dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はコンタクトレンズのPWR(度数)が-11とかなり悪いです
よく視力検査表では2.0から0.1までが表示されていますが 正直全く見えません
度数が-11というのは 視力で言ったらいくつなのでしょうか?
分る方 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

裸眼視力と矯正度数は 同じ割合で強くなるものではありません。


だいたい 0.01~0.05位の人が多いでしょうか。
例え 裸眼視力が同じでも矯正度数は人によって異なります。
私は 両眼とも裸眼視力は0.01ですが 矯正度数はハードコンタクトレンズで-21D~-23Dで矯正視力は0.4~0.5程度です。
試しに ご自宅で測ってみてはいかかですか?
ランドルト環を作り 5mで視力1.0なので50cmずつ距離を縮めます。
最短50cmの距離で判断できると0.01、1mで0.02、1.5mで0.03となります。
だいたいの裸眼視力がわかるかと思います。
余談ですが 近視が強いとは裸眼視力ではなく矯正度数の強さをいいます。

※補足※
視力の数値は 0.01までです。
0.01以下は 指の本数が見えその距離(50cm未満)を測る『指数弁』や動いた手がわかる『手動弁』、光の点滅などがわかる『光覚弁』となりまます。

参考URL:http://www.ganka.com/ophbasic/xlandort.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/29 19:03

こんにちは



0.005~0.010程度かと思いますが
めがねとコンタクトでも違いますので

ご参考までに

定期検査忘れずにいってくださいね
私も度が強いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査行ってきました 本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています