アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バク宙の練習をしているのですが、なかなか上手く出来ません。
ジャンプをしたときの、足のひきつけができません。
足に神経を集中してしまうと、今度は体を反ることが出来なくなります。
どのように、すればいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。
また、抱え込みジャンプという練習方法もあるみたいですが、あれも今いちよく分かりません。
これも、教えてくれれば有難いです。

A 回答 (2件)

ロンダートやバク転からの加速状態ではなくて止まっている状態からの宙返りでしょうか?


でしたら、あまり「反る」ことは意識しなくてOKです。
「飛ぶ」と「回る」を同時にしようとしないで下さい。
先ず、とにかく高くジャンプして下さい。
腕を振り上げて、肩・胸を出来る限り上に持ち上げる感じです。
感覚としてはほぼ真上にジャンプです。反るではなくて伸びる感じで。
そうして高く持ち上がった胸にひざを引き付ければ、余裕のある美しい後方宙返りになります。

あまり反ることに意識しすぎると後ろに飛んでしまいます。
足の引き付けが上手く行かないのはそこに原因があるのです。
後ろに進んでいる上半身に下半身を追いつかせ、追い越す(=つまり回る)のは難しいことです。(ロンダートやバク転で加速していれば別ですが)

高く上に飛び、胸を中心に回るがコツです。
高さが全ての動作に余裕を生みます。
上級者はその場から前に進みながらバク中ができるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習してみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:02

誰か2人の方に飛んだときに、背中を支えてもらい練習するといいですよ。


ちょっと説明不足で申し訳ないのですが・・・^-^;
バク転するとき、よく2人くらいの方が手伝いますよね?
そんな感じです。

また高いところから、練習もいいですよ。
その際、下に敷くマットはかなりやわらかいのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばります。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/11/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!