プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この度、湿気の多い地域に引っ越すことになりました。おまけに川沿い、窓は川向きのアパートなので、一層湿気が気になります。

 「押入れで除湿材を使うときは、戸を閉めるのと開けるのとどちらがいいのでしょうか。」

 湿気が多いので、除湿材は大量に用意しています。戸を閉めておき、締め切った空間で除湿材を使おうと思っているのですが、余計に湿気がこもるのではないかと気になります。かといって、開けっ放しでは湿気のこもった空気が次々と流れ込み、除湿材をおいておく意味が無いのでは無いかとも思ってしまいます。金属製のコレクションがあるので湿度には非常に気を使っています。どちらがいいのでしょうか。自分では普段は閉めておき、晴れた休日の昼間には開けようかなと思っています。
 季節柄、除湿機も安くなっていいかなと思っていますが、しょっちゅうつけっぱなしにするのも光熱費が不安です。

A 回答 (2件)

前宅(アパート)がとても湿気が多いところでしたので、苦労しました。



とにかく、できるだけ窓を開けて、換気することです。
開けると湿気が入り込むのでは?と私も考えましたが、締め切っているときの湿気とは全然違います。開けて換気した方が全然良いです。
(明らかにジメッとした天気の時は開けない方がよいですが)

弊宅は共働きで昼間家にいないため十分な換気ができず、家具などの裏側がカビだらけになったり、壁紙が湿気って剥がれてきたり、PCなどの精密機器が頻繁に壊れたりなど、とても苦労しました。(特にHDDは1年で必ず故障していました)

最初は大量の除湿剤で対処しようとしていましたが、除湿剤は除湿のスピードがとてもゆっくりな為、極端に湿気の多いところでは全く太刀打ちできず、結局除湿器を購入しました。
購入後すぐに湿気の貯まりやすい部屋(約6畳)で、朝の外出前に除湿器を掛けておいたところ、夕方帰宅したときに6Lのタンクが満タンになって停止していたのを見た時は正直驚きました。除湿剤をいくつ置いていても、1日で6Lの湿気を吸い取ることはまず出来ないと思いますので、やはり除湿器はかなり有効だと思います。

そんなひどいアパートに5年ほど我慢して住みましたが、これだけ環境の悪い状況では、自分たちの健康にも良いわけがないと考え、色々な諸事情も重なり、新築しました。

質問者様の「湿気が多い」というのが、どれくらいのものかが解りませんが、コレクションにも悪影響がある可能性がありますので、出来るだけ換気をすることと、換気が出来ないのであれば除湿器を使われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり除湿機がよさそうですね。私の家は独身なので同じく昼間の換気が出来ません。この間湿度計を買ってみたら45%~70%を行ったり来たりしています。まだパソコンなどの調子はおかしくなっていませんが、気をつけておきます。

お礼日時:2007/11/03 20:01

休日は雨が降っていない限り、窓を開けておいて下さい。


天候が良い日は、泥棒が入らないぐらいの隙間を開けて外出されて下さい。
また、押し入れなどはできるだけ開けっ放しをお勧めします。
お風呂場に押し入れ(クローゼット)が面していると、あっという間に押し入れのものがダメになりますよ!

除湿機の電気代はエアコンなどのつけっ放しに比べると、安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり開けておく方がいいんですね。そうします。小窓はいつも開けていますが、これで正解ということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!