アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で猫を飼っているんですが、
(現在1歳半:オス 去勢済み)
あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか?
オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥;

また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして
我が家も猫を飼っていてオス2匹(5歳・4歳共に去勢済み)と
メス1匹(2歳避妊済み)がいます。
最初の男の子(アメショー)が1歳の頃に2匹目に(スコ)男の子を迎えました。
よく本などで調べるとVerdureGrさんのおっしゃるように
オス同士だと縄張り争いが。。。とありますよね。
私も最初は不安だったので直接のご対面は2、3週間時間を置いて
なんとなく新入りちゃんの気配を漂わせてからにしました。
少しするとこちらがジェラシーを感じてしまうくらいに
とっても仲良しになってくれました。
後から迎え入れたメスとも仲良しですよ。
あとは迎え入れるとしたら先住猫さんが若いうちの方がいいと思います。
仔猫のパワーは本当にすごいですから(笑)

良い出会いがあるといいですね
    • 0

私はブリーダーをしております。

仔猫や成猫をお譲りする際に「先住猫をないがしろにしないでください。」とお願いします。
先住猫にとっては新参者である仔猫(成猫)は、やきもちの対象になりますので、普段以上に先住猫を可愛がってあげてください。
そうすると先住猫も安心して仔猫(成猫)の受け入れが早くなります。
猫種、血縁、性別はあまり関係ありませんので、気にせず、気に入った子を迎えてあげてください。
    • 0

私は現在3匹飼っています。

オス1匹とメス2匹です。(すべて去勢済み)

どうしても最初は、後から来た猫ちゃんは威嚇をされ~
1週間くらい大変でした。

1週間くらい経つと~不思議に仲良くなり今ではとても仲良しです。

去勢をしている猫ちゃんは、なわばり意識よりも、よそ者意識が強いとおもいます。なわばり争いは、凄い喧嘩になりますので~。
去勢をしているのであれば、それは大丈夫だと思います。

猫の性格もありますが、取り敢えず、最初の1週間を乗り越えれば何匹飼おうと、オスだろうと、メスだろうと大丈夫です。
    • 0

多頭飼いでは、新しく来る猫が「仔猫>成猫」「異性>同性」「血縁>他人」であればうまくいく可能性がより高くなります。

ただそれは猫の性格や育った環境が大いに影響しますので、絶対ではありません。
まったく他人の成猫同士でもうまく受け入れた話や、相手が仔猫でもダメだった話、たくさんあります。
もちろんオス同士でも大変仲良くしているところもあります。
うちは仔猫同士で血縁(兄妹)でオスメスという最も低いハードルで新しい猫を迎えました。受け入れはスムーズでしたが、仲がいいかというとそうでもありません。割とクールな関係です。兄妹なのに。。
他人同士の猫が仲良くダンゴになったり毛づくろいしている話を聞くとうらやましくて仕方ありません。うちでは一切ないので・・。

飼い主としては、新しく迎える猫との出会いは縁ですから、VerdureGrさんがこの子だと思った子を迎えてみるのが正解だと思います。まだ1歳半なら成熟した大人の猫というよりまだ子供っぽさが抜けない時期でしょうから、家族を迎えるにはいい時期かもしれませんね。あとは飼い主として気をつけることを守り、ある程度猫同士に任せる余裕があれば。
良い出会いがあることを祈ってます。
    • 0