電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP初心者です。
xamppをインストールし、mb_convert_kana()を使うと、
Call to undefined function: mb_convert_kana() in
というエラーがでました。
php.ini上の
extension=php_mbstring.dllのコメントははずしてあります。
Configuration File (php.ini) PathはC:\XAMPP\apache\bin\php.ini
にあります。
phpinfoを確認してもmbstringやConfiguなどの単語がみあたらず
どう設定していいのかわかりません。
同じような質問をみて修正しましたが、いまだ関数を使えずにいます。
試したことは、
Configuration File (php.ini) PathをC:\WINDOWS\php.ini
に置いたことです。

windowsXP
PHP Version 4.4.7

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

php.iniのextension_dirは確認しましたか?


xamppですとC:\xampp\php\extensionsとなっていたかと記憶してますが、
これもコメントアウトされてたりとかしませんでしょうか。

http://jp.php.net/mbstring
ここの[例 1370. php.ini 設定の例]のようなところはコメントアウトされてませんでしょうか?

変更したあとにapacheを再起動しましたでしょうか?
コンパネ→管理ツール→サービスで再起動してみましょう。


// xamppってその辺の処理を簡素化してくれるツールがある気がするなぁ
// ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違っていた箇所は、
C:\xampp\php\extensionsでした。
色々なサイトを調べていて上記の部分は
/.extensions/としていたためでした。

簡単な間違いでしたが、PHP初心者というより、根本的な
知識がないので、躓いていたのだと思います。
3日ほど悩んでいたので、

教えていただけて感謝しております。
wp_さんありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!