アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が会社で高額窃盗ということで、取り調べられ自宅謹慎中です。弁済を要求されていますが、まず出来るような金額ではないと思います。請求されている被害総額は8千万位、主人が手にしたお金は4千5百万円位だそうです。弁済の為に、集めた金額は2千万位で目いっぱいにみえます。パソコンのオークション等で販売していたそうです。私が、日々子供の事や生活費などのお金の話。家が欲しい等言ってたことを間に受けてストレスや評価されるといった事に癒されていたようです。もともと、気が弱く人のいい主人です。会社から1ヶ月近く経てども処分の連絡がなく、毎日会社に連絡した後、日雇いや、親戚を回りぼろぼろになっていく主人。首吊り自殺もありました。子供がいなければ止めずに、私もついて行きたいと思いました。どうなるのか、分からない現状に私も苦しいです。6年位前から会社の商品を持ち出していたそうですが、警察に聴きましたら初犯扱いとなるそうです。まだ、会社から告訴されてはいないので、自首も出来ず弁護士などには相談してはいけないと会社から言われている様で、悪いことをしたのは僕だから。と、頑なに主人は拒みます。が、主人はまず刑事告訴で実刑になるといっています。正直、実刑といったものがどういったものなのか分かりません。やはり、一生会えなくなる様な事もあるのでしょうか。誰か法律といった事に、詳しい方主人は、実刑となるとどうなるのでしょうか教えて下さい。私には、小学校3年生の子供と、新たに生命が宿っているかも知れません。とても不安です。何方か、教えて下さい。

A 回答 (8件)

大変な様子・・心中お察しします。



まず、言える事はお金で死ぬなんて・・・そんな事言ってたら僕なぞはもう10回位、死んでますよ^^
そこに結果を持って行くのは全くもって論外です。

初めての経験で、さぞや毎日不安でしょうが・・・ここは落ち着いて整理するよい機会と思うべきなんでは??

以前、僕の知り合いの会社で今回の貴女と同じ様な事がありましたのでその例を参考までに・・

まず、弁護士同伴で警察に自首します。
弁護士同伴ならば警察もとり合ってくれます。
これは、窃盗の罪で刑事事件としての処罰を望みますって事です。

で、警察は今回の事件を検察庁に送り、事件として起訴されるかもです。 (金額が大きいから起訴は免れないでしょうね)
起訴されたら、裁判になり、、事件の経緯・・反省しているか?等を審理して行きます。
結果、良くて執行猶予。。悪くて実刑。。
これが、やってしまった事の社会的な整理です。

ところが、会社はこれをされたら実にやっかいなんです。。
社内の経理を公の場に示さないといけなくなるわけで・・
金額の一つ一つの裏づけなる書類を警察に要求されるんですから、面倒な作業でもあります。
だから、第三者の介在を拒否する様な言葉を出して当事者同士での解決しかないと思わせているんですね。。
返済しろ””出来なきゃ告訴するぞ””・・・ってこちらの1番弱い処を突いてくるんですよ。

しかし、裁判になっても 被害額の返済義務がなくなった分けじゃあないので、こちら側の弁護士が相手の会社の方へ返済金額の交渉に行く事になります。
事件に対して反省している・・
そして、出来る限り返済をして行きたい・・が、現実出来るお金は今はこれだけ・・この先、どうやってもこれだけしか返済出来ません。
と、こんな感じですかね。。
実際、ご主人が実刑にでもなったら困るのは会社側の方なんです。
お金を取り返したいだけなので刑務所に入ったら取れるものも取れなくなるし・・
なので、ここでお利口な会社ならば示談して来ますね。。
つまり、この先民事で訴えるとなれば当然お金かかりますし・・時間も労力も必要になりますし・・

なので、今 会社は第三者や弁護士の介在なくして単純にお金を取り返す事のみの考えです。
どうやったら取り返せるか???に集中してるはずでしょうね?
そして、社内調査の結果で新たに何か出てきたら総てご主人のせいにされるでしょうね。。

先の方が答えておられる通り・・このままでは会社の奴隷になってしまいます。
ここは、総て公にして償うのが今後の生き様にも影響するのではないでしょうか。
堂々と罪を償う・・変な言葉になりましたが、、。

気が弱い・・ならば家族皆で支え合ってこの難局を乗り越えて行くべきです。。
死ぬほどの罪じゃあありませんよ^^
どうか頑張って!!生き抜くべきです。。

知人の会社の人は約3,500万の窃盗で実刑3年でしたね・・
売値での被害額を会社は出していましたが・・最後は仕入れ額での算出方法が正しい金額だと裁判官に言われた様です。
社長は悔しがってましたが・・僕は側で見ていて・・その通り!!って感じましたよ。。
それも、もう過去の話になってますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。とても、勇気付けられた気がします。
このところ精神的にも体力的にも疲れ果てた様に眠っています。
悪いことは悪い。と、思っています。でも、主人は一生懸命に
罪を償おうと反省して必死に努力しているように思います。
簡単に自分を諦めないで欲しいです。私にも理解出来るとても
分かり易い内容でした。やはり、弁護士さんにお願いして、自首
するほか主人を救える道は無いと思います。主人は明日も、日雇い
にいって金策に走り会社に連絡を取って償おうと努めると思います。
私は、相談に乗っていただける方を主人が出た後、
一生懸命探します。家族の為にも、主人の為にも。
本当に心強い貴重なお話をいただいて
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/26 01:04

ANo.6のmasa-zooさんの答えで、これからの流れがかなり見えてきたのではないですか? もし良い弁護士さんが見つかればこれ以上悪い事にはならないかも知れませんね。

ところで今後この掲示版質問やお礼を書く時に、もうあまり詳細は書き込まない方がいいと思いますよ。誰が見ているかわかりませんからね、念のため。本当に大変でしょうけれどもお子さんやご主人のためにもう一踏ん張りしてくださいね。masa-zooさんのいうように、いつか過去の事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。おっしゃる通りです。本当に、見えてきました。
後は私の頑張りだと思います。沢山のお気遣いをいただいて本当に
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/26 01:13

先に,自首しちゃえ


ベストなアンサーだと思うけど・・・
多分・・・金額大きいから,弁済の内容によりだけど
多分・・・まず,執行猶予はないでしょう
でも,待つより,行動したほうが・・・
その分早くことが進むと思うけど・・・・
死ぬのはそのあとに考えれば??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。確かにそうなのかも知れません。
でも、それが一番の答えなのか判断出来ないのが現状でした。
主人は実刑を覚悟しているのですが、出来ることを出来るうちに
償いたい。家族に迷惑をかけたくないそれだけで動いています。
大切な人を簡単にお金で失いたくないんです。
私は生きる努力をして欲しい。そう願っています。

お礼日時:2007/10/26 01:11

大変な様ですね 私は、法律に詳しくないので、参考になるかどうか分かりませんが、今回の事で、私だったらどうするか?と、考えました


1)会社側に謝罪
2)弁護士に相談
3)出来るだけのほぜん
当り前の様ですが、これしか無いのでは

もし、事件になり、刑務所に行く事になったとしても、5~7年位じゃないですか 先に「離婚」と言う言葉がチラッと伺えましたが、何故?離婚しなければならないのですか?サッパリ理解出来ません
人には、色々な性格等がありますが、刑務所と言う所は、どんな人間でも、喜んで行きたいなんて、言う人など居ません どんなに気丈な人でも、刑務所の中で、一番の心の支えは、奥さん、子供、家族なんですよ それを、子供の為だとか、教育上よくないだとか、そう言った考えがどうして浮かぶのですか?
ご主人がした事は、いけない事です
しかし、考えて下さい  ご主人が手にしたお金は、一体何に使ったのですか? 毎晩酒でも飲んで、女遊び、博打と遊び回ったのですか?それなら、離婚と思ってもしょうがないです
しかし、悪い事だとは、分かっていても、女房、子供の喜ぶ顔が見たい一心での事じゃ無いのでしょうか 
私も、過去、苦い体験をした者として、もしかして、懲役に行く様な事になったならば、そう言った思いで、ご主人を送り出してあげて下さい 
懲役ッたって、たかが5~7年位の事じゃないですか
右向いて、左向いて、また右向いたら終わりですよ
初犯でしたら、刑務所に持ち込んだ残刑の35パーセント位、仮釈を貰えます
ただ、条件として、身元引受人がしっかりしていないと、駄目です
奥さんならば、間違いなくOKですよ
どうか、家族がばらばらにならない様に、願います 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。会社に対しての謝罪はおそらく、主人が精一杯やっている日雇いや親戚にお願いしている事お金をつくることかと思います。弁護士さんについては、私が相談している状態です。会社はあくまでも個人と話を進めたい。また、第三者を挟むようであればすぐに告訴。うちの規模になると、夫婦離散なんて簡単なこと、うちの会社の慈悲です。まずは誠意を見せること。これが大事と再三いわれたそうです。寝言にも言うので余程だったのかと想像してしまいます。離婚については、もし新聞に掲載された時迄に別れて名前が変われば私たち家族に迷惑が及び難い。それと、母子家庭となった場合手当てが貰えるといった事。調停離婚を申したてて欲しいといった事からだそうです。でも、私は主人と別れたくありません。お金の使途は、家の頭金や生活費そして、家族旅行や引っ越した時の家具。それと、会社の知人に教わった株式投資だと聞いてます。お酒は飲まないです。女性については遅くてもいつもまっすぐ帰って来てくれてましたし、本人もまったくないと本当の目でいってくれますからそれは無いと思います。でも、お金に余裕があると友人と競馬だけはしていた記憶があります。以前ライブドアで大失敗したと言ってました。でも、それ以外は私や息子一筋だったと今思い返しても感じます。一生懸命に私や息子の我儘を黙って叶えようとしてくれてました。身元引受人には私がなります。私以外にも、主人の両親やお姉さん。そして、主人の友達もみんないってくれてます。主人は弱い人ですが、気のいい人なんです。ただ、人に相談したりするのが苦手でこうなってしまったのだと思います。私も、ちゃんと話をして聴いて上げる努力が足りなかったのです。家族がばらばらになりたくないです。すみません、感情的になってしまってます。でも、回答いただいて本当に有難う御座います。主人が生きてくれさえいればと今は、変な気持ちを起こさない様に祈っています。妻なのに、祈るしか出来ない。本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/25 12:01

事情も知らずにいろいろ勝手な事いってすみません。

とりあえず会社に対する弁済金額の交渉という事で弁護士さんにはいってもらえないのですか?またどちらかのお父上に一度会社に電話してもらうことはできませんか?とにかくどなたか第三者に入ってもらえるようにできればいいんですが。どういう会社かわからないのであなたが連絡したり、ご家族も直接行くのは避けた方がいいと思います。弁護士さんもいろいろなタイプの型がいますので法テラス等も匿名で何度も電話してみるのも手だと思いますよ。(そのときははじめて電話したと言って下さいね)あとネット等でお近くの弁護士会や、法律相談等も福祉等で検索して電話してみて下さい。とにかく気を落とさずがんばって下さいね。本当に何もできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になっていただいて有難う御座います。弁済金額については会社から第三者は介入させないの一点張りだそうです。主人の父親が5年間の保証人となっているので話を聞きに参ったそうなのですが、年金手帳しか財産がないのであれば話にならないと、帰されたそうです。会社は本当に最近全国区で急成長している会社です。takeao6様もご存知あるかも知れません。主人が会社に拘束され謹慎処分となり1ヶ月を越えてしまい、生活も先行きが分からなくなってきました。日雇いに出掛ける主人を見送り処分を言い渡してくれない会社に苛立ちを覚えます。今朝、主人が「自分のやった事だから。私や息子は綺麗だから胸を張って息子をお願いします。」と残して出掛けて行きました。主人のいうとおりなのかも知れませんが、私も頭がおかしくなりそうです。今日は時間の許す限り相談にのっていただける弁護士さんを探して主人を説得したいと思います。本当に不安です。有難う御座います。

お礼日時:2007/10/25 11:23

No.2です。


すいません、窃盗も業務上横領も上限は10年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、重ねてお礼申し上げます。本当に有難う御座います。また、主人は管理職ではないので、窃盗になるとのことでした。

お礼日時:2007/10/25 04:36

別に会社から告訴されなくとも自首はできますし、自首した方が量刑上は有利です。


でも、すでに警察と話しているようですが、警察の捜査は始まっているのでしょうか。

会社の商品を持ち出していたということですが、窃盗なら7年以下、業務上横領なら10年以下の懲役です。
どちらの罪になるかは具体的な状況によりますね。
実刑になるかどうかはわかりません。
量刑上悪い材料としては、金額が大きいことですね。
いい材料としては、初犯であること、反省しているようであること、
弁済のために奔走していること、会社もすぐに告訴しないこと(=被害者の処罰感情が薄い)でしょうか。

かりに実刑になったとしても、上記の刑の上限いっぱいということはまずありません。
減軽があるでしょう。

会社としては、告訴して処罰を求めるより、被害の回復が第一なんですよ。
当然できるだけ弁済すべきだとは思いますが、弁護士に相談するなという指示を聞く必要はありません。
さっさと弁護士に相談するべきです。
楽になりますよ。

それから、お子さんのためにもお母さんがしっかりしてあげてくださいね。
人の命にかかわる罪でもないし、あまり深刻に考えないことです。
5年も経てばすべて過去ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。警察の方に聞いてみたところ、被害届がでないと捜査はされないと言われました。また、今回の様な件で大きな会社の中で調査をしている場合、直接検察庁に書類を出してしまう場合が多いといったことを聞きました。私が主人に内緒で相談した弁護士さんも会社的にも今、急成長していてよく新聞やテレビで話題に上っている企業ですからあまり管理体制の杜撰なところを出したくはないでしょう。見せしめといったことでの告訴は考えられるとの事ですが、どちらかというよりも株主様等へのイメージも非常に悪い。競合最大手にとってとても好材料になるような事をするのかが疑問。被害弁済による回復。と、帳簿上の損失を埋める為かも知れない。悪く言えば、気が弱いと知っているならば自滅するのを待っているかも知れません。と、言われました。やはり、直接主人を説得して弁護士さんに相談してみることがいいような気がします。私たち家族のことも大事ですが主人の命が私にも家族にも大事です。請求された金額と、主人が手にした金額が大き過ぎるのも私には分かりません。無くなったのは商品。それに対して、利益が乗ってると主人は言ってますが、よくある値下げや付加価値のポイント、実際売れない場合を考慮して考えれば仕入れで計算されないとおかしい。調査経費も警察が調べればかからないのに何故請求されないといけないのか。私も疑問が沢山出てきました。主人は、僕が悪いと口癖になっています。私がしっかりしてあげないと思います。本当に、有難う御座います。

お礼日時:2007/10/25 04:33

窃盗罪で検索してみると10年以下とありますね。

初犯ですからうまく行けば執行猶予、判決で5~6年になったとしても、模範囚で2~3年ででらるんじゃないですか?このままいくと一生会社の奴隷扱いですし、保険金殺人にもなりかねないので、早く手を打った方がいいですよ。こんなところに質問するよりちゃんとしたところに相談したほうがいいですよ。もう教えて!gooの限度超えてます。
例えば弁護士さん間にたてて、こちらの方からいくらまでは返済する、それ以上要求するなら訴えてもらってかまわない、ただしその際は暴行監禁で、こちらも訴える…等の方策を至急とった方がいいですよ!よけいな事ですが離婚も最悪視野に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。主人が眠るまで不安でこういった相談も知り合いがいないもので本当に有難う御座います。離婚については、主人から先に相談されて離婚届も主人が役所に行き私に手渡されています。本当に私にとっていい主人で私がいなくなり子供がいなくなった時点で何か決意を決めているように思います。鞄には複数の私や息子。家族や友人に宛てた手紙が封をして入っていました。弁護士さんにも先日相談に参ったのですが、相手が動いてくれないと動けないといった回答でした。確かに、会社の奴隷となってしまいそうで、不安です。私も早く会社に答えを出して欲しいと願うしかありません。本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/10/25 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!