アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知でお恥ずかしい限りですが、お教え下さい。

現在某大手派遣会社より、某企業で派遣社員としてフルタイムで勤務しております。
昨年の12月も同じ派遣会社で勤務していたのですが、
年末調整をした覚えがありません(お金が返ってきた覚えがない)。
今年1月度の給与明細を確認しているのですが・・・(>_<)
12月の時点で在籍していれば、派遣会社が年末調整をしてくれると
思うのですが、それは何も申請しなくても会社側が勝手にやってくれるのでしょうか?
それともこちらが何か意思表示というか、申請しなければならないものがあるのでしょうか?
また、昨年度の分も、万が一処理されていないようであれば派遣会社に言えば遡って処理してくれるのでしょうか?

お手数ですが、詳しい方ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

年末調整は、必ずしも会社がやってくれるとは限りません。



まず、お手持ちの給与明細を確認してください。
所得税の欄があり、金額が入力され、控除として差し引かれていますでしょうか。もし差し引かれているのであれば、会社が源泉徴収していることになりますので、年末に源泉徴収表というもの(年間に支払った所得税額と実際の税額が明記された紙)が発行されているはずです。
また、この場合は必ず、会社側で年末調整をされているはずなので、年末調整額を受け取っていないのであれば、一度ご確認されたほうがいいと思います。
なお、年末調整の際に、家族構成や収入、保険や住宅ローンの支払いなど、当人にしかわからない情報が必要になりますので、所定の用紙を会社からもらって、必要事項を記入捺印の上、提出しなければなりません(通常、この用紙は黙っていても会社から渡されます)。

もし、源泉徴収されていないのであれば、各自で申告が必要になります。税務署に行って、必要書類に記入後、給与明細を貼付して提出してください。この場合、所得税は差し引かれていないことになりますから、後日(あるいはその場で)所得税の振込用紙が渡されます。期日までに郵便局など、所定の金融機関で支払うことになります。

いずれの場合でも、税務署に行って、修正申告をしたいと申し出れば、必要な書類が渡されますから、昨年度分の所得、家族構成などによる控除額を記入し、提出すれば、税額を計算してくれます。

ちなみに、今後も、同じ企業で働くことになるのでしょうから、一度、会社にも、年末調整、源泉徴収について、どのようなルールになっているのか、確認されたほうがいいと思います。
申告はめんどくさい(平日に行く必要がある、時間がかかるなど)ので、できることなら、今後会社でやってもらえるよう、相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 21:50

年末調整のための書類を出していないようでしたら年末調整されていません


会社に提出するはずの書類はこれです
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書↓
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2005 …

給与明細か源泉徴収票はもらっていますでしょうか?

もし、何らかの理由で会社が年末調整してくれなかったり
他に所得があるとか医療費などの控除できる費用がある場合は
確定申告(所得税の還付申告)をする必要があります

確定申告は、難しくないですし
郵送でもできますし、時間外でも提出もできますし
確定申告時期には休日にも、記載方法などについて相談に乗ってくれる相談会が区役所などで行われます

さかのぼって「年末調整」はしてくれないので、去年以前の分は
確定申告するしかないです(5年分までさかのぼれます)
計算してみて税額の戻りがない場合、課税所得以下であって源泉徴収もされていないのであれば、確定申告はする必要なないです

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 21:50

勝手にやってくれるところもあれば、


やってくれないところもあります。
その点に関しては、確認をしてみてください。
また、さかのぼって処理はできます。
詳しくはこちらでお調べください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!