アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近心なしかブレーキを踏んだときの
フィーリングが心もとなく感じています。
パッドの残量は7mm以上ありました。
ブレーキフルードが原因かな?と考えています。
新車から9ヶ月目のインプレッサですが、
サーキット走行にジムカーナ走行が趣味です。
ブレーキフルードの交換はまだ一度もしていません。
2度ほどペーパーロックしました。
フィーリングが心もとなくなったのは、
気のせいでなければ、ブレーキフルードの劣化なのかな?
と推測しているのですがどうなのでしょうか?

ブレーキフルードのDOTも高いものを使いたいと思っていますが、
DOT5は耐久性が極めて低いという噂を聞いたことがあります。
本当ですか?
公道も走る車なのですが、実用上問題がなければ
DOT5.1を使いたいと思っています。
何か注意事項などはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

元整備士です。


最近の車は純正でも比較的高性能ですが、もし本当にペーパーロックがあったということならば、ブレーキシステムの強化はやらなければならないとおもいます。

もちろんオイルの交換も必要ですが、それよりも
ロータとパッドの相性やブレーキホースの交換を視野に入れて
トータルでチューニングしてください。

ローターの取替えまでするのが心配でしたら、
パッドとホースは取り替えてみては?
安心してサーキット走行できますよ。

そうやってキチンとチューニングしておけば、
実はブレーキオイルなどはDOT3クラスでも十分だということが
理解できるとおもいます。

ブレーキオイルの取替えやエア抜きは覚えてしまえは凄く簡単ですので、習得してみてはいかがでしょうか?

サーキット走行はそういうことを事前におこなうのも
楽しみを広げることになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローターとパッドに相性があるとは知りませんでした。
その辺のチューニングができていればDOT3でも十分だとは
驚きです。
私はジムカーナの競技使用がメインなので
どこまでいじれるかは車両規定を調べて検討してみます。

エア抜きはバイクでやったことあるのですが、
車では経験がありません。
道具をそろえてやってみます。

お礼日時:2007/10/30 00:36

こんばんわ



ブレーキフールドの原因も考えられますが、パッド自体の劣化も考えられます。特にノーマルのブレーキパッド等は、サーキット走行では、熱の為に、所謂、焼きが入ってしまった状態になる場合があります。

そうなってしまうと、幾らパッド自体の残量が在ったとしても、サーキットでの、フルブレーキでは、威力を発揮しないと思います。(待ち乗りでも、少し違和感があると思います。)

ノーマルのパッドなのか、それとも、スポーツパッドなのか、判らないので何とも言えませんが・・・^^;;

自分は、ノーマルのパッドは、サーキット走行で、駄目に成ったので(残量は、同じく7ミリほどありました)、エンドレスのCCRを使っていますが、ペーパーロックをおこしても、パッド自体は、焼が入ることなく、問題無く使えています。但し、ペーパーロックの後は、必ずブレーキフールドは交換していますが・・・。ちなみに、スーパーDOT4です。

CCRは、サーキットでは、抜群の性能を誇りますが、待ち乗りでは、鳴きが酷く、また、温度が上がらないと、ローターへの攻撃性も高いようです。CCRgは、まだ試してませんが・・・^^;;

ご参考になれば、幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブレーキパッドも劣化するとは知りませんでした。
私は純正装着のパッドを使用しています。
けれどそれなりのスポーツパッドだと思っていたのですが、
違ったのでしょうか。
鳴きもブレーキダストの量もなかなかひどいのですが。
ブレーキフルードを換えてみても改善されなければ、
パッドを試してみます。

お礼日時:2007/10/30 00:28

DOT3で スポーツ走行の都度 キャリパー部ホース分位のオイルを抜き 補充すれば?と考えます



DOT4→5とUPするにつれ 沸点は上がりますが 湿気を吸収しやすいので 耐久性は落ちます交換サイクルは早めないといけません

交換サイクルと 出費を考えると 評判の良いDOT4でマメに交換をされるのが良いでしょう

また 冷却効率UP対策や
ブレーキに頼り過ぎた走りをしていないかも 再考してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりDOTを高くすると耐久性が落ちるのですね。
DOT4くらいのフルードでこまめにエア抜き&交換をすることにします。

ブレーキに頼りすぎた走りはきっとしています。
思いっきりブレーキを踏んでいるときが楽しいので。
サーキットは走り始めたばかりなので色々試してみます。
冷却対策も含めて。

お礼日時:2007/10/30 00:20

こんばんは。



ブレーキフルードは一度ベーパーロックすると気化したフルードがラインの中に残り、ブレーキペダルを踏んでも本来の制動力を発揮出来ません。(ブレーキラインをステンメッシュに取り換えると、カチッとしたフィーリングになりますが、ライン自体の変形が無く力がストレートに伝わるためで、気泡が噛むとブレーキペダルを踏んでも気泡が収縮して力が伝わらない)
なので、ベーパーロックした後はエア抜きを行った方が良いです。

次に、DOTが3~5に上がるにつれて沸点があがりベーパーロックしにくくなりますが、同時に水分を吸収しやすくなり水分を吸ったフルードの沸点は下がりベーパーロックしやすくなります。つまり劣化が早く交換頻度が多くなるという事になります。

インプレッサのブレーキはあまり強く無いようなので、ダクトなどでブレーキの冷却も考えて見ては如何でしょうか?
http://www.ti-web.net/gdb/archives/2007/04/3d.ph …

最後に公道も走る車と言うことなので、DOT5.1を使うのであればロングライフのものを使い、ブレーキを踏む感覚に変化があったら、すぐにフルードの交換をして下さい。管理を少しでも楽にしたいのであればDOT4やSUPER DOT4も検討すれば良いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペーパーロックするたびにエア抜きが必要なのですね。
DOTの高いオイルで走行毎にエア抜きして、まめに交換することにします。
インプレッサのブレーキが弱いとは考えもしませんでした。
ダクトも含めて何らかの冷却手段を考えてみます。

お礼日時:2007/10/30 00:13

>2度ほどペーパーロックしました。

・・・ブレーキフルードの劣化なのかな?
  ベーパーロックしますと、ブレーキフルードにエアが入りるケースが多いかと。 サーキットやジムカーナ走行の都度エア抜きをされる事をお薦めします。

>ブレーキフルードのDOTも高いものを使いたいと思っていますが
  DOTが高い=沸点が高くベーパーロックを起しにくい、なので、ベーパーロックを防ぐには有効でしょう。

>公道も走る車なのですが、実用上問題がなければ
  通常の走行なら液体が入ってさえいればOKなので、実用上は問題無いでしょう。 耐久性が低い=沸点の降下が早い=すぐにフツーのフルード程度の性能になる  です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

走行毎にエア抜きが必要だとは知りませんでした。
それにしても普通の走行なら液体さえ入っていれば問題ないとは
驚きです。
とりあえずエア抜きと交換はまめにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 23:48

DOT3でダメならDOT5にしなきゃね。


どっちにしろ、レースの後には交換・エア抜きが必要
混ぜたら性能が低い方の性能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりDOT5がいいんですね。
私はレースをやる予定はないのですが、
ブレーキフルードのエア抜きと交換は頻繁にやることにします。

お礼日時:2007/10/29 23:38

ペーパーロックしたならば即ブレーキフルーは交換です


ブレーキに空気入って本当にブレーキ効かなくなりますよ

 サーキット走行
するならばブレーキ容量を上げて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペーパーロックしたらフルードは即交換とは、
なかなか高い頻度になりそうです。
私はジムカーナの競技使用がメインなので、
ブレーキをいじるのは車両規定をみて検討します。

お礼日時:2007/10/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!