アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めての外車としてフォルクスワーゲン(ジェッタ)を購入しました。もうすぐ納車引渡しです。引渡し時の確認事項として、一般的には、外観の確認、走行距離、オプションの確認、操作方法などがあると思いますが、外車の場合、さらに確認しておくべきことや注意点などはあるでしょうか。あと、納車を予定している日は、所用で時間が限られているのですが、納車引渡しは、一般的にはどの程度の時間をかける(時間がかかる)ものなのでしょうか。(10年以上前に国産の新車を買ったときは、こういった知識がなく、たいした確認もせず簡単に引き渡してもらった気がします。)

A 回答 (3件)

フェラーリやポルシェならいざ知らず、ジェッタであれば国産車とそれほど大差ないので、特に気を使うことはありません。


一般的には「雨の降っていない昼間」ですね。
>外観の確認、走行距離、オプションの確認、操作方法
でいいと思います。
アウディの時は、ATレバーを押し下げないとバックに入らない機構になっていることを知らなかったため、非常に戸惑いました。
来てもらうよりも、取りに行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「雨が降っていない」ということはやはり大事なのですね。当日の天気を早めに確認しておこうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 17:03

こんばんは。



#1さんと同意見です。
私も国産車から輸入車に初めて乗り換えました。担当セールスはこちらがもういいと言うくらい、丁寧に説明してくれました。
それがそのディーラーの決まりに多分なっているのでしょう、引き取りには2時間ほどみてくださいと言われました。

ただ、どんなに説明されても自分で所有して日頃運転すると疑問点は出てきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き取りにかかる時間がわかりました。最大2時間程度は考えておいた方がよいのですね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 20:54

こんにちは。


敢えて誤解を恐れずに申し上げれば、フォルクスワーゲンは大衆車メーカーです。ヨーロッパでの格付けから言えば(日本車に例えればポロ=ビッツ・マーチ~パサート=マークXといった感じの車格と考えればいいように思います。フェートンは別格と考えてくださいね^^;)。
日本においてもこの位のランクに位置するクルマの納車時にあまり込み入った説明がないのと同様に、ジェッタの説明にも特に難しいことを言われたり、特別念入りにチェックが必要と思われる項目は無いと思います。過度に構える必要もないのでご安心下さい。納車時にはディーラーさんの操作説明と外観のチェックはまぁするとして、後は「してはいけないこと」を確認する位で充分だと思います。時間は30分もあれば余裕ですよ。むしろ問題なのは納車後の数ヶ月です。輸入車の場合は国産車より初期不良の可能性が高いです(驚かすわけではありませんが、機械物なのでハズレに当たった場合は結構なことになります)。特に電気系の不具合の発現頻度は結構高いので、保証が効く間にしっかりと押さえ込んでしまったほうがいいですよ。中には国産車ではまず起こらないような不具合が起こったりもしますが、まぁ輸入車ってそんなものですのでおおらかにつき合った方がいいです。一旦不良箇所を押さえ込んでしまえば、あとは国産車より面白いこと請け合いですので・・・そうそう、ウィンカーレバーとワイパースイッチの位置が国産車と逆ですので最初のうちは結構戸惑うかもしれません(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「してはいけないことの確認」という視点はなかったので、これもチェック項目に入れようと思います。また、「当たり」の車であればなあ、という願いはあるけれど、それでも多少の不具合は出るものと考えておこうと思いました。ジェッタ程度の車でも、私にとっては初めての外車だし、大きな買い物なので、構えすぎてしまっていたところがあったけれど、おかげさまで少しリラックスした気持ちになりました。大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!