電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の来年度入所の就労証明を提出する時期になりました。

私は手内職をしています。
毎日8時間~10時間手内職をやっています。
(内職先で就労証明を書いていただきました。)
同じクラスのお友達のお母さん、
実際には働いていませんが、
旦那さんの実家(自宅)が自営業のため、
実際には働いていないのに自分の家で就労証明を書いてもらって
提出したそうです。

お互い3人の子が居て、末の子はまだ1歳未満。
田舎の保育園なので1歳未満の子供は受け入れてもらえません。
なので、実際外で働くのは難しい状況で、
お互い上2人の子供を園に預けている状態です。

内職とはいえ、朝から晩までコツコツ働いている私と、
実際には働いていないのに、
自営を手伝っているという証明を出した友人、
どちらが優先順位が上なのか気になっています。
もちろん外でフルタイムで働いている方に比べたら
優先順位は下の下という事はわかっていますが、
これでもし、友人の子が継続でき、
ウチだけが継続できなかったらショックだなと思いまして。。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>旦那さんの実家(自宅)が自営業のため、
自分の家で就労証明を書いてもらって 提出したそうです。

私も 同じ立場だった ( 仕事は していましたが・・。)のですが、世帯が 違うので、「自営業」ではなく、
「某会社へ勤務」という事に なり、「内職」より 優先順位が 高かったように 思います。

学年が あがると、定員は 増えませんか?
コチラでは、「継続の子」は よほどの事が ないかぎり 優先です。
    • good
    • 0

市役所に選考表が置いてあるのでそれを確認すれば分かると思います。


ただ、内職は家出するもの=子どもの面倒がみれる
自営業でも外で働いている=子どもの面倒が見られない=緊急度は高い
となって、自営業の方が有利に思います。

うそを付いてまで子どもを保育所に入れたいか?

親としてそれは正しいことなのか考えて欲しいです。
    • good
    • 0

地域によって違いますので、少なくともうちの地区は、収入の差では決まりません。


しいて言えば、この状態なら問題になるのは『就業時間』ですね。
しかも、実際の時間じゃなくて、証明書に証明されている拘束時間です。
あとは、どの位前から働いているかの実績とか。
仕事以外にも、祖父母などの手が借りられる状況にあるかどうか、なども立派な査定対象です。

うちの地区は、点数製になっていて、何が何点、と、開示されていてネットでも見られます。
お住まいのところの係に電話して、「ちょっと聞きたい」といった感じで、現状のケースを質問してみては?

それと、「継続」ということですから、よっぽど今までより就業時間が短く証明書に記載されてしまった…とかでなければ、多分大丈夫じゃないかと思います。断言は出来ませんが。

うちは待機児童がとても多い地区で、皆なにかしらズルをしていたりしようとしていたり、そういうことは自然と耳に入ってきます。
通報こそしませんが、保育園ってご存知のように半年ごとに審査があるので、その都度ウソをつき続けなくてはいけないじゃないですか。
私はそれが面倒だし心苦しいので、しない、それだけです。
抜け道も色々あるでしょうし、それぞれのご家庭の事情もあるでしょうから、何が正義かということは愚問だとも思うので、ご自分の気持ちがすっきりすれば一番良いですよね。
他所がどうとかいうことは関係なく、ご希望通りの結果が出ると良いですね♪
    • good
    • 1

職業選択の自由は保障されています。

仕事の内容より収入の多寡で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/10/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!