プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と海外に住んでいましたが、そこで主人が日本人女性と浮気し、私だけ日本に帰国して今は別居状態です。
主人と女性、私で話し合いをして口頭で慰謝料200万円を請求したところ、女性はその時点では払う意思を見せましたが、内容証明で送ってほしいと言って来ました。
日本の行政書士に相談し300万円の内容で女性の家族宛に内容証明を送ったところ(海外には送れないので)100万円しか払えないとの返答が返ってきまさした。
それから約半年経ちますが状況はいっこうに変わらず、平行線のままです。
女性は就労ビザで海外(ヨーロッパ)在住です。
日本で私が訴訟、裁判など起こすことは可能でしょうか?
状況証拠など多数あります。私はそれが原因でうつ病になり、通院もしています。
慰謝料はだいたいどのくらい取れるか、裁判(弁護士)にかかる費用はいくらくらいか等もお分かりでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)まず、日本で訴訟を起こせるかどうかについて。

損害賠償請求訴訟を起こすのは、原則として被告の住所の管轄裁判所です。
海外である場合には、日本の裁判所の管轄外なので基本的にはできません。
管轄は「不法行為地」でも認められますが、これが微妙です。
精神的損害がどこで発生したかが問題になるからです。
国内で発生したと主張して認められればいいんですが、難しいんじゃないでしょうか。

かりに認められたとしても、訴訟を起こすために訴状を被告に送る必要があります。
これは裁判所を通してやります。郵便で送るのではなく、現地の大使館などを
経由して行なうので、3ヶ月ぐらいかかると見た方がいいです。

浮気相手への慰謝料請求というのは「不法行為による損害賠償請求」ですが、
請求権の時効は加害者を知ってから3年です(民法720条)。

(2)
弁護士報酬については下記URLを参考にしてください。
http://www.tokyo-urban-law.gr.jp/office/fee_form …
請求額が300万円なら着手金8%というのが目安ですが、そのほかに
相談ごと、法廷に出るごと、というふうにかかります。
後者は1回あたり5万円ぐらいが目安でしょうか。

(3)慰謝料については、ケースバイケースです。300万円とされることもあるでしょうし、
100万円となることもあるでしょう。

請求内容自体はシンプルだと思いますが、以上のように手続き上の
問題が多いので、一度弁護士に相談することを奨めます。
初回の相談料は30分5000円程度で、依頼を決める前は当然着手金は不要ですし、
慰謝料の相場や費用の見通しも教えてくれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
面倒そうですが、がんばります。
ありがとうございました。