プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストップ高銘柄について質問があります。
ザラ場で値がつかないストップ高の銘柄と、ザラバでストップ高になったものの、また値を下げてきたりする銘柄があると思うのですが、今日、前者の銘柄をストップ高より低い値で指値で売り注文を出していたにもかかわらず、約定しませんでした。
気配値を見てみると、買い気配のみでした。
朝に好材料のニュースが出たため、ストップ高となったようですが、私はそれを知らずに前日に指値の売り注文を出してしまいました。

これはどうして約定しなかったのでしょうか?
買いたい人は沢山いたはずなのですが・・・。
教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前日から注文を出していて、約定していないのは

おかしいですね。前者、後者の場合関係なく、約定
しているはずです。
何か誤って発注してませんか?売り買いとか。

それから、大証、ヘラクレスは各証券会社に最低単位が
配分されなくとも、比例配分が行われるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記憶をたどると、大引け直前に注文を取り消したような記憶があります。それで約定しなかったのだと思います。見当違いの質問をしましてすみませんでした。ありがとうございました。

http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.cfm? …

ザラバ中、商いがなく、大引け後、53株比例配分が行われ、買い注文が2万1千株の残りでごわすね。
一応、明日も期待して良いのではないかと思います。

大引け後、比例配分が行われない・成立しないケース。
●S高の場合
  S高に値段における(成行き注文は、S高値における指値注文となります)
    売り注文の総株数(正確には売り注文の総単元数)<買い注文を出している証券会社総数
 の場合、
●S安の場合
  S安に値段における(成行き注文は、S安値における指値注文となります)
    買い注文の総株数(正確には買い注文の総単元数)<売り注文を出している証券会社総数
 の場合でごわす。

具体例(S高の例)
 A社の株、売買単位が1株とします。
 S高のまま大引けとなりました、その時の注文状況は、S高で
   売り
      Q社:3株
      W社:2株
      E社:1株
     総株数6株、注文を出している証券会社総数3社
   買い
      R社:900株
      T社:800株
      Y社:700株
      U社:600株
      I社:500株
      O社:400株
      P社:300株
     総株数株4,200株、注文を出している証券会社総数7社

しゃて、S高ですから、売り注文ちこっと、買い注文どっさりでごわす。比例配分は、この売り注文の総株数6株を、買い注文を出している各証券会社の注文数量の多寡の応じて、比例配分することでごわす。
より多くの注文を出しているいる証券会社には多めに、少ない注文しか出していない証券会社には少なめに、って感じでごわす。
この方法によって配分するのでごわすが、買い注文を出している証券会社すべてに最低1株が行き渡ることが条件となっています。
つまり、何かを分ける合う時、一定のル-ルに則り分けますが、完全無欠な公平ルールを求める必要はありません、しかし、ある条件が成立しないなら、それは公平の許容範囲を逸脱しているので、配分を中止するほうが良いとの判断です。
比例配分は、売り注文のすべてを、買い注文の多寡に応じて各証券会社単位で分けていくわけですが、少なくとも買い注文を出している証券会社全てに最低1株行き渡らないならば、それは公平を逸脱しているため、比例配分を中止し、比例配分なし・成立せずとします。

ちっこい頃、お菓子を分ける時なんかに、経験しませんでした?
みんなに最低1個は、必ず行き渡るように配分するよ、だけんど残りは、成績のいい人から順に、その成績に応じて配分しゃうからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい御説明をありがとうございます!比例配分が行われないケースについてよく理解できました。記憶をたどると、大引け直前に売り注文を取り消したような記憶があります…。おそらく取消しなかったら比例配分に回されていたのでしょうね。出来高53株ありましたので。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

>ザラ場で値がつかないストップ高の銘柄と、・・・・

>今日、前者の銘柄をストップ高より低い値で指値で売り注文を出していたにもかかわらず、約定しませんでした。

本日、ストップ高をした銘柄は、40銘柄ぐらいあったと思いましゅ、このうち出来高ゼロの銘柄は、なかったと確認していますが(おいどんの勘違いかもしれましぇんが)、
と言うことは、ストップ高をした銘柄は、ザラバで商いが成立したか、大引けで比例配分が行われたことになりましゅ。
仮に、サラバ商いなし+比例配分成立せず(NO2さんのお答え通り、微細なルールは省略しますが、比例配分が出来ない場合がまれに起こります)、この場合、出来高ゼロとなりましゅ。
比例配分が行われているなら、ご質問者の注文は必ず約定され売却済みとなっています。
尚、ザラバで1回または数回商いがあり(但し、ご質問者の指値売りより低い位置で)、その後、S高まで商いなく、しかも大引け後、比例配分が成立しなかった場合、約定できなかったことになりますが・・・
とにかく、百の言葉より、銘柄コードひとつ!
銘柄コードさえお書き頂ければ、ここには、詳しい方々が大勢いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。銘柄は3777(ターボ)です。
出来高は少しあるようです。比例配分を行うか行わないか…、初心者には理解が難しいです。気配を見ると売り注文ゼロになっていますが、明日の予測がつきますでしょうか。

比例配分は必ず行われるわけではないということで、参考URLを見てください。

>ストップ高でも買いたいという人が沢山いたのに、
売りをはるかに上回る買い注文、これが障害になっているのです。売りと同数なら問題なく値がつきます。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/hi/stop.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトは勉強になりました。
売りと買いが同数にならないと値がつかないとははじめて知りました。
勉強不足で恥ずかしい限りです。

買いが余りに多くて、極端に売りが少ないと

売りが最低数量無いと売りかが成立しないのです
ストップ高 比例配分無しのパターンなので約定は無しになります

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
売りが極端に少ないと成立しない、とありますが、たとえ1株でも買い注文と売り注文があり値が合えば、成立しないのでしょうか?

ストップ高でも買いたいという人が沢山いたのに、それよりも安い値で出していた売り注文が約定しなかったというのが理解できません・・・。

• 0

ストップ高で売買が成立しなかった時は、通常比例配分で注文があった証券会社に配分されます。

多分、今回は比例配分するだけの売り注文がなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「ストップ高で売買が成立しない」とはどういうことでしょうか?
私はストップ高になるとは知らずに、それより安い値で売り注文を出していたのですが・・・。どうして約定しなかったのでしょうか?

• 0