性格いい人が優勝

ブラックニッカクリアブレンドが一番安かったので飲んでみたんですけど、
苦いというかどうも私の口に合わずあまり美味しいとは思いませんでした。
他のウイスキーもだいたい同じような味なのでしょうか?
高価なものは全然美味しいですか?
また、コンビニで売っているウイスキーや焼酎で何かオススメがありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは


ウイスキーをはじめて飲んだとのことですが、
私も昔は美味しいとは思えませんでした
昔、社会人になってウイスキーと出会い、こんなもんか?と思ったものでした。
それから5年、10年と飲み続け…今では30年
30歳の頃バーのマスターと出会い、ウイスキーの美味しさに出会いました。ウイスキーは刺激の強いお酒ですので、若い人の味覚では
体に刺激が強すぎるのかも知れません。
年を摂るといろんな味覚に体が対応するんじゃないでしょうか?
自身、若い頃これは美味いから飲んでみなさいと、進められた
ウイスキーでしたが、美味いとは思えませんでした…
今思えばあの時のお酒、20年前の(マッカラン、カスクストレングス)
今の飲ませてぇ~!!!って感じです。
今では、ウイスキーの市販されてる40度~43度の度数では
物足りません。
飲むのはカスクストレングス(50度~63度)ばかりです
もちろんストレートです、チェイサー(水)をおいてね
高価なウイスキーは、熟成の時間が違いますよね
熟成(木樽)ですから、香り、飲み口、喉越し、後味、すべてに違います。(中には、たいしたことなぁ~い のもありますが…)
コンビによりも、ディスカウントショップに行ってみては?
安くて美味しいのが、ニッカ フロム・ザ・バレルです(ブレンデッドウイスキーですが)
500ミリで1700円~1980円ぐらいですよ 小さな四角い瓶です
度数51.4度ですが、ストレートが最高です
ロック、水割り、何でも…
ただし、コークハイは進めません
ウイスキーの旨みが感じられません!酔えばいいんだ!というんでしたら話が違いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!!

お礼日時:2007/10/29 13:31

お酒の類は今まで沢山呑まれたことがあるなら、今回のウイスキー初体験はウイスキーがあまり合わない事を示す物かと思います、安物はまずくて高価な物は美味しいかと言うとそうではないようです、聴いた事ですが”帝国ホテルではお客さんが「スコッチ」と注文すると特に銘柄を注文しない限り、ジョニーウォーカーの赤を出しているそうです”赤の高級上等品としてジョニーウォーカーの黒と緑その他が有るのですが、帝国ホテルはお値段と味の釣合いに自信を持ってジョニーウォーカーの赤を勧めているのでしょうね、下手な文章で判りにくかったかもしれませんが、これで味と値段の疑問解決に少しはお役に立てたでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2007/10/29 19:41

初めはサイダーとかで割ると良いですね. 味が分かるようになったら氷だけとか水割りにします.飲んでいる内に高いものはおいしいと思える

ようになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 13:32

既出と同じようなものですが、


少ない回数の経験で、
旨い不味いを決めようと思うならば、
もう少し張り込んで、
お買いになったものの、
まぁ5倍くらいのものを一回呑んでみてください。

これが適当か判りませんが、
随分違うはずです。

他のお酒と同じですが、
舌だけでなく、鼻や眼も良く使ってみてください。

小さなお猪口一杯を、
舐めるようにゆっくり味わってみてください。

美味しいお酒に出会えると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2007/10/29 13:31

こんばんは



自分は、いつもは、サントリーのトリスだとかREDなんかを
良く飲んでますが、自分でちょっと贅沢をしようと思う時は、
サントリーローヤルなんか買ってます。
ウイスキーですが、ブランディーにもひけをとらない、芳香があり
響(もっと高いウイスキー)だと思って飲めば響になります(笑

あと、自分は同じ水で割るのなら「水割り」より「お湯割り」がすきです。
水臭くならず、お酒のいい香りがして湯気を吸ってるだけでいい気持ちになります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 00:15

こんにちは


私はストレートで飲むのが好きです。
香りや味を楽しむのはストレートに限ると思います。
ただ、おっしゃるとおり、そのままではきついのでチェイサーで舌を洗う感じになります。
私はバーで飲む際は蒸留水、少し安いウィスキーの場合(家で飲むなど)はビールですね。
ウィスキーに慣れていないなら水割りかソーダ割りがいいでしょう。
しかしコンビニやスーパーで売っている酒はそれなりなので、水割りにすると薄すぎるきらいがあります。私はあまりお勧めしません。
なので、A1の方の提案したコークハイなどのカクテルは飲みやすくする工夫なので、良いと思いますよ。
同じ蒸留酒であれば、ラム酒をジュース系で割るのも飲みやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/29 00:13

もちろん好みの問題がありますが、一番安いお酒を飲んでウィスキーの評価を決めないでいただきたいですね。


他の同様の質問をちゃんとチャックすればわかると思うのですが、質問者さん自身が今までにどんなお酒を飲んできたのか不明だと、回答のしようがありません。
ま、コンビニで売っているお酒にオススメを求めるということでだいたいわかるような気もしますが・・・。
(キツ過ぎたかな)
    • good
    • 0

美味しい美味しくないは好みなのでなんともいえませんが


味は物によって違いますよ
単にウィスキーと言ってもいろいろ種類もありますし・・・

申し訳ありませんが私は飲んだこと無いのですが
焼酎は「鍛高譚(たんたかたん)」って言うしそ焼酎があるのですが
いろんな方から飲みやすいって聞きます。

ウィスキーもどのように飲まれたのでしょうか
最初からあまり濃いのを飲むと飲みにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
そのまま飲んだんですけど、ちょっと苦かったですね;
生で飲む方もいらっしゃいますが、そういう人は本当に美味しいと思って飲んでいるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/28 22:57

コーラで割って、コークハイにすると飲みやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!是非やってみますね!

お礼日時:2007/10/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!