうやって生活するのですか?

私自身が子供をほしいと思っていたし、夫も子供好きみたいなので「子供がほしいから働いてほしい」と言えば、就職活動を頑張ってくれると思ったのです。でも「じゃあ、働かないとダメだね」って言うだけでした。やっぱり離婚するしかないですね。

>無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか

「お金が無くて可哀想だから別れないであげる」と同じ意味ですよ。
本来、男女間の関係って対等じゃないですか。
上から目線というか保護者になってしまってますよ。

ヒモ状態ですね。
見方を変えれば、
恐らくご両親に甘やかされて育った旦那さん(自己愛・自尊心が強い)を
質問者さんがさらに甘やかしてダメにしているとも思えます。

自活せねばならなくなれば、旦那さんも働くでしょう。

みなさんおっしゃってますが、
お互いの為に別れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本来、男女間の関係って対等じゃないですか。
>上から目線というか保護者になってしまってますよ。

その通りです。時々、自分が「妻」ではなく「母」のように感じます。「夫婦」「信頼」そうゆうものが感じられなくなっています。夫もまたそうなのかもしれません。もう別れようと思います。

私は立派な意見を言える人間ではありませんが、参考意見として読んで下さい。

私も過去に数年勤めた会社を退職し、失業保険の給付を受けながらフラフラと1年間遊んで生活してました。

その時の様子は質問者様の旦那さんと同じ、「ネットゲーム」と「スロット」で毎日を過ごしておりました。
失業保険の給付もなくなり、貯金も底をついてきたので、「働こう」と決意し幸い今の会社に入社できましたが、その時の一時的な「決意」がなかったら
今でもフラフラ借金しながら遊んでいたかもしれません。

「ネットゲーム」これは人間を駄目にするゲームです。
現実に向き合えず、「逃避」している人間がハマるケースが多いと感じます。もちろん、しっかりと分別し遊んでる方々も沢山いますが、
「あなたの職業は?」と質問したくなる程、毎日(ほぼオールタイム)やってるプレーヤーも多くみかけます。

旦那さんに対する愛情がある以上「離婚」ですぐ解決する方法はあまりにも早急すぎると思います。

まずは「ネットゲーム」から遠ざける方法を考え、現実に向き合える環境を作ってあげるのもいいんじゃないかなって思います。

自分は旦那さんと同じ境遇にたたされていた者なので、旦那さんの気持ちも良くわかります。
きっと旦那さんも「今のままじゃ駄目だ」って心の隅では自覚してると思うのです。
質問者様が長年苦労し続けた気持ちも痛い程わかりますが、離婚と言う答えを出す前に、もう少しだけ猶予を与えてあげてはどうかと感じ
回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

vanilla_S さんがちゃんと社会復帰できて良かったです。以前、ネットゲーム中毒のサイトを訪れたことがあります。本当に恐ろしいですね。パートナーが中毒で悩んでいる人のブログも読みました。初めの頃は夫に誘われて私も一緒にゲームをやっていました。でも私はゲームに時間を束縛されるのが嫌ですぐにやめました。

夫をネットから遠ざけたいとは思いますが、ネットを勝手に解約するのは怖くてできません。ネットやパソコンの調子が少しでも悪いと大騒ぎします。

>きっと旦那さんも「今のままじゃ駄目だ」って心の隅では自覚してると思うのです。

おそらく自覚はあるのだと思います。だからスロットで勝った時に私が欲しがる物を買ったりするのでしょうね。

>質問者様が長年苦労し続けた気持ちも痛い程わかりますが、離婚と言う答えを出す前に、もう少しだけ猶予を与えてあげてはどうかと感じ回答させて頂きました。

夫の場合、一日中ゲームをしているわけではないので、ゲームを止めても働いてくれるとは思えません。やっぱり離婚しようと思います。その方が夫のためにもなると分かりました。

回答ありがとうございました。これからもお仕事頑張ってくださいね。