プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争は絶対にいけないことです。馬鹿のやることです。これは間違いないです。
私は戦争や争いの意味がわかりません。理解が出来ません。
過去にたくさんの戦争がありました。日本でもいっぱいありました。中国でもいっぱいありました。
戦国時代の織田信長やいわゆる武将といわれる人たちがなぜ"偉人"といわれるのか理解できません。

殺し合った馬鹿じゃないですか。
彼らのどこが偉いのですか。
なぜ戦争をしたのでしょうか。

チャップリンが言ってたと思いますが戦争で殺せばヒーロー、一般世間で殺せば殺人、どちらも同じ殺人では。
殺し合うのは悪いことなのに今でも戦争は起こっている。
もしこの世から争いが絶対に消えないのであればいっそのこと戦争、争い全てオッケーにして殺し合えばいいのにとも思います。

戦争や争いは絶対に悪いことである。

これは間違いではないですよね。

A 回答 (18件中11~18件)

そうは思いせん。



貴方の考えでは暴漢に襲われている女・子供・老人・障害者を見かけてもそれは両方が等しく悪いとでも言うのですか?

私はそうは思いません。電話が使えるなら警察に通報したりなんとか相手を取り押さえたりする事さえも愚かであり悪徳であると断じるならば私は愚かで悪徳であることを選びます。


自分一人が飢えて野垂れ死にする事を許容する人がいたとしても目の前の家族・友人・恋人といった掛替えの無い人達のそれを許容する人がいるでしょうか? 自分自身は地獄に落ちてもそれだけは防ぎたいと思う事も悪でしょうか?


個人ならば引っ越すとか移住する事も可能でしょう。しかしそれが国のレベルになったら?仮に日本が「近所付き合いが面倒(外交での問題解決が不可能)だからアメリカの西海岸に国民総出で引っ越します」とでも言えば受け入れられるでしょうか?それは無理でしょう。

近所に犯罪者や騒音おばさんが居るとします。これが個人ならば警察や地方自治体や弁護士を呼んで対処できるかもしれません。ですが国債社会にはそれはありません。 勿論、交渉でなんとかできればそれが一番です。貴方の主張通りに人は死にません。しかしそれが失敗したら?そもそも聞く耳さえ持っていなかったら?一国の政府は国民に説明しなければなりませんね 「残念ですが核ミサイルが飛んでくるかもしれません。別にわが国が初めてじゃないですよ。60年前には日本という国に2~3発打ち込まれていますが、今は何事も無く繁栄してますから」とでも言えば良いのですか?それで納得するならば何ら問題はないですね。寧ろ納得しないのは地球平和に対して反対する悪人扱いなんですよね?

私は自分や周りの人が大切だしその人達を傷つけようとするならばそこで拳を止めてため息ついて終るほど物分りは良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襲うという時点で悪いです。

あなたの考えを否定はしませんが争いが起こるのはあなたのような人がいるからだと思いました。

お礼日時:2007/11/11 23:32

弱者でも、護りたい物があります。


だから、争うんです。
好きな人を護りたいから、闘うんです。
自分の信じる物を貫く為に、剣を執るんです。

目標を達成する為に、殺すんです。
自分が満足するまで拳を振るうんです。
自己の限界を知る為に闘い続けるんです。

生物である以上、弱肉強食の法則からは、逃れられません。
学力が無ければ、学力のあるものに立場を追われ
権力が無ければ、自分の権利をどんどん奪われ
経済力が無ければ、欲しい物は手に入らず
暴力がなければ、目の前の理不尽に命喰われます。

幸せになりたから、好きな人と一緒に居たいから、俺は邪魔するものは、たとえ間違ってても、倒します。色んな力を使って。

≫戦争や争いは絶対に悪いことである。
貴方がそう思うなら、それを貫いて下さい。
誰とも争わず、生きてみて下さい。
それも、一つの路です。
それで幸せを掴んで下さい。
自分がこうだから、他人もこうしなければならない事はないですよ。
その代わり、法、決り、掟を破れば罰があります。
最近、罰の執行力と抑止力が弱ってるようにも見えますけど。
力の無い正義は、無力です。間違いなく。
自分が正しいと思っても、思うだけでは行使できません。
正しさを護る為にも、力が必要になります。

因みに、戦争する権利は何処の国にもあります。
また、争う事を禁止してないので、戦争、争いAll OKですよ。世の中。
だから、徒党を組んだり、同盟結んだり、又は、強くなろうと努力するんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

争いは良くない。これは間違いではないです。

お礼日時:2007/11/11 23:28

戦争がなければ世界の勢力図はほとんど変化しません


例えば現在はアメリカが軍事力、経済力共に世界一で超大国と言われています。
しかしその影で過去アメリカに敗戦した国や、アメリカと利害が一致しない
「アメリカ様の機嫌を損ねた国」は経済制裁等を受け国民が苦しい生活を強いられている国もあります

例えば日本が何故、第二次世界大戦に参戦しなければならなかったのか
と考えると、その大きな要因の一つにABCD包囲網というのがあります。
ご存知だと思いますがアメリカ、イギリス、オランダ、中国が行った対日経済制裁のことです
これにより国家は体力を無くし、国民は厳しい生活を強いられるようになりました。
そして日本は戦争か亡国の道を歩むかの二択を迫られたのです。

決して戦争を肯定はしませんが、戦争でしか変えられないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは無いです。

お礼日時:2007/11/11 23:26

「戦争は馬鹿がするもの」「戦争や争いは悪」


あなたがそう思いたいなら思っていればよいでしょう。
それをなんで他人に同意を求めるの?

でもね、
「馬鹿」とか「悪」と定義する理由を「殺人」だからというのはお粗末もいいところですよ。
人を殺すのが悪なら、人以外を殺すのはどうなの?
あなただって、牛や魚や野菜を食して(つまり「命」を奪って)生きているんですよ。
病気にかかれば、薬を飲んで病原菌を「殺して」いるんですよ。
それとも、あなたは人間の命を特別視するわけ?
差別だと思わない?

人が人を殺そうとするのは、相手の存在が、その人にとって「害」だからでしょう。
戦争だって、基本的には、相手を攻撃(侵略)不能にさせることが目的なのであって、その手段として相手国の戦闘員を殺しているわけです。
誰だって、好き好んでやってなどいません。

>もしこの世から争いが絶対に消えないのであればいっそのこと戦争、争い全てオッケーにして殺し合えばいいのにとも思います。

「消える消えない」「いっそのこと全てオッケー」などという発想自体がゲーム脳感覚ですね。現実を生きていれば、こういう発想にはなりませんよ。
世の中に「消える」ものなどありません。存在しているものと、いかに付き合うか(コントロールするか)が大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての故意の殺が悪とはいってません。
野菜には然るべき運命(食べられることとか)があるでしょうし。
しかし人間が人間を殺し合うというのは然るべき事なのでしょうか。
だとするならば徹底的にするべきだと思うのです。殺し合う。もしくは殺し合わない。

お礼日時:2007/11/11 23:25

倫理観(または世界観)は民族、宗教、主君、思想、そして時代によってかなり違うものです。


織田信長はその時代の武士として
そうせざるを得ない状況だったのでしょう。

争いは自分の主権を及ぼしたい、または守りたいと思った領域が、
他人の領域と重なったときにとる手段の一つ。
その他の手段としては「話し合い」や「諦める」があるでしょうか。

質問者さんの言葉の殺戮を伴う「戦争」を悪とするのは理解できますが、
「争い」まで全てを悪とするのには、私は違和感があります。


質問者さんが無条件に戦争する人を「馬鹿」と罵ったと同じように、
戦争をする者は敵に対して自分の倫理観に合わない何かを感じているはずです。
そのもやもやを解決する手段に戦争が選ばれたのでは?

多くの人が平和を願うでしょうが、
あなたの考える「平和」と織田信長が考える「平和」やムスリムの人の「平和」は
明らかに違うのではないでしょうか?

極論ではありますが、
誰も他人と争わない世の中は果たして平和なのでしょうか?
(私は争いが表に見えないだけで、
不満が鬱積するならば争いは適度にあってよいと思っています。)

異教徒が侵入すること自体に平和を汚されたと感じる人は、
平和を守るために異教徒を殺して排除することもあるでしょう。

私は今のところこのように戦争というものを理解しているつもりです。
乱文ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も他人と争わない世の中は果たして平和なのでしょうか?
(私は争いが表に見えないだけで、
不満が鬱積するならば争いは適度にあってよいと思っています

平和です。
平和じゃないとおっしゃるあなたの思考が理解出来ません。

お礼日時:2007/11/11 23:21

もともと、戦争や争いと言っても人間がする業(わざ)です。


所詮、一人の人間の生命状態の現われなのです。

ということであれば、その人間の生命状態を変革する事で、戦争は避けられるのです。

平和を渇仰するのは、何も貴方だけではありません。

>もしこの世から争いが絶対に消えないのであればいっそのこと戦争、争い全てオッケーにして殺し合えばいいのにとも思います。

先ずは、どうしようも無い状態だったにせよ、前文の貴方の文章の中の「殺し合えばいい」という文面を抹殺しましょう。何があっても、殺し合ってはいけないのです。そして、世界が平和であることへの、祈りと行動を捧げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
争わない、殺し合わなければよいだけです。とても簡単です。

お礼日時:2007/11/11 23:18

その通りですね。



絶対悪の中から、何か私たちにできる事がないか考えてみました。
まず『戦争は起こしてはいけない』とよく言われていますが、《なぜ戦争は起こるのか》についてはあまり議論されていないようです。
人間生まれてから、幼少期ですでに受験などにより競争意識を芽生えさせられます。小・中学校、塾、高校、大学と受験や試験で競争・競争。その後民間会社に就職し、またここでライバル会社との競争や部内同士の出世競争で争ったりします(全ての人ではないでしょうし、公務員の方はそれほどではない筈)。さて60歳を迎えて定年となりました。地域自治会の役員となり、秋の季節に自治会対抗運動会が開催されました。所属する自治会のチームが優勝するように一生懸命応援しました。

と、一通り私なりに現実と変わりないように創作したつもりですが、今度は地球全体を考えてみましょう。
いまだ、至るところで戦争が絶えませんね。国家単位から民族単位、もっと掘り下げれば同じ国の中での地域単位、隣同士と‥‥。この根底にあるのは【(1)相手の身になって物事を考えない・(2)自分の主張(我)を押し通す】ことだと私は思います。また競争意識があることにより【(3)相手を押しのけてまで自分が上に出て(優位になりたい=(1)(2)と同じ)、優越感に浸る】が自然に出ます。

(1)(2)(3)の逆の心に、すべての地球の人々が持てば戦争・紛争が一切無くなると思いますが、現時点では社会が生産性や利益を上げるためのシステムになっている為不可能です。 が、ひとりひとりが心の持ち方をよく注意して、知人や友人に伝えることが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも競争させているから争いが起こるのです。
競争をやめさせればいいだけなのに。

お礼日時:2007/11/11 23:16

 人間も、所詮は現世の生き物ですから、縄張り意識が有るでしょう。

「争い」は決して無くならないでしょう。
 自然界でも縄張り争いでお互いが傷つくまで争います。
 ただ人間の世界で武力を使った戦争となると、その影響範囲が他の生物にまで及ぶのが、悪い事ですね。

 人間社会では、他の生物を幾ら殺しても殺人者には、なりません。
 必要なら異種族を殺す事は殺人ではないという考えがあるのだと思います。
 日本人は遠く大陸を発祥とする人類の中で争いに負け続け、争うのを嫌い東の果ての島にたどり着いた民族なのではと新聞に記載されていました。
 現在の外交を考えれば、決して的外れな考えでは無いなと思いました。
 戦争の善悪は戦勝国が決めてしまうのが人間界の常ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は争いをすることを好んでいるのでしょうか。
争いをするというのであれば争えばいいのに。ただそれだけのことでしょう。

お礼日時:2007/11/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!