アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「肯く」はなんと読むのでしょうか?辞書を見たのですがわかりません。どなたかご教示ください。

A 回答 (10件)

「うなずく」です。


「否定」の反対を「肯定(こうてい)」といいますよね。
「うん、うん」とうなずいている様子を表した言葉です。
    • good
    • 4

「肯く」:意味からはうなずくでしょう。

訓読みを無理にすれば。
 あまり、出会わないですが。でも、うなずくは、頷く/首肯くと
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …にはありますね。
 誰しも首があれば、うなずくとよめるし、[く]でなく[う]なら[うべなう]だが。
 でも何か文豪の本で、「肯く」でうなずくと読ましていたのを記憶しています。
 結論、「肯く」と、出てくれば「うなず く」と読みます。
 前後もあるけれども

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …
    • good
    • 1

辞書ってなんのことかな?




この場合は漢和辞典で調べてください。

もしもIMEのことだったら、手書き入力が便利です。
    • good
    • 0

皆さん書かれているように「うなずく」ですね。



難読の漢字は、メモ帳か検索窓の部分にでもコピペして、反転させてからスペースキーの右隣りの「変換キー」を押すと再変換できるので、読みが分かりますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい(笑)間違えました。

    • good
    • 0

うなずく(肯く)です。


そむく、は「背く」ですね。字は確かに似ています。
    • good
    • 0

肯く(うなずく)ですね。


頷くと同じ意味合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「うなずく」は「うなづく」が正しいと思い込んでいて、そうかなとも思ったのですが、変換しても出てきませんでした。日本語って難しい・・・。

お礼日時:2007/10/29 12:44

「そむく」です。

    • good
    • 0

こんにちは。



 「うなずく」で変換できました。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「づ」じゃなくて「ず」なんですね。

お礼日時:2007/10/29 12:45

「うなずく」と読みます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!!

お礼日時:2007/10/29 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!