アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして.時折症状があるのですが,右腹部の肋骨下辺りが“つっぱった様な”激しい痛みに襲われます.普段から,兆候としてゲップの出る回数が多いのも現状です.5年以上前にも同様の症状で胃腸科を訪れた際には,腸に空気が溜まっていると言われ,ガスを消去する薬を数日間服用しました.
それから結構,頻繁に症状が出ていましたが,さほど気にしておりませんでした.しかし,ここ数日はかなり痛みがひどく,あまりに強い痛みで深呼吸は愚か普通の呼吸も大変です.痛みを我慢して右腹部の肋骨下を押すと,ゴロゴロorボコボコと変な異音がします.
それと,おそらく胃腸のためか,この痛みは不思議な事に胸の辺りにも痛みを感じます.
ちなみに,便秘や下痢は無く便通に問題はありません.
これって,単にガスが溜まり易いだけなのかそれとも,何か別な原因があるのでしょうか?先ほどの痛みだと,酷過ぎてどうにかなりそうでした。。。ご経験ののある方や医師の方でアドバイスを是非お願い致します.

A 回答 (2件)

はじめまして、すごく自分の症状と似ています。

通院先の病院が総合病院なので、レントゲンをとってもらったらガスで膨らんだ小腸、大腸を見せてもらいました。
おならはでませんか?
自分の場合、ゲップとおならをして空気を抜かないと眠れないほど痛みます。(ガスコンという錠剤と、ツムラの小腸、大腸の漢方薬を処方されて飲んでいます->かなりききます)痛みを取らないと仕事すら出来ないような状況なんです。
自分の場合、念のため CTによる臓器検査(造影剤)と大腸カメラの検査をやるように言われて来週検査予定です。
お互い大変ですががんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

非常に貴重な御意見ありがとうございます.あの不快感といい,原因がよくわからないこの痛みは,同じ経験のある方に優るものはありませんよね.
私は,今回はあまりに痛みが酷過ぎて,かがむ事も出来ませんでした.そして,ガスコンも服用しました.薬の効用か時間的な物か,今は全く大丈夫なのですが,まずこの症状が出ると,凄く苛立ち,憂鬱になります。。。
おならは,そうですね,この症状の前後はあまり出ない感じですね.
おならを出す事が自分でコントロール出来れば良いのですが,そうもいきませんからね.

一度,時間のある時に消化器官全般の検査をしてもらおうとも考えております,tnk-unchan様も,検査内容お分かりになりましたら教えて下さい.本質問コーナーは,もう暫くこのまま投稿回答をお待ちしております.
では,宜しくお願い致します.

呑気症候群で調べてみては如何ですか。

• 1