アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、
シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。

「なるべく落ち葉が少なく」
「比較的1年中、緑の葉を付け」
「家のシンボルツリーとしてふさわしい」

外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。

私はあまり樹木に対して知恵がないので、
【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。

上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、
縁起的に良い木なのでしょうか?

尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

http://shinrin.cool.ne.jp/sub187.html

http://www.wood.co.jp/wood/m687.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A8% …

赤い実がなったりしてクリスマスのリースをイメージさせますね。
モダンな家に合うような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
緑の葉に赤い実を付けてキレイですね。
候補の1つとして考えます。

【ソヨゴ】はANO.1さんの回答で充分でしょう。

【竹】を庭に植えるのはおすすめできません。
根が地中の横に広範囲に伸びるため管理が大変です。
時には隣家の庭にまで入り込むことがあります。
また、夏~秋にかけては、竹の葉が風に吹かれて結構遠方まで飛び散ることが多く、近隣からのクレーム発生が生じる可能性が在ります。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで竹は手強いのですね。
あやうく植えちゃうところでした。

ソヨゴは昨今の雑木ブームで一躍脚光を浴びてきた樹木です。

洋風住宅に向く数少ない常緑樹の一つで、とても人気があります。
虫がつきにくく成長が緩やかなので扱いやすいと思います。
雌雄異株で、雌株のみ赤い実をつけます。

竹は根が張って大変ですよ。
他の植物が植えられなくなることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
緑の葉に赤い実を付けてキレイですね。
候補の1つとして考えます。

竹はやっぱり大変ですか?
何となくスッキリした植栽なので、
シンプルモダンに合うと思いましたけど。