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社外のブレーキパッドに交換しようと思っています。
ローター適正温度が80度~のパッドなのですが、
気温が5度程度で信号があまりない街乗りだと、
基本的に80度までいかないですよね?

適正温度より低い温度で使うとどういうデメリットがあるのでしょうか?
ブレーキの効きは悪くなりそうですが、他にも何かあるのでしょうか?

サーキット用ではなく、街乗り~軽いスポーツ走行用のパッドなので、街乗りも十分に考慮されているでしょうし、
80度程度なら、そこまで気にしなくても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝一発目のブレーキが、恐ろしく効かないですよ。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近の朝は気温が5度前後だったりするので、
ローターの温度もそれぐらいのため、
最初は効かないんですね。
ただ、他の回答者の方がおっしゃるように
すぐ温まるようなので、最初の一発目だけなのですね。

お礼日時:2009/11/28 00:52

それぐらいなら 寒いときに、最初はかなり効きが悪いでしょうが、直ぐに暖かくなりますよ。


ディスクブレーキは、走行中は常に軽く擦っていますから・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクブレーキは、ブレーキを踏んでなくても
擦っているのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/11/28 00:50

街乗り~軽いスポーツ走行程度ってことなので、全然問題無いと思います。


四輪では無いですが、二輪で同じような用途のパッドを使いましたが全く問題なかったですし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、用途に街乗りとあるので、問題ないのですね。

お礼日時:2009/11/28 00:48

質問者さんも、書いておられますが、


気にすることはないと思います。

1トン近くある車が止まるのに、
どれほどのエネルギーが発生するでしょう。

坂道をブレーキだけで、下ると410℃にも
なるそうです。(JAF調べ)
ですから、普通に街乗りでも止まろうと
ブレーキを踏むだけですぐ温度は上がるでしょう。

それにきっと、名の知れたメーカーでしょうから
心配ないと思います。

>適正温度より低い温度で使うとどういうデメリットが
 あるのでしょうか?

専門家でないのでよくわかりませんが、
もしかしてブレーキを踏んだとき、ゴーゴーとか
ギーギーとか音がするかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そこまで気にする必要はないのですね。

お礼日時:2009/11/28 00:47

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