プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上の100mなんですが、体育の時間に普通のスニーカーで土のグラウンドで100mを走らされていました。(スターティングブロックなし)
全天候型の高速トラック(世界陸上の長居競技場のような)でスターティングブロックを使用して短距離用のスパイクシューズを履いて走ったら何秒くらい速く走れるものでしょうか?
私、12.5秒だったのですが、11秒台で走れるでしょうか?

A 回答 (3件)

20年以上前の中学時代の話なので参考程度に。



私が体育の時間に普通のシューズで計測した時は12秒フラットで、陸上大会の時スパイクとスターティングブロック、更に学校のトラックよりコンディションの良い競技場と言う条件での計測タイムはおおよそ11秒台中盤でした。
可能性は有ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅れててすみません。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 14:29

人それぞれですが、十分可能かと思います。



やはり土でスニーカーの条件ではどうしてもロスが生まれます。
全天候でスパイクを履けば、11秒で走ってもおかしくはありません。

ブロックに関しては上手く使いこなせないと、スタンディング
のほうが速いということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れててすみません。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 14:29

大学まで陸上をしていました。


いくらかは速くなることが予想されます。

ブロック、スパイクの性能を発揮できる走り方であれば可能だと思いますが、運動靴で走ったときのロスがどれくらいあったかにもよりますので、0.2前後と見ておくのが無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れててすみません。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/12 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!