プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日胃の不快症状で悩んでいます。24時間ずっというわけではないのですが・・・。特に食後空腹時と決まったものはありません。ちくちくしたり、重かったりと症状はいろいろです。おならやゲップも多いです。

受診したら胃カメラを勧められました。が、精神的な病気で胃カメラが怖いんです・・・。でも胃癌も頭をよぎったり・・・全く矛盾していますが。

本題ですが、別件で5月末に腫瘍マーカーをしています。CEA CA19-9 CA125を検査して異常なしでした。5ヶ月前の値ですが今でもこの値を信じていいのでしょうか?

今週末再受診します。症状が治らなければ採血&胃カメラになりそうです。薬(ザンタック)は効かないので、すごく不安で不安で・・・それまでの少しでも安心材料があれば・・・と思った次第です。

A 回答 (1件)

血清腫瘍マーカーの検査は原発性胃がんの検出率は良くありません。

内視鏡に優る検査はありませんが、血液検査でペプシノーゲンI/IIというものがあります。主に検診で使われている検査ですが、希望すれば自費で検査できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。専門家の方でしょうか?詳しい説明感謝しております。
なるほど、別の血液検査があるみたいですね。今日も胃の調子が今ひとつなので週末を待たず受診しようと思います。