アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。
などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。
休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか? 
ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。
助けてください!

A 回答 (6件)

交通事故で人損ですから、警察は実況見分を通常やります。

そして、実況見分調書は言えば通常警察は写しを取得させてくれます。
過失割合を検討するのに、実況見分調書での両方の動きは非常に重要です。
タクシーの運転手は事故に慣れているから、そういう嘘をつくのが多いです。
刑事事件としては業務上過失傷害罪(刑法211条)になります。告発ではなく、告訴です。告訴状を作成して警察に出すと良いでしょう。
通院慰謝料は1月通院で28万円、2月通院で52万円が相場です。
タクシー会社が入っている任意保険の保険会社の名前を聞いて、その保険会社の担当者と話をするのが、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実況見分調書のコピーですね、早速聞いてみます。

軽い捻挫なのでたぶん病院には2~3回通うことになるかと思います。
28万円とは1ヶ月びっちり通った場合でしょうか?

仕事も人手不足な為なかなかマメに病院には行けないとは思うので、、

事故係の担当者より保険会社の人のほうが話しは早そうですね。

お礼日時:2007/10/31 08:09

熱くならないで、過去スレ読む。

    • good
    • 0

出会い頭の事故ですからお互いに過失割合があると思いますが、今回は自賠責の範囲内ですので余り関係ないと思います。



慰謝料は通院では病院に行った日のみカウントされますので2~3回では期待出来ないと思います(一日あたりの慰謝料はたいしたことはありません)

休業補償、治療費、慰謝料、諸経費などを請求できます、休業補償などは給料が支払われていると、出ない場合があります

タコメーターはタクシーに付いている車は少ないと思います、タコグラフは付いていますが、現場で言い間違えをしたのではありませんか?


タクシー会社の事故係はプロですから、今回は話を聞くだけにして、(メモは書いて相手に確認の署名程度は必要かもしれません)すぐに示談にしないで、市役所の交通事故相談に相談すると良いと思います。相手は運転手の罪を軽くする為に示談を急いできますが、相手の都合ですので、示談は急ぐ必要はありません
警察は民事には介入しませんから、相談くらいは乗ってくれるかもしれません 相手の処罰は業務上過失障害で罰金、行政処分の免停はあると思います
    • good
    • 0

事故を起こされたのは(お住まい)は東京ですか?



それなら『財団法人 東京タクシーセンター』 http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm に苦情を言うのはいかがでしょう?

直接問題の解決にはならないかも知れませんが、タクシー会社の優良など判断する機関と聞いていますので、「タクシー会社もこちらの存在は無視できない」と以前、タクシー会社に勤務している義兄から聞いたことがあります。

また聞きなので、確実ではありませんが、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういう機関があるのは知りませんでした。 
残念ながら東京ではないのですが、私が住んでる地域で同じ様な機関があるかどうか調べてみます!

お礼日時:2007/10/31 08:02

出来れば弁護士に示談交渉を依頼しましょう。



特にタクシーは任意保険に入ってないケースが多く、要注意です。

しかもタクシー会社の担当者は、たくさんの事故を経験した百戦錬磨の強者であり、素人ならまず確実に言いくるめられます。

ここは交通事故に詳しい弁護士に依頼するのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、今は電話でのやりとりなんで相手も低姿勢ですが、実際詰めの
話になると豹変しそうで怖いです。

相談できそうな人を探してみます!

お礼日時:2007/10/31 08:11

人身事故ですから、警察が告発してくれるのではないでしょうか?



被害者に警察が告訴するかどうかあなたに聞いてきませんでしたか?

そのときに示談しているかどうかで罪の度量が変わってきます。

通常、人身事故ですから加害者はあなたに誠意をもって償い、
示談を取り付けるはずなのですが・・・。

↓最後の方読んでみてください
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

タクシー会社に訴えても無駄のようですから、警察に被害の状況を
深刻に伝えましょう。

警察が告発しなかったら、それ以上訴えようとすると民事裁判を
起こすことになり面倒くさいです。
気は晴れるかも知れませんが、勝訴してもお金は損します。

警察に委ねる無駄だったら明日を生きましょう。
タクシー運転手も今回の件で解雇の可能性、罰金の可能性が高いです
からあなたが追い込まなくてもタクシー運転手は辛い立場にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応示談という話で進んでいます。告訴や裁判だと自分自身もかなりの労力が必要になってくるかと思い、できれば示談で相手方がきちんと慰謝料を出してくれればいいかとは思っています。

もし相手に誠意が感じられなければ警察に訴えた方がいいかもしれません。

慎重に進めていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/31 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!