プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前くらいに、ものもらいができました。
1週間くらいで治るかと思っていたのですが、やがて化膿して
膿が出てそれが固まって、また何かの拍子で再び膿が出て…
というのがダラダラ続いています。
見た目も気になりますし、仕事に集中できません。
医者に行きたいのですが、転職したばかりで保険証がありません。
何とかして膿を止める方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

参考にURL載せておきます。


これを読む限りでは、膿が出てしまえば、その後症状は回復に向かっていくようなので、もう少し我慢が必要みたいですね。

あと、よく聞くのが、目をこすらないようにするのと、アルコールは控える、アイメイクはだめです。
膿が出ると気になると思いますが、あまり触らない方がいいみたいですね。

私も、病院に行けないなら、市販の目薬がいいと思いますが、
ひどくなると切開もありえると聞いた事もあるので、長引く様でしたら高くても病院行ったほうがいいと思います。

参考URL:http://monomorai.phrontis.net/2006/12/post_12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたURL、拝見しました。
麦粒腫と霰粒腫の2種類ありますが、
私の場合、たぶん霰粒腫のような気がします。
麦粒腫は1週間ぐらいで治るということなので、
長引いていることを考えると、後者のように思えます。
ものもらい用の抗菌目薬をさしていますが、改善しません。
切開…怖いですが、医者へ行こうと思います。

お礼日時:2007/10/21 16:17

会社の健康保険組合などに申告すると、仮保険証をくれます。

それがあれば問題なく受診できます。また目薬は抗生物質入りでなければ効果が無いです。触らないように眼帯をつけることと、普段から目を触らないように気をつけたほうがいいです。どうしても触る必要があるときは、必ず手を洗ってできれば消毒してからのほうがいいのですがそこまでできないようなら、洗面所の石鹸は薬用石鹸にしたほうがいいでしょう。手洗いだけでは除菌できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、会社に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
目薬はものもらい用の抗菌のものを使っています。
また、手洗い用の石鹸は薬用です。
ただ、会社のものとなると、普通の石鹸になってしまいます。
目がかゆくなりやすく、目をつい触ってしまうことが多いです。
それが原因だと思います。

お礼日時:2007/10/21 16:30

>>転職したばかりで保険証がありません



国民健康保険に入ってるのであれば、
転職したばかりでまだ保険証がない旨を説明したら、
保険証は後日でいいと言われるか、あるいはとりあえず10割払って後でお金の返還がくるか、
そんな感じになった気がします。
一度聞いてみてください。
嘘ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民健康保険には入っています。
切替もまだしていないので、国保の保険証を持っていってみようかと
思います。
治療費が10割なのは痛いですが、仕方ないですね。
医者に行こうと思います。

お礼日時:2007/10/21 16:22

すいません


ものもらいは菌が原因です

「は」がぬけてました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 16:18

ものもらい菌が原因だと思います


ですから殺菌しないとなりません
とりあえずミューズ(P&G)あたりで
洗ってみると良いと思います
私は以前この石鹸で洗ったら数日で治りました

ドラッグストアなんかでも
薬剤師が相談にのってくれる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、殺菌作用のある石鹸は考えてませんでした。
普通の洗顔用石鹸で洗ってました。
薬剤師さんにも聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/10/21 16:10

ものもらい用目薬薬局にあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!