プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年休職しているのですが、毎週通院しています。

薬は、頓服で2ヶ月に1回程度出してもらっていますが、主治医は頓服も減らしたいようです。

個人病院なので、会計の時の予約確認の声が聞こえるのですが、他の患者さんは、お薬の処方に合わせて月に1回や2週間に1回くらいの通院だったり、自己申告で(薬がなくなったら?調子が悪かったら?)予約をして通院されているようです。

薬がなく、毎週通院というのは、どうなのかと思い(不満なわけではないのですが…)、他の方の通院事情、お薬事情を知りたくなりました。

もちろん、症状にもよるのだと思いますが…。

ついでに、私の今の状態は、毎週通院なので悪い時期なのか、薬を出されなくなってきたのでいい時期なのか、ご意見もいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

薬を減らして様子を見ようというのだから、良くなっているのでは!


どこの精神科病院も、薬漬けになるくらいに薬を出します。
薬で儲かっているから…
通われている病院は、良い病院だと思います❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
体調としては、決してよくはない(全く起きれない時もたくさんある)のですが、これ以上薬を出したくないみたいで…。よくなっているのでしょうか。苦笑
薬漬けからは、ほど遠いので、それは本当にありがたいです。

お礼日時:2018/03/21 19:25

診察の必要がなければ医師の方から次回はいつ頃の診察でいいですと言われると思います。

今度の診察の時にこれからは薬もらう時の診察でいいか聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
診察日は、主治医から指定されるので、まだ通院(診察)が必要ということなのかもしれませんね…。機会をみて、聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/03/21 20:10

私は、辛い時だけ薬を飲みなさい。

無くなったらまたおいでって感じです。一回にひと月分処方されますが、一年もちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。薬がなくなったタイミングで行かれるのですね。ということは、病院に行くのも一年に一回なのでしょうか。

お礼日時:2018/03/24 19:45

休職、復職したことがある者です。



個人的には通院が多い時期は調子が悪いときか、薬を減らすときだと思います。
体調が最悪のときは、週に何回か行ったこともあります、ただ安定していてもおおよそ2週間に一回程度です。
他の人の通院の方を見ていると、一か月後とか二か月後の方もいるみたいですが、そのまま薬局に行って(大体隣にありますし)もらう薬の量は私のほうが多いです・・・
薬の量にもよるみたいですが、最近は量が多い人には多く出さない(安定剤を一気に飲む人がいたりするため)みたいです。

何か所かに通院したことがありますが、いい先生は薬を減らす傾向はあると思います。
最初は苦しんだから薬を出してくれ、薬があれば治ると思っていた時期もありますが、そんなふうにはいきませんでした。

頓服を減らすということなので、いい先生だとしたら、減らしても体調が安定するかをみているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに、薬を減らして体調を見ている…というのは、あるかもしれません。
多分(というか、私にとっては)いい先生なので、薬を減らすことを目指して通院を続けようと思います。

お礼日時:2018/03/28 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!