【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

音質についての知識が全くありません。できるだけ良い環境で音を楽しみたいと思っています。
我が家の構成
テレビ  日立     W55P-H8000
アンプ  DENON  AVC-3920
スピーカーDENON  55XGシリーズ 5.1CH
ゲーム機 SONY   PS3

(1) 音&映像 PS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ
(2) 音    PS3→光デジタル出力端子→アンプ
  映像   PS3→HDMI→テレビ

(1)と(2)の接続を比べて、どちらが音質が良いか教えてください。

A 回答 (1件)

(1)でいいと思いますよ。

http://denon.jp/products2/avc3920.html

AVC-3920は、2年前の製品で、仕様を見ると、HDMIはVer.1.1の様です。 Ver.1.1では、SACDの入力は不可能ですが(PS3は対応しているが)リニアPCM(マルチチャンネル)には対応しているバージョンのモノです。  この仕様であれば、BD(Blu-ray Dick)の再生時には、次世代サラウンドフォーマットに対応が可能になります。  従来の「Dolby-Digital」や「dts」に対し、圧倒的に有利(高音質)に働きます。 リニアPCMに変換されていても、その恩恵は大です。  AVC-3920も基本性能が高いアンプ(スピーカーの駆動力もシッカリしているという意味)ですから、上位フォーマットはその違いを引き出してくれるでしょう。

PS3には、細かい出力設定が色々と有りますから、説明書を見ながらシッカリと設定してください。 アンプ側にも設定が有ると思います。 HDMI接続では、アンプ側のスピーカーと、TVのスピーカーの両方からは音が出せないケースも有ります。 どちらかの選択になると思いますので、取説に目を通して見て下さい。

** 光デジタル接続では、次世代サラウンドフォーマットの伝送は出来ません。  ただし、BDにはDVD以上のレートで従来サラウンドフォーマット(D.D/dts)が記録されていますので、DVDに比べ、音質が上がる事も確かです。 (^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
さっそくHDMI端子を買い足して、設定してみました。
アンプ側の設定はかなり複雑でしたが、なんとかできました。
かなり満足しています。