アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収750万、勤続年数17年の公務員ですが消費者金融4社から合計350万の借入があり内2件は3日ほど前に完済しました。残り2件には250万ほどありますが、11月中に完済します。(滞納、遅延事故等は全くありませんでした。) 完済後すぐに住宅ローン審査は通るのでしょうか?
ちなみに2500万を地方銀行かろうきんのどちらかに申し込もうと思っています。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

消費者金融の利用については、本当に金融機関・保証会社によって対応が異なっているんです。
私が知る範囲でも、
・消費者金融の利用は1回でもあれば不可
・返しては借りてを繰り返すような利用の仕方をしていれば不可
・極度額近くまでの利用が続いていたことがあるような場合は不可
・1回だけの利用ならばOK
・消費者金融の利用履歴があっても完済していればOK
・大手だけの利用で延滞や支払遅延がなければOK
などというカンジでさまざまです。
こんなカンジですから、例え私が「消費者金融の利用履歴があっても完済していればOK」という基準を踏まえて「大丈夫ですよ」と申し上げたとしても、ご質問者さまが申し込まれた銀行等が「消費者金融の利用は1回でもあれば不可」という基準を用いていれば、何の意味もありませんでしょう?
また、かつて、同じような状況だった方が実際に住宅ローンの審査を受けられ、審査に通ったのだとしても、それは「私の場合はOKでした。」という1事例に過ぎません。
同じような状況、同じような属性のAさんとBさんが、同じ条件で、同じ金融機関に申し込みに行っても、AさんはOK、BさんはNGになることすらあるのが『融資』です。

それに、金融機関・保証会社では、一般的に、消費者金融の方が借りる手続きが簡単だから利用者が増えている…とは捉えません。
銀行等の金融機関で借りた方が金利が低いため、『普通』ならば低い金利で借りることができるのに、なぜわざわざ高い金利で『借りなければならなかったのか』と考え、消費者金融を利用する=銀行等の金融機関では融資をしてもらえなかった…と考えるんです。

消費者金融のご利用についてですが、ご利用になられていた消費者金融会社が加盟している『個人信用情報機関』と、住宅ローンをご利用予定の金融機関およびその金融機関が利用する保証会社が加盟している『個人信用情報機関』が重複していなければ、そもそもご質問者さまが消費者金融を利用していたことすら把握できません(延滞などの金融事故がないのならば、CRINの交流対象情報にもなりませんので)。
ですから、消費者金融の利用履歴が住宅ローン審査に影響を与えることはありません。

『個人信用情報機関』が重複していれば、消費者金融の利用履歴が把握できてしまいます。
完済しても個人信用情報機関の情報は、規定された保有期間内は保有されていますから、「すぐに利用履歴が消える」ということはありません。

あと、年収が多いにも係わらず消費者金融の利用がある場合は、(事情の如何を問わず)『資金』に対する感覚がルーズだと思われ、さらに嫌われることもあるんですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今さらながらですがとても反省しております。ありがとうございました。

お勤めが公務員ということですので、プラス要素が多いと思いますから、まあ大丈夫だとは思いますが、審査基準は銀行により異なりますので、絶対OKとは申し上げられません。

また、完済しただけではダメです。契約を解約してください。電話すれば契約書を送り返してくれるはずです。契約が残っていると、利用枠一杯まで借りる可能性がある、と判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。契約解除をしたいと思います。