プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は上半身は痩せていて骨格も細いのですが、下半身全般(特にお腹と太もも)がとても太いので、見た目のバランスが悪いです。

そこでエステの体験に数箇所行ってみたのですが、共通して言われるのが「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」ということでした。
が、それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか?

それに、セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われたのですが・・・これは正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。

だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」
リンパマッサージは確かに効果的です。
でもむくみの原因は腰まわりの色んな筋肉が少ないからです。
腹筋&背筋や踏み台昇降など、あと膝を90度より上に上げたりすると効きますよ。

>セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われた
セルライトは硬い脂肪です。
疲労物質があったりするみたいですので、ひたすら念入りなマッサージが必要です。
筋肉の上に脂肪はつきますが、脂肪の上に筋肉はつきません。
保健体育の教科書あたりで人体の筋肉図がありませんか?
脂肪の上に筋肉がついたらあの筋肉図は嘘という事になります。
「運動しないでください。」というのは、お客様が減ったら商売が続かないからです。
どんなかたちでも運動はしたほうがいいですよ。

私もまだまだ下半身が太いです。お互い頑張りましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/manual.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、脂肪の上に筋肉って何かおかしいなぁと思ってたんですが、やはり筋肉がつく前に脂肪がとれるということですよね。
参考URLも読んでみますね。

リンパの流れを良くしてあげると、基礎代謝があがるので

太りにくい体になるのは、確かです。
足つぼマッサージなど、ご自分でできることもありますので
お試しになってみてはいかがですか?
    • 0

「体質」っていうのは、わけの判らない症状をうまく誤魔化す便利な言葉です。

運動すれば、血行は良くなって、冷え・むくみからセルライトが解消できます。
>外へ流すリンパマッサージ
リンパは体の免疫機構で、痩せることとは何の関係もありません。
医学用語で誤魔化してます。

>それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか?
なりません、絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにより運動するのが一番健康にも良さそうですよね、頑張ります。