dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日子供(6歳)が熱を出し病院に行ったところ、風邪ですとの事でした。もらった薬は「トランサミン散50%」と言うものでした。・・が、これって風邪薬なんでしょうか?ちょっと、疑問に思ってしまいました。教えてください。

A 回答 (4件)

トランサミンは,赤みや腫れをひく作用がある薬でかぜ薬ではありません.


 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3327002 …

いい先生だと思います.かぜにはかぜ薬は効きません.あくまでも症状の緩和だけで,期待する程効果が得られませんし,副作用の方が心配です.かぜを治せるのはあくまでも自己の免疫力だけです.これを働かせる為,体は熱を出します.ですからココでかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.暖かくして免疫力を働かせているのです.
暖かくして寝ているのが一番です.38.5度以上の熱が出た場合のみ体力
を低下させないために初めて解熱剤を与えます.,

 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

家族の人も移らないように,手洗い,うがい,顔洗いを励行します.
出来ればマスクが喉の保温と保湿に効果あります.かぜウイルスが繁殖しなくなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど・・です
自分の免疫力で風邪を治していった方が
これから成長していく部分でも大事ですよね
いつも具合が悪くなると、薬・・
なんて思ってしまっていました
ご意見参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 13:20

NO2です。

カロナールは頭痛にも効きます。
その症状でしたら必要十分な薬と感じました。

弟さんと薬が違う件ですが、同じ先生でしたか?
先生が変わると薬もがらりと変わる事があります。

同じ先生だとしたら、弟さんが行った時は、お兄ちゃんより症状が少し重くなかったですか?痰がからんでいるとか……
見た目同じでも喉の状態が違ったのかもしれないし、症状に合わせて必要な薬だけを出す先生だったのかもしれません。
症状出てないのにフルセット出す先生もいますけれども、これは主義によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですね
カロナールは頭痛にも効くんですね
先生は同じでしたが
先生から見たところでは兄の方が
軽いと判断されたのでしょうね
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/11/02 13:23

トランサミンは炎症をしずめる薬です。


風邪薬かどうか…ということですが、医者から出る薬は、市販薬みたいに「風邪薬」という大きなくくりではありません。
ほとんどが一剤一成分なので、「炎症をしずめる薬」「咳をおさえる薬」「痰をきるための薬」などを症状に合わせて組み合わせて処方されます。
トランサミンだけということは、先生はその熱は炎症から来ていると考えて、その炎症を抑えれば熱もさがる、という診断だったのではないでしょうか。(だから解熱剤は出ていない)

希望して、お薬の情報用紙をもらうといいですよ。今はどこでも大体出してますから。お会計もかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今回出た薬は、
トランサミンと熱さまし(カロナール細粒20%)でした。
症状は、熱が38度ちょっと。喉の痛みはなく
どちらかというと頭が痛い・・という感じです。
先生は「風邪ですね。喉が少し赤くなってますね。風邪薬出しましょう・・」とおっしゃっていました。
薬局では「喉が痛いんですよね?」と言われたので
のどはあまり痛くないですけど・・と話すと「え・・・?」と。
2日前に弟も同じ症状で小児科に行きました。
その時は
バナンドライシロップ・アスベリン・ムコダイン・ゼスラン・ホクナリンテープ・カロナール
だったんです。
症状は同じだったのに
なんで全然違うのかな?間違えたのかな?と
思ってしまったんです。
今日現在熱は少しありますが、元気になってきました。
なので大丈夫だったのかな・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 09:47

お子さんの喉などが真っ赤にはれていたりしたら、抗炎症剤ですので、処方される事もあります。


 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=10866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喉は少し赤いですね・・と言われましたが
痛みはとくにないようでした。
どちらかと言えば、頭が痛いと言っていました。
実は、弟の風邪がうつったのかな・・と思っていて
(症状が同じだったので)
薬が全く違ったので疑問に思ってしまったのでした。

お礼日時:2007/11/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!